生駒駅前 "いまこいバル"初参加!!2014

ヨーロッパへ海外旅行等行かれた方にはお馴染みのバルが、日本でも昨今…人気が高まり、
婚活イベントの街バル(略して街コン)が大成功したこと!?で、
"恋バル"や"街バル"と云った、地方の商店街の活性化と婚活を合わさせたイベントが全国的に増える中…。
10月31日と11月1日生駒駅前を中心に開催された”いまこいバル”という"街バル"グルメイベントに、初めて参加してきました♪

f0221708_17204099.jpg


この日は ハロウィンとも重なり…日中は生駒駅前の商店街"ぴっくり通り"や新しくできた"ベルテラスいこま"では、
仮装したストリートダンス等も行われ、盛り上がっていた様子…。詳しくは➸HPFB

ほとんど普段は外食はしない我が家ですが、多いに楽しみ…またほとんどソフトドリンクなしで、
お酒ばかりを嗜み!?少し呑み過ぎてウロウロ歩き疲れてしまいましたが…。
今回訪れたお店やバルメニュー紹介は、店のチョイスを任せた、猫夫のかなり辛口の評価を一緒に少しずつ載せてまいりますので、
よければ時々ご覧いただければ嬉しいです。辛口過ぎて載せていない事もあり、「」内は私の感想です…。

f0221708_1730208.jpg


また、今回参加した"生駒の街バル"は、誰でも参加でき、気軽にお店とも出会える雰囲気で、
子ども連れの家族や年配の友達同士、男性女性同士やカップル夫婦とさまざまで自由に、
街のみんなが楽しめるような感じでした。

f0221708_17331298.jpg

<1軒目♪和洋酒菜 てんじん>★★★☆☆

20席ほどしかない個人店。
普段からも人気店で、限定50食!

牛肉のたたき風あぶり焼きと揚げ物2種(鳥唐と牛蒡揚げ)とドリンク(日本酒)。
「強面のご主人ですが…熱々の牛蒡鶏肉の揚げ物は絶品で、50食限定と聞き1軒目に行ってみました。」

f0221708_17334841.jpg


ちなみに公式街バルジャパンより、"バル"とは…
「バル(バール:Bar)とは、食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、
スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては酒場、居酒屋、軽食喫茶店のことです。
また、バルは、コーヒー類を飲んだり、地域のコミュニケーションの場所としても使用されており、
コーヒー・ビール・ワインなどのドリンク類やタパスやピンチョスといったおつまみを提供しています。」

そして日本で昨今頻繁に開催中の"街バル"とは…
「街バル(Machibar)」とは、地域・街の活性化と飲食店の活性化を目的として
地域・街が密着して開催するバルを、食べ歩き・飲み歩きするグルメイベント。」

f0221708_17405469.jpg


また”いまこいバル”HPには…
「生駒のグルメを満喫できるいまこいバル。
どのメニューも超お得で、おいそうです。今回、生駒駅周辺のほか、東生駒周辺も楽しんでいただけます。
参加店舗数も54店舗に増えバージョンアップしました。
すし店あり、居酒屋あり、うどん店にお好み焼き、中国料理にイタリアン、フレンチもあります。」…と。
生駒では既に4回目だそうで、100円商店街は知っていましたが…、
このイベントが開催中にも巡りあわず、今回初めての参加は新鮮でした。

f0221708_1741438.jpg

<2軒目♪パブ&バー Bear(ベアー)>★★★★☆

もう30年も営業をしている懐かしい感じのレンガ造りの店内。
ディスプレイもBar風。
意外と資料文献がないが、地元のファンも多いとか。
店の中に、ハロウィンのコスプレの子供たち。親子でも楽しめる雰囲気。

f0221708_174228100.jpg

おまかせ3種盛(鮭の南蛮漬・ローストビーフ・チキンカツのトマトソース)とドリンク。
(妻はソルティードック、私はハイボール。)
音楽のチョイスも良い。価格帯もよく、バルでなくともまた行きたい店。
いや、来て良かった。
「独特のパブの雰囲気があり、ママさんがとても気さくて優しく笑顔がステキ!!」

f0221708_1743154.jpg


前売り券は…¥3000(当日券¥3500)で、5軒のお店を2日間で、
(前売り券1軒¥600で当日券は1軒¥700)ハシゴができ、ちょこちょこ呑み食べ歩きが楽しめるシステムです。
また奈良では…前売りチケットの金額が以前より高くなったりと…地域性があるようです。
また天理では…今週末天理市制60周年を記念して「てんりなまつり2014」があり、
"てんりなバル"が初開催らしいです。➸"てんりなバル"HP


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



f0221708_1813237.jpg

<3軒目♪すしや忠兵衛>★★★☆☆

"いまこいバル"人気店!?
生駒の本町から移転したアントレいこまの1階にある。
いかにも鮨屋。
活きのいいネタを出す地元の有名店らしい。
f0221708_1811226.jpg

にぎりorお造りorキスのてんぷらからセレクトした1品とドリンク。
(猫夫写真左「握り5貫」妻は写真右「お造り盛り合わせ」 後、日本酒。)

地元名店と言うわりには、バルメニューや日本酒は…。
まあ、バル価格で鮨屋を利用する方が無理があるというもの。
隣で若い男性が上握りも追加で頼んでいた…。
「ご主人が職人さんっぽい、生駒の大衆的なお寿司屋さん!?100円から握りずしも味わえ、その雰囲気は粋!!」

f0221708_18305.jpg


始めは使いきれないかも?!と心配していた5枚綴りの前売りチケットも、
17時半オープンに合わせて夕昏時から夜22時半くらいまでで使い切り、足りないくらいで、最後は通常料金でも支払うことに…。
(当日券や1店舗用の券も販売されていますが、お店により現金700円で、
当日はバルメニューが頂けることもできますし、始めに5枚綴り2セットを購入することも可能です。)
また2日間でも行けず余ったチケットは、"あとバル"期間内に同じバルメニューは無いものの…
"あとバル"参加店では一枚600円の金券として使えます…。

f0221708_183257.jpg


バル用のメニューは、通常よりかなりお得に、フード+ドリンクを楽しめるメニューで構成され、
お店によりお酒類(日本酒やワインや焼酎やソフトドリンク)もお好きなものを選べたり、
中にはカフェの参加店では、スィーツやコーヒーや紅茶がいただけたりと、
54店舗から5店舗を終了時間までに選ぶ楽しみもあるイベントでした。

f0221708_1861819.jpg

<4軒目♪うなぎの専門店 大阪竹葉亭(ちくようてい)生駒店>★★★★★

江戸前鰻の名店。
盛付が綺麗なのでチョイス。
鰻の前菜4種とドリンク(日本酒)。

なんと嬉しい事に…日本酒は生駒の地酒!!
この地酒だけで、バルの値段なのに、あと4種の鰻前菜。
店の雰囲気は、近鉄百貨店6階レストラン街あり、百貨店中の飲食店そのもの。
けれど、酒も旨く、料理も良い。
バル以外でも利用したいお店。
「普段鰻では約1500円以上のセットメニューばかりなので、
今回のバルは、かなりのお値打ち価格で、鰻と地酒が美味で最高級!!かなり酔いが回ってきた猫夫!? 5つ星が出ました!!」

f0221708_1864985.jpg


けれどやはり通常メニューとは違い、かなり安く設定されている基本バルメニューですので、
ドリンクや日本酒はかなり安いものを使われてるようで、もっぱら「日本酒は(ある店を除いて…)美味しくない…。」と
連呼していた猫夫でしたが…ビールならはずれはなかったのかもしれません…。

f0221708_188339.jpg

<5軒目♪Caffe'o BAR MONICANO(モニカーノ)>★★★☆☆

生駒駅すぐ、アントレ生駒専門店の一つ2Fにある。
バルメニューは、切り立て生ハムと前菜2種と生ビールかグラス赤または白ワイン。
(グリッシーニ・プロシュート・カナッペと妻はビアンコ、私はロッソ)

お店曰く、イメージはイタリアのバール。
イタリアのバールと言えば新婚旅行時代を思い出す。

f0221708_1892772.jpg

料理のチョイスは良い。
しかし店の雰囲気はただの喫茶店。

この店、バールでなくとも、バール価格でいつでも同じものが注文できる。
狭い店内、カウンター以外は横一列での配席…
狭くても良いが、もう少しバールっぽい店構えなら良かったのだが…ちょっと残念。
「マスターはマラソンランナーだそうで、走ることの好きな方は一度是非!?」➸ブログ

f0221708_188575.jpg


またお店により50食限定や、バルメニューがなくなるとチケットが使えなくなるお店(=あとバルなしのお店)に、
終了時間が早いお店もある為…始めにどのお店から周るのがいいのか?先に計画だてて行かれると、
より無駄な時間もなく、食べ呑み見たいお店を楽しめそうです…。

f0221708_18173014.jpg


今回は始めから、猫夫が「店のチョイスを任せてもらっていい??」と言ってくれたので…おまかせにしましたが、
お店により混雑していたり、バルメニューが予定外に終了する時間もあり、
予定通りいかないことも多いので、計画性のある方なら5店舗予定なら10店舗位候補を決めておくか!?
その場を楽しみたい方は、ゆっくり楽しみながら次に行くお店を選んでいくか??がいいかなと思いました。

そして、私にとっては、このイベントでは、不思議なご縁に恵まれたことに驚きました…。

f0221708_18182488.jpg

<6軒目♪カジュアルなバー&レストラン Silver(シルバー)>

生駒駅南側、ぴっくり通り商店街入り口にある。
人気のバルメニューが無くなるも、最後に話ついでにちょっと立ち寄る。
バルではないが、番外6店目。
煮込ハンバーグが美味しいと評判。
この日は開店1時間で、バルメニュー終了と超人気。

夜中2時までやっているので、割と重宝。
ここでは、大好きなモヒートで、締めくくり…。
そんな食べ歩き。
「ちょっと遅くなり、一杯呑んで帰りたい方に便利な、なんだか魅かれるパワースポット的なお店でした♪」


f0221708_18184737.jpg


美味しい料理を出すお店や、いい雰囲気のお店を発見できたばかりではなく…、
5年ぶりに会いたかった知り合いに偶然再会できたり、初めてとは思えない酔っ払い会話にも共感してもらえる呑み仲間ができたり…
と楽しいひと時が過ごせ、悪魔に扮した衣装を身に付けた、ダンスパフォマー??のいるハロウィンの夜に…
悪魔に導かれるように、悪運の強い縁で繋がった気がした!?(・_・;?不思議な楽しい夜を過ごせた!!街バルの初参加となりました。

f0221708_18192453.jpg


お店や美味しいお酒や人とのいい出会いも求めて…!?また別の"街バル"にも参加してみたくなりました♫
地元や気になる街の"街バル"の開催に合わせて、皆さまも参加してみられてはいかがでしょうか…。

このようなら機会に…お店の方とお近づきになれたり、呑み仲間ができたり、同じ趣味の方を見つけられることも…。
自分から一歩踏み込んで!?声をかけてみたり、話してみると、多くの出会いはあり得るのではないでしょうか…?
地域の活性化だけでなく、最近問題の核家族で地域との連携がない問題もなくなり、SNSでネットの中だけの友達に、
慰めや喜びを共感し合って満足しているだけでなく、リアルな現実を楽しむいい機会だとも思いました。


最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif



[PR]
by tukimi-kai | 2014-11-06 17:18 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/23240589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31