古都奈良 闇夜に浮かぶ鹿と像…東大寺の万灯供養会へ?!

2015年で戦後70年となる節目の終戦記念日8月15日に、
奈良では毎年行われている夏の行事に、今年初めて訪れてみました…。

f0221708_17201124.jpg


高円山での"大文字送り火"と奈良公園内の飛火野で行われた慰霊式典の
世界平和 古都奈良の夜空に浮かぶ…大文字送り火」を見学した後は…
春日大社 幽玄な世界広がる?!中元万燈籠」を少し体感し、
この日最後の目的地…東大寺大仏殿"での万灯供養会"へ…。すでに21時前となり…果たして辿り着けるのでしょうか…??

f0221708_17203581.jpg


今回も、ブログに残す気力・体力がない私に代わって…
その様子を猫夫が詳しくFacebookにエッセイ調で綴ってくれていましたので、転載許可をもらい…
(私の声?)でツッコミや補足説明も入れ、写真と共にお届けしたいと思います。
お時間&関心ありましたら、おつきあいの程よろしくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ



***********************************************************************

<東大寺万灯供養会>

春日大社の中元万燈籠と同時に行われる東大寺大仏殿"での万灯供養会"(まんとうくようえ)。
大仏さまにたくさんの灯籠をお供えした…万灯供養会が厳かに執り行こなわていた。

f0221708_17471319.jpg


大仏殿やその参道などに並んだ…
約2500基の灯籠に灯が入った幻想的な雰囲気を味わうことができる…筈であったが、
春日大社で予想以上に時間を費やしてしまった為…残念ながら南大門で時間切れ。
東大寺の屋根が空き、盧舎那仏のご尊顔が拝めると思っていたのに残念。

f0221708_17462663.jpg


(HPより
「大仏殿の万燈供養会は、お盆に帰省できない方々にも
せめて御先祖の供養をしていただけるようにという趣旨で、昭和60年に始められました。
 当日は午後7時から10時までの間、正面の中門を開いてどなたでも自由にご参拝いただけますので、
参道などに並んだ約2500基の灯籠に灯が入った幻想的な雰囲気を味わっていただくことができます。

f0221708_1741531.jpg


また大仏殿正面の観相窓(かんそうまど・(桟唐戸)が開いて、
大仏さまのお顔が灯火に浮かび上がるさまを参道から拝んでいただくこともできます。
殿内では僧侶が『華厳経』を読誦して法要をいとなみ、祈願帳にしたがって
皆様のお名前と願い事を読み上げるとともに、三界の諸霊の追善供養を行います。
 なお、一旦定刻(午後5時30分)に大仏殿を閉門した後、
これらの灯籠に火をともし、午後7時に大仏殿の中門を開門、この後午後10時まで自由に参拝することができます。」)


f0221708_17484749.jpg


帰路途中、鹿に囲まれイジられまくる。
奈良では、当面…地蔵盆や天平祭にバサラ祭などイベントが続く…。

f0221708_17491166.jpg



そんな古都奈良。

***********************************************************************

奈良公園飛火野での"大文字送り火"と慰霊式典→春日大社での"中元万燈籠"
→東大寺大仏殿での万灯供養会"と初めて訪れた8月15日の夏の古都奈良の行事でしたが…

f0221708_17494382.jpg


実は、この行事を訪れる前後に…何軒かの気になるお店や定番の立ち寄り店を訪れました。
その様子も又少しずつ綴っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
更新の励みになりますので、応援クリック↓もよろしくお願いいたします。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ


[PR]
by tukimi-kai | 2015-08-24 17:57 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/24397707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31