人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪2015

関空旅博 in関空国際空港2015

あっという間に夏真っ盛りのように…日中は30度を超える暑い日が続き…
水分をこまめに補給・衣類を調節する・暑い時は冷房を使ったり冷やす等
気をつけて過ごさないと…熱中症にもなりかねない状態です…。

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_15204651.jpg


5月のGWは体調が悪く…どこにも外出できなかった穴埋め?!に、
先週末は、仕事帰りにも関わらず…関西国際空港で行われた
"関空旅博2015"から"りんくうプレミアムアウトレット"にまで、猫夫の希望に付きあって行ってまいりました。

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_1693212.jpg


6月から?!(すでに2015年4月から上がっている物も…)電気代を始め…急激な円安の為に多くの物が値上がりもし、
5月は固定資産税から自動車税の税金や駐車場料金等々…多くの出費が一年で一番多い時期なのに…
"関空旅博2015"の航空ジャンク市では…1万円近くも購入してしまい、少し後悔しています…。
今年の夏は…車検も控えているのに…。

それでは、私とは裏腹になぜだかものすごく楽しかったと言う…
私には理解できない…外国好きになってしまった?!猫夫のFacebook記事に投稿された感想は…。
今回も?!かなり長い記事ですので、お時間ありましたら良ければ写真だけでもおつきあいくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



***********************************************************************

<航空ジャンク市>

旅博のおまけで、関空展望ホールにて…毎年恒例の"航空ジャンク市"(KIXチャリティー)ジャンク市がある。

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_167103.jpg


(2013年は"航空ジャンク市"も関空国際空港で行われていたのですが、
翌年2014年から関空展望ホール3階での開催になりました。
飛行機が好きな方やお子様連れには…展望デッキからは、飛行機の離陸・着陸も楽しめ、
また多くの航空関連グッズも購入できる売店や、体験コーナーもあるのでゆっくり楽しめそうです…。

2013年から、なぜだか毎年恒例で訪れている"関空旅博"なのですが…2013年の記事もよければ…。
➸「関空旅博 in関空国際空港2013」➸「りんくう PREMIUM OUTLET」)


関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_1644982.jpg


YS-11のパーツや本物のパラシュート。
客室エアコンのパネルにエンジンカバーのエアーインテイク。
パラシュートは、実際には使用しないように注意書きがしてある。
そう言えば…PRADAの生地はパラシュートと同じ素材だとか。

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_1635959.jpg


別に…プロペラやエンジンパーツがほしいわけではない。
"ジャンク市"と言っても…新品で非売品のレアものがある。
今回は、UNITEDファーストクラスのソーイングセット、AIRFRANCEの客室用コースター、
JALファーストクラスのスリッパ、HAWAIIAN航空ネームタグ。THAI航空⇔関空間のパーカーとカレンダー。
大阪名物「食い倒れ人形の」のメガネ等…。

実用的に使えるものばかり。(…??)
気分は…もうファーストクラス。


そんなジャンク市。

***********************************************************************

<2015関空旅博覧会>

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_16181741.jpg


今年も"関空旅博2015"を見に行く。
世界中の航空会社・旅行会社・大使館の出店が…所狭しと並ぶ。

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_16104771.jpg


中には、観光ブースでの物品販売、バザーやゲームに屋台まで…。
参加者から、ラスベガスの本物のチップを好意でいただいた。
地元も頑張り…今年は大和郡山市、桜井市が出展。(➸出店一覧)

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_1610056.jpg


サイパンのサイパンダも健在。
日本中のゆるキャラが大集合…何が何だか良く分からない。
途中、リンカーンに握手をしてもらう。

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_16121886.jpg


(毎年初めて見るゆるキャラも多い中…異彩を放っていたのは…!!
USAアメリカのイリノイ州からの観光大使!!「人民のために。」と言い放つ?!ビッグリンカーンでした…。
果たしてこれは…???
サイ+パンダ=サイパンのゆるキャラサイパンだ!と同じく…?!!と思いきや…ビッグ+リンカーン=ビッグリンカーンなので、
日本以外でも通用するネーミングは、素晴らしいなとちょっと感心してしまいました。)


関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_16135135.jpg



そんな旅博。

***********************************************************************

また猫夫が会場内を何周も??ウロウロ見て周っている間に、
偶然にも…ステージイベントでは、昨年は『トイレの神様』♪で有名な植村花菜さんの生ライブを聴くことが出来、
今年はクリス・ハートさんのLIVE&トークショーは間に合わなかったのですが…。

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_1626505.jpg


以前からFacebookページでいいね!していた…
世界中の絶景を紹介する『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』を運営する詩歩-Shihoさんのトークショーを見ることが出来ました。
➸Facebook『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』➸blog『Shiho and…

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_1614745.jpg


書籍『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編』を出版もされ、
“絶景”がブームのきっかけとなったFacebookページを立ち上げた成り行き等も初めて知り、
…海外旅行への懐かしい思い出と共に、もう無理かなと思っていた海外旅行が、
なぜか身近に…また行きたいと思える旅の楽しみを思い出させてもらえた気がしました。

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_16153737.jpg


そして、今回驚いたのは…一番人気のフィンランドのブースで…
ちょこっと覗いてみようものなら「見るだけでも、これだけの列に並んでいるんですよ…。」
と担当の方も驚かれている程の…100名近い方が並ばれる長蛇の列が…??!

関空旅博 in関空国際空港2015_f0221708_1564336.jpg


どうやら…映画『かもめ食堂』やムーミンに北欧家具・雑貨から始まった北欧ブームがこちらまで影響し、
ブースで販売されているusedの北欧雑貨を購入したくて並ばれているようでした。

もともと私も映画『かもめ食堂』を見…ムーミン好きで…とある方と出会ってから、特にフィンランドに関心があり、
Facebookページでもいいね!をして、その情報をチェックしたり、多くの写真に癒されていましたので、
ラッキーにもトークショーが終了後、数名の列になっていたもので、我が家も並び、こちらでも数点購入し、
なんだか満足な"関空旅博2015"になってしまいました。
➸Facebook『ムーミン』『フィンランド政府観光局

この後訪れる"りんくうプレミアムアウトレット"もまた楽しみの一つなのでしたが…その記事はまた機会があれば…。
最後までご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif






by tukimi-kai | 2015-05-31 15:19 | 大阪2015 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31