人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺

"最強寒波"の影響で、日本海側や四国・九州・沖縄にまで初雪が観測され、その被害も多かったようですが、
「いつ??年に一回の雪が降り積もるのか…。」と怯えていたにも拘らず…
太平洋側の奈良では、寒さの冷え込みや風が強く…昨晩ザーッとみぞれが降っただけでだけで、雪が降らず終いでした…。

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_1226271.jpg


ですが、2.3月が一番寒いとも云いますし、風邪やインフルエンザも流行しだし、
暖冬になれば…花粉も飛びやすい為、暖かくしてマスクや手洗いうがいを励行し、油断せず過ごしたいと思います。

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_1227473.jpg


今回も毎週!?時々!?更新を楽しみにしている…
猫夫のFacebookの「奈良散策」と題したシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらいます…。
ちょこっと奈良旅*鹿煎餅をあげる時は…鹿写真撮影禁止で?!」の続きで、入場料を払い…東大寺の境内へ。

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_12273857.jpg


ちょくちょく(私の声)も入れていきますが…
毎年同じことを書いていますので、今回も写真が中心でさら~っと紹介しますので、どうぞお付き合い下さいませ。
ちなみに、写真は時系列で…ほとんどが歩いた順序で載せていますので、
東大寺内の様子や雰囲気が伝わるといいなと思います。➸東大寺HP[境内の案内]






***********************************************************************

<奈良散策②>

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_12321443.jpg


国宝の塊…華厳宗大本山の世界遺産 東大寺
(以前の記事では、世界遺産ついて詳しく書いていますのでよければご覧下さい。
➸「世界遺産 東大寺」/2015年➸「ふらり奈良旅*国宝ばかり!?初詣で東大寺へ」)


ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_1233418.jpg


兎に角(ともかく)、今は…外国人が多い。

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_1233338.jpg


(この日は、"宵宮えびす"の日で…特に日本人観光客は、
春日大社の方へ行かれた方も多くおられたようで、外国人観光客が多く感じられました。
それでもお正月の三ヶ日と比較すると、断然少なくて…ゆっくり参拝できました。)


ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_1365651.jpg


これ程、気前よく…写真の撮影を許す宗教関係も珍しい。

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_132145.jpg


(奈良では、親しみを込めて、この盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)は…東大寺の"大仏さん"と呼んだり、
大神神社(おおみわじんじゃ)の事は…桜井市三輪にある為"みわさん"と呼んだり、長谷寺の"観音さん"と呼んだりもしますが、
東大寺の"大仏さん"と飛鳥寺の"あすか大仏さん"は、写真撮影可能と聞いております。)


ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_12441850.jpg


まるでアイドル並の…写真撮影会。
(脚が8本の蝶は、この世のモノではないしるし?!)

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_12452979.jpg


(この時は、16:30の閉館真近の16時ことでしたので、太陽が沈む西日に照らされ、
大仏殿 金堂内では特に!!いつもより大仏さんもその他の像も…神々しく輝いて見え、
神聖な中にも…優しく明るい光と共に、和やかで平和な空間が…東大寺内に満ち溢れる独特な雰囲気を感じることが出来ました。)

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_12575774.jpg


(また毎回訪れる度に、お顔の表情が違うと感じる…"大仏さん"は、
今回…大きな眼を見開き、よい事も悪い事も人間の本音も嘘もすべて見通し…
日本だけでなく…世界にいる人々の心に真実だけを問うておられる…そんな気がするのでした。)


ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_13141561.jpg


そして、金堂大仏殿(国宝)盧舎那仏(るしゃなぶつ)横の…土産売り場。

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_1315236.jpg


(昨今の仏像ブームで、ご朱印帳の記入を求め…毎年並ぶ列が長く、お守りを購入するにも…かなりの混み具合でした…。)

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_13253591.jpg


国宝の中で、商魂たくましく売られている…キャラクターグッズ。

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_13175518.jpg


そして、引いたおみくじは…凶!!
(今年…1月2日の生駒宝山寺の初詣でも…実はおみくじは…私が吉で…これまで毎年のように大吉だった猫夫が…凶!!)

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_13325030.jpg


(この時も、私が吉で…これまで毎年のように大吉だった猫夫が…またも凶!!
ちなみに、ここ数年間は…ず~といつも私が凶でしたが…どうやら運気が逆転した模様…。)


ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_13185056.jpg



そんな東大寺。

***********************************************************************

ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺_f0221708_13194383.jpg


続きは…東大寺からの帰り道散策へ。お楽しみに…♪
ブログ村ランキングの夫婦旅行にまた少し参加させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。




最後までご覧いただきありがとうございました。
お一人お一人のクリック↑が記事更新の励みになりますので、よろしくお願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

by tukimi-kai | 2016-01-27 12:23 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31