ふらり奈良旅*奈良公園の宿!?国際奈良学セミナーハウス…

1月の最初の連休の中日の1月11日に、
元旦の雪の影響で行けなかった奈良への初詣に東大寺へ行ってまいりました。

f0221708_20292144.jpg


途中の近鉄奈良駅から東大寺への道沿いでは、
普段施錠していて!?中に入れない"奈良公園の宿 国際奈良学セミナーハウス"でカフェが開かれていたり…
"志津香"ではお昼過ぎでしたが変わらぬ人気ぶりで長い行列ができていたり…と
久々に訪れる奈良では新たな発見やゆっくりくつろげるスポットを見つけることも、訪れる愉しみの一つ…。

f0221708_20302166.jpg


今回はありませんが、次回から…!?数回に分け、猫夫の猫夫のFacebook記事も
転載させてもらいながら、ちゃかちゃか更新していきたいと思います。

"奈良公園の宿 国際奈良学セミナーハウス"のカフェで、寒い中ちょっと休憩をと思ったのですが、
残念ながらも、席が満席で入れず…少しだけ見学させてもらいました。
お茶しなかったお陰で…この後訪れるところでは、かなりゆっくりはできたのですが…。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ




またHPを今回初めて見てみると…"奈良公園の宿"と銘打っている国際奈良学セミナーハウスは…
「平成27年3月31日をもって閉館とさせていただくこととなりました。」
と閉館のお知らせが…。

f0221708_20363241.jpg


調べてみると、リーズナブルな価格帯で、親切な対応でアットホームな感じがするといった感想や、
和風のお宿で、隠れ家的な宿としても好評で、東大寺や奈良公園、奈良国立博物館にも近く…立地も良かった思うのですが…、
奈良県民でさえセミナーの利用以外で、宿泊できるとは知らなかったので、経営不振!?になったことや、
県内全域にわたって、このような奈良で宿泊する施設が少ないと感じ、宿泊しない人が多い事も納得してしまいました…。

f0221708_20382916.jpg


またこの古い建造物は、もともと「旧世尊院」だったそうで、HPより
「「旧世尊院」は桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた「旧世尊院客殿」を
奈良県が改修、保存したものです。
5室ほどの和室のほか、庭園を一望できる20畳ほどの板の間を有し、
着物や書道の展覧会など、伝統的な作品展示の場として最適な空間となっています。」
また閉館されるまでは宿泊も可能なようですが…ホテルの予約は➸じゃらん楽天
3月以降はどうなるのか??少し心配ですが…昨今この通りにお洒落なカフェ等も多く、観光シーズンには行列もできるので、
奈良の観光帰りの方が立ち寄り易く、立地もいいので、古く素敵な建造物を活かしたカフェやレストランに
BAR等ができたり、ホテルとしてリニューアルもしてほしいなと期待しています…。

f0221708_20434658.jpg


奈良ではこのような閉館が多く、中には観光に結びつく発展を遂げている跡地もあり、様々…。
猿沢池沿いの魚佐旅館(2013年1月閉館) は、株式会社ディアーズ・ブレインが、ゲストハウス型結婚式場
『KOTOWA奈良公園Premium View』 (コトワ奈良公園プレミアムビュー)を2015年7月グランドオープンするとか。

また猿沢荘(1954-2013年8月閉館)は、奈良県が買取り、
外国人観光客向けの低価格な宿泊施設をつくるという計画が進められているとか。(詳しくは➸Facebook)
奈良ドリームランド跡地は、奈良市が買取り、火葬場の予定でしたが、
奈良市住民の猛反対により、公売をかけられましたが、入札はなく廃墟化したままのようなのです…。
また旧ビブレ跡は立派な分譲マンションが建っていたりと…それぞれの形へと変化を遂げています…。

今後外国人観光に力を入れる取り組みが一層強まりそうで…、それに伴い奈良もますます発展する事には期待したいです。
ただ静かでゆっくりくつろげる…古き良き奈良の佇まいや良さだけは大切に残してしてほしいと願うばかりなのでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。
続きは、鹿とのふれあい!?に、初詣の東大寺や今回のタイトルにもした…
ご存じな方も多い!?『ふらり旅 いい酒いい肴』をリスペクトした記事も…お楽しみに…♪


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑にあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif



[PR]
by tukimi-kai | 2015-01-15 20:27 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/23557128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muku at 2015-01-17 23:58 x
kimiさま

奈良に住んでいながら知らない事ばかりです。
国際奈良学セミナーハウス 宿泊できるとは・・・それもお安いんですね。ビックリしました。
いろんな場所の情報を提供していただいてありがとうございます。楽しみにしています^^
Commented by tukimi-kai at 2015-01-18 21:00
mukuさま

コメントありがとうございます。
私も奈良にいながら、知らないことが多くて…
今更ながら…観光目線でいろいろ発見して楽しんでいます♪
mukuさまのblogも更新されること楽しみにしてます(*^_^*)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31