敬老の日 感謝の気持ちに新米の優しさ…

10月の神無月が訪れ…今年も残り3ヶ月となってしまいました…。

f0221708_11132490.jpg


今年初めての秋の長い連休の"シルバーウィーク"中は、
この時とばかりに外食や旅行とあちこちに行き過ぎてしまい、少々?!大いに!!疲れてしまいましたが、
今年2月に訪れた沖縄旅の記録を最後まで残しておくために…少しハイペースで頑張って綴ろうと思います。

f0221708_11134960.jpg


とは言っても相変わらず…転載許可をもらった…猫夫のFacebook記事ですが…写真と共にお届けしたいと思います。
お時間&関心ありましたら、今回は写真が多く、文は短め?!ですので、おつきあいの程よろしくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ




***********************************************************************

<敬老の日>

f0221708_11153255.jpg


"敬老の日"には、京都の老舗の和菓子を持って…妻の実家に。
(久々に百貨店で品定めし、秋の季節の和菓子を…)


f0221708_11163668.jpg


仏壇の御先祖に挨拶をし、墓に参る。

f0221708_1117523.jpg


田舎では、ちょうど稲刈りの時期。
通る道沿い…棚田で刈り取った稲を、干している光景が目に映る。

f0221708_11181139.jpg


和菓子の礼にと、山の清水で作った…とれたばかりの新米を精米してもらう。

f0221708_11174073.jpg


今は家庭用だけで流通はされていないが、
山清水から引いている田園で出来た新米は…とても香りが良い。

f0221708_1122332.jpg


(そんな新米は水分が多めなので、少しばかり炊く際は水分量を少なめにして炊くと美味しくきれいにふっくら炊き上がります。
そして炊き上がった新米は…お米が立ち、ピカピカとまるで光っているようで、
食べるごと咬み絞めるごとにお米の美味しさが広がる…恵まれた自然環境と作り手の優しさや努力を感じる美味しさでした。)


f0221708_11204337.jpg



そんな敬老の日。

***********************************************************************

f0221708_11213118.jpg


奈良でも都会に住む私たちよりも…田舎に住む両親は年老いてきても人らしく、
仕事だけでなく、ガーデニングや田畑での野菜やお米作りや
自分の楽しみを見つけながら過ごしてくれていることが、今の私たちには何よりの救いや支えになっています。

f0221708_1120817.jpg


そして美味しい野菜やお米がいただける事も嬉しいし感謝をしていますが、
親や家族がいる実家へ帰ることが出来る今が…より有難く大切なひと時に感じました。

f0221708_11231357.jpg


これからは奈良も紅葉の季節が訪れ、寒い寒い冬の前に秋をめいいっぱい?!楽しみたいなとも思いますが、
我が家の秋旅も…9月のシルバーウィーク後半に終わってしまいました…。
なかなかまとめられず…更新はできませんが、またそちらの記事も機会があれば残していきたいと思います。
10月には10月のまた楽しいイベントも目白押し?!ですが、長いシルバーウィーク中の記事はまだまだ?!続きます…。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


[PR]
by tukimi-kai | 2015-10-02 11:09 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/24529890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30