八十八夜 野にも山にも若葉がしげる

久しぶりに実家へ帰ってまいりました。
4月は身内の入院等があり…帰ったのは1か月ぶりで、
自然の!?(植林されていますが…)山々の情景も…きれいな新緑に様変わりし、

f0221708_22252686.jpg


木々の緑も…さまざまなグリーンになり、"ヤマブキ"や"椿"と山の花々も咲き、
竹藪では"筍"を超えて赤ちゃん竹が成長中だったり…、
あちらこちらの草刈りであぜ道は…短髪になり、田畑も水入れの準備に田は耕されていました。

f0221708_22285690.jpg


この季節…花好きの母が育てる庭には、多くのハーブや花が咲き誇り、
眼に入るすべてのものに…生命力があふれ、その自然の力に優しく包み込まれるようで癒されました。

f0221708_22263334.jpg


数年前に母の日のプレゼントにした…"クレマチス"(2年連続で!?2種類)は、
毎年のこの時期…それぞれに彩豊かな元気な花を、たくさん咲かせてくれて楽しませてくれているようで、こちらも嬉しくなり…。

f0221708_2247155.jpg


"クレマチス"は、大小さまざま300種類もある…蔓性のキンポウゲ科の植物…。
水・太陽の光・肥料大好きで、「薔薇との相性もピッタリの最強パートナー」と偶然にも見たNHKのTV番組でも云われていました。
薔薇がほしいと思いながら、数年が経過していますが…。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ



また数年前に苗鉢でプレゼントした…"シークワーサー"は、
畑に地植えすると、ぐんぐん成長し木になり実をつけ、1袋7.8個100円で…
"日本最古の道"とも云われる…"山辺(やまのべ)の道"で販売する程、たくさんの果実をつけることも聴き、嬉しくなったりも…。

f0221708_2226871.jpg


自然大好き猫夫は…ちょこちょこウロウロ散策していると思ったら、
白ツツジの花の蜜を忙しそうについばむ…クマムシ??ならぬクマ蜂!?トラマルハナバチ!!に夢中で撮影していました…。
猫夫のFacebook記事も少しですがよければ。

f0221708_2245249.jpg


***********************************************************************

<トラマルハナバチ>

先日、妻の実家に寄った時、珍しい物を見た。… 「トラマルハナバチ
体長2センチほど、ちょうどミツバチと熊蜂の中間的な大きさ。
毛が長く、お尻のトラ縞が特徴的。

f0221708_21342579.jpg


性格はとてもおとなしく、カメラでの近写でも…気に留めることなく蜜を集める。
ミツバチ程個体数が多くなく、地中に巣をつくる。
昔はどこにでもいたのだが…近年は準絶滅危惧種に指定されている地域もあるくらい。
行動半径が広い事で有名。今回は4匹の個体種を確認。
きっと同系で、巣が近くにあるものだと思われる。


そんな休日。

***********************************************************************

f0221708_21322512.jpg


母の日には少し早い花のプレゼントの代わりに…
デング熱対策にもなる"ゼラニウム"を分けてもらい、
挿し木で頑張り…この夏、水→ボウフラ→蚊を増やす事なく、刺されることなく、過ごしたいなと思っています。

f0221708_1711844.jpg


"八十八夜"(はちじゅうはちや)とは、Wikipediaより
「雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる。」
今年は5月2日で、"初茶摘み"が行われたようです…。
また病気で死亡するリスクが、抗菌作用のある!?緑茶を飲む人程低いというデータも出ているそうです。

f0221708_21325481.jpg


tenki.jpより
「…「八十八夜」ということはよく知られていることと思います。…
そして、その数日後(今年は5月6日) に"立夏"(りっか)を迎え、季節は夏へと移ります。
唱歌『茶摘み』にはそのとおりの歌詞が…
”夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉がしげる あれに見えるは茶摘みじゃないか、あかねだすきに菅の笠…”

f0221708_21315279.jpg


五月の新緑が野にも山にもあふれ、茶畑には茜色のたすきがけをして
菅の笠(すげのかさ)を被った茶摘みの姿が見えるよ、と季節の風景をリズミカルに歌っています。」

f0221708_2249167.jpg


実家に帰ると…茶畑はありませんが、美味しい緑茶と
手作りの"山菜おこわ"や"お漬物"や"酢牛蒡"の田舎料理!?おふくろ料理!!と…

f0221708_12525558.jpg


身体も心にも喜びそうな愛情こもったささやかなご飯に…山々に囲まれた自然の多さに…
日本の自然の移ろいや癒しを強く感じ、リフレッシュでき、心のふるさとがあることに感謝するひと時となりました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif



[PR]
by tukimi-kai | 2015-05-04 22:23 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/23972681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2015-05-08 15:58 x
kimiさん、こんにちは~。
御実家シリーズ(!?)いつもとても楽しみにしています。
山や木や緑や花々…
毎回うっとりと眺めているんですよ。
Commented by tukimi-kai at 2015-05-08 17:16
miyoさん、お久しぶり!?です~。
ありがとうございます~。
残念ながら…この日以来、また体調を崩し、
グダグダな日々ですが…。
miyoさんも、奈良旅の後は大変でしたね…。
少し?!元気になられたようで、安心しました♪
コメントはなかなかできませんが、
私もmiyoさんブログ…楽しみに時々見せてもらってま~す♫


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31