年末行事 餅つきと彩華ラーメン

猫夫がお餅つきを体験してみたいと言ったのをきっかけに…
10年程!?前から、一昨年からは弟夫婦も参加して、日にちを合わせて、毎年実家で行う石臼(いしうす)と杵(きね)のお餅つき。
鏡開きも終了した…いまさらですが、年末の恒例行事の記録を残しておきたいと思います。

f0221708_15441584.jpg


集まる人数が多ければ多いほど、一人一人の負担は少ないため、
通常は12月30日に行っていたお餅つきですが、
仕事の都合で一昨年から29日の9(苦)が付くと云われていても仕方なくその日に、お餅つきをすることに…。

f0221708_15434467.jpg


今回も毎週!?時々!?お正月は毎日のように更新された!! 猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて転載させてもらいます…。
ちょくちょく(私の声)も入れていきますが、今回は短編なのでなしで…今回もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


***********************************************************************

<お餅つき>

f0221708_16302412.jpg


毎年恒例のお餅つき
神道の考えで、ハレの日に餅を食べることで神仏から祝福されるという信仰があり、
その風習が現在でも引き継がれている。

f0221708_1548197.jpg


石臼と杵で突くお餅は、出来合いとは異なり…粘りが強い。
この日は、7世帯分の用事を済ませる。
年の暮れ…結構忙しい。


そんな年の暮れ。

***********************************************************************

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 




昨年2014年は、姪っ子の二人は来れなかったのですが、ほとんど大人ばかり(12歳の甥以外)の7名で行い、
前の年までは、丸める途中で飽きて辞めたり、お餅で無駄に遊んでいたのに…
今回は甥っ子がまるで和菓子屋の職人さんが大福饅頭を作るように…お餅を丸める技術が進歩していることに驚きました…。

f0221708_15492356.jpg


まるで大人の仲間入りをしたかのように!?大人よりも上手にきれいに丸めてくれました。
まだまだ杵つきは不安定ですが、男性陣が4人もいればかなり早くお餅もつきあがり、
丸めるのもおかなりスムーズで早く、白餅2 升・赤餅(海老餅)1升・青のり餅1升の計4回分があっという間に…。

f0221708_1558653.jpg


やはり杵つきのお餅は、突き丸めた(成形し少し経って形が固まった)直後から並べて、
ジップロックに入れて冷凍保存しておくと、半年~1年後位までかなり柔らかく美味しく食べれるので、
実家ではもち米の洗いと蒸し、すべての準備や片づけに手間はかかるけれど、
機械よりも家族皆で集まり、ここ数年は杵つきのお餅を手作りしています。

f0221708_15533322.jpg


作業しながら、久々に家族が集まることで、ちょっとふざけて冗談を言い合ったり、いろいろ話したり…
その後、突きたてのお餅を親戚や知人に配ることも…歳暮周りも恒例の年末行事になっています。

ですが、全ては家族みんながある程度!?元気で!!過ごせているからできることであって、
還暦を超えた両親が元気なことほど有難いことはないなと…
毎年、年の暮れに心もほっと温まり、1年無事にみんなが過ごせたことに感謝をすることに…。

f0221708_15502093.jpg


そして最後は、年末年始の長いお休みがある為に、にんにくの臭いを気にせずに食べれる
奈良の天理発祥のラーメン…彩華ラーメン(さいか)を食べ…体も暖まり、今年の外回りの年末行事が終わるのでした…。

これまでの年末行事の記事も良ければどうぞ。
2013年「お餅つき 祖霊に供えるお年玉」/2012年「お餅つき 毎年恒例年末行事」/2011年「歳の暮れ 餅つきと彩華に年越し


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑にあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

最後までご覧いただきありがとうございました。


[PR]
by tukimi-kai | 2015-01-13 15:39 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/23548220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28
旧暦正月 幻想的な?!若草山..
at 2017-01-31 19:47
伝統行事 初めての!!千本杵..
at 2017-01-20 13:18

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31