春風駘蕩 母の日には花束を♪

鶯だけでなく…かわいい鳥の声が日増しによく聴こえ、
道沿いには…"つつじ"が咲き誇り、公園や近所の庭には…白や薄桃色の"花水木"の花がそよそよ風に揺れ、
山藤も紫だけでなく、白藤が咲き始め…GWのあるこの時期は、
本当にきれいな新緑を楽しむだけでなく、力強い生命力も鳥や植物から強く感じられ…癒されています。
5月4日が"みどりの日"と名付けられた意味をも実感できるような…。

f0221708_15472876.jpg


(ちなみに、5月3日が"憲法記念日"、5日が"子どもの日"、その間の4日が"みどりの日ですが、
以前は4月29日の昭和天皇の日が"みどりの日"となり、
2007年から4月29日が"昭和の日"と改名され、"みどりの日"が5月4日になりました。)

皆様は、このGWをどのように過ごされましたでしょうか。

f0221708_1554248.jpg


我が家では、GWの前半に、母の日の贈り物を渡す為に実家に行ったり、
大阪の街をめいいっぱい楽しんだまでは良かったのですが、体調を崩し…後半は自宅でゆっくり過ごしました。
"母の日"は、実際は毎年5月の第2日曜日の今週日曜日ですが、
我が家ではいつからかGW中に、花やお肉等の贈り物を渡す為に夫と共に実家へ帰る事が恒例となっています。
今年は先週に訪れましたので、その様子を猫夫のFaceBook記事と共に、書き残しておきたいと思います。

大阪へ出かけた様子は、ずっと延期中の沖縄旅はまた少し先伸ばしで…
次回からまたぼちぼち?!ででも綴っていけたらと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



***********************************************************************

f0221708_1601262.jpg


<GW>

母の日には、忙しく帰れそうにない。
今日は、奮発して神戸牛の黒毛和牛すき焼き肉1キロ。
他…和牛肉2キロ、それと母の日の花を持って…妻の実家に。

そんなGW。

***********************************************************************

f0221708_1604966.jpg


そんな私たちを今回…出迎えてくれたのは、
筍(タケノコ)やゼンマイに山菜おこわ等々の…旬の山菜を使った…母の手料理の歓迎だけではなく、
庭でこの季節に一斉に満開に咲く、この季節だけの花々に雑草化したような多くの草花たち。
残念ながら、"牡丹"は咲き終わっていましたが…。

その中には、数年前にプレゼントした"クレマチス"や"鉄線"も咲き、
「今年もまたこの時期に花を咲かせてくれたのよ。」と毎年母も喜んでくれているようです。

f0221708_1612938.jpg


ここ数年は、実家に帰る途中の花屋さんで、その時期だけでも豪華に楽しんでもらおうと…
母が好きそうなアレンジメントフラワーを…かなりお安く購入しているのですが、それも珍しいので喜ばれています…。

写真はごく一部で、実家の庭では…他にも今流行の"多肉植物"たちもたくさんあり、
以前プレゼントした本のような…ベニシアさんの庭を髣髴とさせる佇まいになってきています。
(今年2016年5月から…ベニシアさんの新作のTV放送が3年ぶりに開始されました!!➸『猫のしっぽカエルの手』)

f0221708_1622193.jpg


そして今回は、弟夫婦も大きくなった生後2か月の姪っ子を見せに、
わざわざ時間を合わせてきてくれて…それが母には一番うれしいプレゼントだったかもしれません。

帰り際の最後は、きれいに咲いた庭の花談議で…
生け花用に実家で植えている麦の穂を、花の代わりのお礼にたくさんもらったりしたりも…。

f0221708_1624083.jpg


いつか私の小さなベランダ庭だけで咲いた花々を束ねて、プレゼントできることが理想なのですが、
ベランダでは限界もあり、できたら庭付きの一戸建てに住めたらとも思えた…少し早い"母の日"でした。

そう言いながらも…実家の母の庭とは比べモノにならない…質素な植物だらけの我が家のベランダ庭ですが、
5月に入ったと同時に…ようやく新芽が出始めた"葡萄(デラウエア)"や、生き返ったように元気になった"ローズマリー"や、
今年こそ花咲きが期待できるくらいに頼もしく育っている"クリスマスローズ"が、その元気の姿を見せてくれています。

f0221708_1631973.jpg


ですが、それも嬉しい反面、花がないのも淋しくなって…新たに素敵な花も購入してきました…。
なかなかできない…土の入れ換え等のベランダガーデニングがまたできたら、こちらにも載せたいなと思います。

"春風駘蕩"(しゅんぷうたいとう) とは、
「春の景色ののどかなさま。春風がそよそよと気持ちよく吹くさま。また、温和でのんびりとした人柄のたとえ。」だそうです。
暑すぎず寒すぎない…この過ごしやすい季節を楽しみながら、
気持ち自体もどんな時でも大らかで温和でのんびりと過ごしたいなと思いました。

f0221708_1685915.jpg


"母の日"は、今の母が一番喜んでくれる…
その人が好きなモノをプレゼントするのが一番喜ばれるのかもしれませんが、
出来る時にできる事をし、感謝の気持ちを伝えることが、何より大切なのかもと思いました。

皆さまはどんな贈り物をし…どんな言葉で…感謝の気持ちを伝えられるでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
[PR]
by tukimi-kai | 2016-05-06 15:05 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/25196841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。