生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2014【YouTube付き】

お昼間は秋晴れと共に、まだ蝉の声が聴こえ…、
夜はひんやり涼しく、お布団が気持ちよく感じ…、子守唄代わりの鈴虫等の虫の音が聴こえる秋らしい!?季節…。

f0221708_17512640.jpg


先週火曜日の秋分の日に、毎年恒例の宝山寺の生駒聖天お彼岸万燈会へ行ってまいりました。詳しくは➸宝山寺HP

f0221708_1052069.jpg


鳥居がこれまでになくカラフルにライトアップされ、境内に響き渡る奉納太鼓あり、
石畳の階段を照らす手作り行燈あり、…と幽玄な雰囲気の中…安全と平安を祈願してきました。

f0221708_106482.jpg


そして今回はいつもこの参道を通る度に「いつか空いているのかな…??」と疑問に感じていた趣のある茶室が…!!
偶然にも空いていたので立ち寄ることに…。
久々登場の猫夫のFacebookの転載記事でお楽しみください。かなり今回も写真も多く長いです…。



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



********************************************************

秋分の日、妻と宝山寺のお彼岸万燈会を見に行く。

f0221708_1033783.jpg


途中、地元で幻の茶屋「たからや」に立ち寄る。
いつもは1日と16日の昼間しか開いていない茅葺屋根の喫茶店。

f0221708_17575643.jpg


ここは水出しコーヒーで有名。
大福帳に着物の女性、囲炉裏に「お抹茶」。

f0221708_1035210.jpg


BGMはオスカーピーターソン。
意外にJAZZが合う。

f0221708_1803917.jpg


2軒目も宝山寺振る舞いの「お抹茶」。

f0221708_1063519.jpg


振る舞いと云っても、ちゃんと作法を重んじている。

f0221708_184757.jpg


高台のお寺からは奈良盆地が一望できる。

f0221708_17531644.jpg


和太鼓の演奏やコンサート、地元マーケットも出店。

f0221708_1812544.jpg


(こちらの場所では、手作りのお惣菜や陶芸品(笛.オカリナ等)も販売されていて…興味深く、景色もいい場所。
19時頃までは、ギター演奏もされて昨年より賑わっていました♪)

そんな休日
(つけ加えるなら、そんな休日 日本人の文化。)

********************************************************

f0221708_18135785.jpg


それでは宝山寺境内へ…。➸宝山寺HP境内案内


f0221708_1871483.jpg


境内内を訪れたのは…、途中沢山寄り道をしていたので、19時くらいでしたので、
初詣で行列ができる程の混雑ではありませんでしたので、お詣りもゆっくりできました…。

f0221708_18185171.jpg


そして、毎年こちらで驚くのが奉納太鼓の様子…。
少しの時間ですが、久々にYouTubeにアップしてみましたのでどうぞ♪


奉納太鼓の演奏のこちらの奏者は、
全員、聴覚障害者で耳が聞こえない方々だそうです。
日々の練習により一体化した荒々しいリズムが、宝山寺いっぱいに響き渡る、迫力が少しでも伝われば…。


f0221708_18194699.jpg


毎年同じように詣る伝統行事であっても、その行事の趣旨は変えないままに行われる事は安心出来たり、 
周囲の参道や観光できる場所により、新しい発見や体験ができるとより楽しいと感じたり…。

f0221708_10111719.jpg


また1年…「奈良を西から見守り、災害が起こることがなく…安全に安心して暮らせますように…よろしくお願いします。」
と霊山のある宝山寺なので、昨今の災害等の自然の脅威を感じ、毎年の事ですが感謝と祈願をしてしまうのでした。

f0221708_18255881.jpg


境内での奉納太鼓の演奏が終わるや否や…!!
通常宝山寺の第一駐車場の場所では、舞台が設営され、ダイナミックな歓喜奉納舞台の演奏が始まり、
多くの方が圧倒され聞き入られていました。

f0221708_1822258.jpg


宝山寺のある生駒山にこだまするように、迫力ある太鼓や笛!?の演奏が響きわたる中…、

f0221708_1012186.jpg


聴いていたいのを抑え、翌日も仕事がある為に、
後ろ髪を引かれながら…、手作り行燈が照らす石段の道を、一歩一歩下り帰ることに…。

f0221708_1821358.jpg


宝山寺参道には、興味深い新しいお店も何軒かあり、その中でも…
電球の明かりがまぶしく目立っているのは、自然菜食のカフェ!?"ナイヤビンギ"さん…。➸Facebook


f0221708_18245931.jpg


そしてお向かいは、私が大好きなアクセサリー&パーツのお店”Chiel(シエル)”さんです。
オープンしている時は少なく、教室等も予約が必要ですので、行かれる際にはお気をつけ下さい。
FacebookHPInstagram

f0221708_18203849.jpg


もう明日からは10月…9月も今日で終わり…、そして今年も残り3ヵ月…。
毎日日常に流されがちな日々ですが、大切なことを次の日に回すことなく、1日1日後悔なく大切に過ごしたいな思います。

9月中で終了するイベントも多いので、ご紹介もかねて、秋晴れの奈良散歩3回分を綴って!?東京旅や秋旅を先送りにしていましたが、
次回からは、残り少ない東京旅を再開したいと思います。またどうぞよろしくお願いいたします。

これまでの秋の宝山寺の記事もよければどうぞ♪
➸夜景がきれいな2011年「生駒観光 宝山寺参道のchiel&Maharajaya」「生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2011
特別公開 寶山寺の獅子閣」2012年「生駒聖天 宝山寺のお彼岸万燈会2012


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

最後までご覧いただきありがとうございました。
見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


[PR]
by tukimi-kai | 2014-09-30 18:03 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/23036645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31