人日の日 初!!七草粥

先日の1月七日の"人日(じんじつ)の日"は、七草粥の日…。
毎年七草粥を食べる機会がなく、過ぎ去っていた我が家でしたが…
芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)の七草が
頭の中でこだまし始め、今回はなぜだか無償に作りたくなって…七草粥つくりに、初!!挑戦してみました。

f0221708_018075.jpg


お正月に食べた御馳走で負担をかけた胃腸を休める、江戸時代から続く行事だそうですが、
私の場合も胃腸が弱っていたのか!?心身ともに弱っておかゆ三昧の断食療養所にまた行きたくなってか!?
昨年お粥ばかりにお世話になっていた入院生活を思い出してなのか!?…

七草は、スーパーで販売されていたパック入りのものを使用し、洗って塩ゆでし、七草が分かるか比較してみましたが…。
分かりやすい七草絵➸『 うつくしいくらしかた研究所』くらしの暦|第六十七候 芹乃栄
作り方等もそのパックには書かれていましたが、分かり易いレシピ↓を参考にしてみました。

f0221708_0204276.jpg


度々お粥にはお世話になり、大好きになっていたのに…、
本格的に作るのは…お恥ずかしいながら…なんと今年が初めて…!!そしてこれまで本当のお粥を知らなかったとは…

皆さまは、雑炊お粥の違いをご存知でしょうか…??
「そんなの知っているのが当たり前!!」とお思いの方は、かなりの料理上手な方だと感じてしまう…
私はもちろん"眼から鱗(うろこ)"の料理苦手で知らなかったのですが…。
実際おかゆはお米から、雑炊はごはんから炊くものだそうです。
私はそのことを知らず…ずっとご飯から炊く雑炊をお粥と思い、作り続けていたのでした…。

f0221708_0212743.jpg


今回実際に作ってみて…やはりお米からお鍋でコトコトコトコトと炊くおかゆさん(←奈良弁!?)は、
本当に美味しくて、胃腸に優しい…しんどい時に有難く食べたくなる1品ができあがりました。

そして作るきっかけになったのが、Facebookでいつも参考にしているこちらのページ
『キナリノ』[雑炊との違い知ってる?知っておきたい◎美味しいおかゆレシピ◎]/Facebook『キナリノ』
今回参考にした簡単分かりやすいおかゆレシピ➸『白ごはん.com』

またお粥完成の最後に、少しのお塩やお醤油も入れますが、おかゆさんの御伴には、
梅干しやたくわんやきゅうちゃん漬や塩昆布等の塩分が加われば、美味しさが一段と引き立ちます。

f0221708_0272541.jpg


七草粥は正月行事として定着していますが、
本来は1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる"人日の節句(七草の節句)"の行事で、
江戸時代に"五節句"のひとつに定められ、定着してきたそうです。
ちなみに"五節句"とは、人日(1月7日) "桃の節句"(3月3日) "端午の節句"(5月5日) "七夕"(7月7日) "重陽の節句"(9月9日)です。

『日本の行事・暦』より
「古代中国では、正月1日に鶏、2日に狗(犬)、3日に羊、
4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占う風習がありました。
その日が晴天ならば吉、雨天ならば凶の兆しであるとされていて、7日の人の日には邪気を祓うために、
七草の入った粥を食べ、一年の"無病息災"を祈ったのだともいわれています。
これが日本に伝わり「七草がゆ」になりました。」

"無病息災"を願ってとは云いますが、実際年齢を重ねると、無病とは言えないけれど、
病気があっても…ある程度元気に、病が悪化しないように、
災害から免れ災いを避けながら過ごしたいとも思うので、来年からもできれば!? こちらの行事も大切にしていきたいなと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑にあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

最後までご覧いただきありがとうございました。




[PR]
by tukimi-kai | 2015-01-11 00:16 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/23538463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31