ちょこっと奈良旅*安く呑める?!美味しい地酒?!「なら街横丁」と「豊祝」

2月3日の節分の日の翌日から、今年の運気へと変わる日も…明日へと迫り、
これまでおみくじを引けば凶ばかりや厄の年から解放され…
どんな9年に一度の好運年になるのかなと少しばかり楽しみにしていますが、
今週は、その巻きずし作りや姪っ子の私立の受験や冬旅準備と…心配や掃除も含め、するべきことが山積み…。
一つ一つ春に向けて…片付けていきたいなと思います。

f0221708_13262290.jpg


今年の初詣で、世界遺産 東大寺に出かけたちょこっと奈良旅も今回で最終回です。
ちょこっと奈良旅*鹿煎餅をあげる時は…鹿写真撮影禁止で?!」から
ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺」でのお詣りを終えて
ちょこっと奈良旅*冬の夕暮れのひと時…」の続きで…

f0221708_13255487.jpg


今回も毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「奈良散策」と題したシリーズ記事の2回分を、承諾を受けて転載させてもらいます…。
ちょくちょく(私の声)も入れていきますが…
今回も写真が中心でさら~っと紹介しますので、どうぞお付き合い下さいませ。
ちなみに、写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、帰り道の雰囲気が伝わればとも思います。





***********************************************************************

<奈良散策④>

せっかく奈良へ来たのだから、食事にでもと思い、以前に行った地酒の美味い!!「」と云う店に。
しかし予約だけでいっぱいで…入れない。
(よろしければ以前の記事もどうぞ。➸「ふらり奈良旅*いい酒いい肴!!「酒処 藏」」)

f0221708_13265042.jpg


そのまま東向き通りを近鉄奈良駅に向かい、「なら街横丁」なる酒場を発見!!

f0221708_13331461.jpg


1階は…各種飲食店、2階は…お酒のみ呑み放題。
注文は、1階のメニューを選んで頂ける…システム。
なんと呑み放題は、30分…250円!!(30分単位の延長)

f0221708_13303298.jpg


のどの渇いている時には良いが、時間を気にする…非常にせわしい呑み屋。しかもセルフ…。
(飲食店の裏側に侵入したようなアルバイトにでも入ったような気分で、
各種お酒や焼酎にビールだけでなく、酎ハイや水割りやソフトドリンクも作り放題ですが、
一杯呑んでから…呑み残しなしで…次を作るので、なんだか忙しく感じました…。)


f0221708_13325212.jpg


注文は、メニューにて各店舗のモノを頼める。
(6店舗あるはずが…3店舗に減っており、この界隈で…飲食店に限らず、老舗のお店が閉店し
新店舗に移り変わる店が相次ぐ…浮き沈みの激しい状況も垣間見れたりも…。)


f0221708_13341357.jpg


しかし、30分経っても注文したものが出てこない…。
なるほど…そういうシステムか…否応なしに…1時間コース。
(結局…2人で呑み放題は1000円+料理2品で、3000円ほどに…。)

そんな「なら街横丁」。

**********************************************************************
**********************************************************************

<奈良散策⑤>

f0221708_13381254.jpg


奈良に寄ったら、ちょっと一杯。
そんなフレーズで…いつもの地元蔵元 豊澤酒造直営店「豊祝」へ。

f0221708_13383576.jpg


この季節にしか味わえない?!…蔵元秘蔵の”純米あら走り”。

f0221708_13393797.jpg


香りが高いが…雑味も多い。

f0221708_13401857.jpg


(この日は、珍しく…常連さんも観光客もほとんどいない寂しい店内で…思わず猫夫が「今日はどうされたんですか??」と尋ねたところ…
「365日のうちの2日くらいの確率で、こんな日もあります…。」と少し寂しげに店長さん…。
この日は"宵宮えびす"の日で…日本人観光客だけでなく、
店を営む方も多い常連さんも…ほとんどおられず、春日大社の方へ行かれた方が多くおられたようでした。
通常はかなり込み合うお店ですが、少し淋しい感じはしたものの…珍しい機会に立ち寄ることが出来ました…。)


f0221708_13404489.jpg


写真は、”純米あら走り”2杯と”たま紐の煮つけ”で…丁度1000円。


そんな蔵元「豊祝」。

***********************************************************************

f0221708_13435440.jpg


寒い寒い奈良ですが、冬には冬の景色や静けさや美味しさも楽しめる…ちょこっと奈良旅へ、
皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。
"お水取り"の終わる…3月14日や春分の日までは、まだまだ寒いと思いますので、防寒対策もお忘れなく…。




最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
お一人お一人のクリック↑が記事更新の励みになりますので、よろしくお願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


[PR]
by tukimi-kai | 2016-02-02 13:18 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/24920784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31