奈良散歩*若草山を望む!?新公会堂&café i-lunga&豊祝

窓を開けたり、道を歩くと…、庭先からさわやかな風に乗って…
ふんわりと…金木犀の優しいいい香りが漂い、木々は少し色づき紅葉し始めてきました…。

f0221708_16503679.jpg


奈良散歩の続きの最後です。
秋晴れの紅葉前の行楽シーズンの奈良で…久々のお散歩を楽しみながら
春日大社の参道で出会える!!親子鹿と戯れ、いざなわれるように到着したのが…、
来年再来年の平成27・28年に、第60次式年造替を迎える、奈良市にある春日大社
偶然にも御蓋山&本殿を拝める!!春日大社の特別参拝ができ、貴重な体験に満足してしまいましたが…。

f0221708_16512893.jpg


当初の目的の 萬葉植物園での「イルミ奈~ら」のライトアップイベントまで…、1時間もあるため、休憩しようと
お隣の春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)を覗いてみましたがすでに終了しており…、休憩場所を求めて…てくてくとまたお散歩…。

f0221708_16522617.jpg


(萬葉植物園での「イルミ奈~ら」のイベントは、7月19日~9月30日で秋はいったん終了するものの…、
2014年11月22日(土)~2015年2月14日(土)18:00-21:30と冬の期間もかなり長めで開催されるため、
後から知りホッとしたりも…。冬の奈良はかなり寒いですので、来られる際には暖かい服装でいらっしゃってくださいね。)

「音楽が聞こえる…。」とイベントの場所を突き止めようとしまたも先を急ぐ猫夫について行くと…

f0221708_16531321.jpg


秋晴れの奈良らしい若草山の姿が…!!

f0221708_2185272.jpg


この日こちらの若草山では、FM802主催!?の"若草山 MUSIC FESTIVAL 2014"が開催中で、
麓の奈良公園にも音楽がこだまして聞こえていたのでした…。
なので…「若草山麓に鹿がいっぱい居る!!」と思っていたのは、人だったのかもと思ったりも…。

f0221708_17105030.jpg


そして次に辿り着いたのは、能会が行われうことでも有名な新公会堂。(施設紹介➸紹介動画)

f0221708_16572379.jpg


この日は残念ながら何もイベントは行われていなかったのですが…、前日は…
ニュースで見ていたのですが「なら国際映画祭2014」(9月12~15日)を開催された河瀬直美監督
この道には敷かれたレッドカーペットを歩かれるの姿が印象的でした。

f0221708_16584697.jpg


また新公会堂は貸館もでき、若草山側のグリーンがきれいな庭園では、度々庭園コンサートも開かれているとか。

f0221708_218235.jpg


そして若草山を眺めてくてく歩いて…東大寺参道へ…。

f0221708_171115100.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



東大寺へ訪れそのまま帰られる方も多い中、好きなショップもあり…
変わりはないかと?猫夫のように、ついつい立ち寄ってしまうのですが、今回はこちらで休憩することに…。

沢山の軒を連ね、奈良の有名店が集まる東大寺門前夢風ひろばです。

f0221708_21503622.jpg


以前トイレ横にあったジオラマはなくなり、お店の前に立つクマの大きなぬいぐるみが印象的なmont-bel。 
近年の山やハイキングブームや、奈良へ来て観光中…
少し寒かったり重かったりと洋服やかばんを買い足したい時に役立ちそうなお店です。

f0221708_15342957.jpg


またそのお隣には、河島英五さんの娘さんのあみるさんとその弟さんが経営する奈良町のお店以外の、
2013年06月27日オープンしたワッフル専門店のTEN.TEN.CAFÉ(➸HP)。(詳しくは➸ショップ&レストラン一覧)

f0221708_21151272.jpg


と…新しいショップにも満足し、最後にnaraspaさんの記事
(奈良の多くのお出かけ情報をいつも教えてくださるBLOG『奈良雑記 古き都の四方山の・・』)
でも書かれていて、一度訪れてみたかったcafe-ilungaへ…。

f0221708_21443092.jpg


同じ夢広場内にあっても…、ミシュラン★に選ばれた奈良を代表する名店i-lunga(リストランテ イ・ルンガ)(➸HP)には
なかなか行けませんが…、同じプロデュースされたこちらのカフェは、予約もなく気軽に入れ、
同じ味!?を比較的リーズナブルにいただけます。土日祝日のお昼時や夕暮れ時等混み合う時もありそうですが…。

f0221708_21462499.jpg


また「南大門、大仏殿、若草山を望むテラス席は眺望も最高です!」と
書いてある通りのこんなに奈良らしい景色も楽しめることにも驚き、席が空くのを待ってテラス席で頂きました。
申し訳ないのですが、猫夫は自分の行きたい処とは違い、渋々で休憩でちょっと1杯の一軒目なのですが…。
出来れば時間が合えば、ランチやカフェで、パスタを味わったり、ゆっくりまた来たい気がしました。
 
f0221708_21471744.jpg


素敵な夜の奈良らしい光景に見送られ…ようやく近鉄奈良駅へ…。

f0221708_15332537.jpg


最後のお楽しみは…猫夫のチョイスでいつものあのお店…蔵元豊祝奈良店です。

難波や西大寺の駅構内にもお店はありますが、こちら近鉄奈良駅構内の奈良店だけにしかないサービス!?特典!!は”おふくろの味”…。
ランチ用に出したお出汁やお惣菜の材料を使って、「今日あるもので作っただけよ…。」と
おかみさん!?が気さくに話してくださる、おばんざいのようなお惣菜!?酒の肴!!は…

f0221708_15401752.jpg


呑み助の胃にも優しい、普段の家庭料理のヒントにもなりそうな家庭料理の数々…。
時期のより旬のメニューは異なるので、今回は夏と違い(夏場は〆サバや焼き魚や天ぷらばかり食べていたような…)
猫夫はぜんまいや私はさばの味噌煮にアスパラとベーコンに山芋炒めやサラダ等…。
そして猫夫に今回も「絶対に2杯までね…。」とお願いする私の言葉は、やはり上の空だったようで、
スタッフや常連の方との会話にも楽しくなって…盛り上がり!?結局は5杯もいただいてしまって、帰りはのんべぇ状態に…。
気がつけば、サラダのカイワレもお酒に浮いて、花見酒ならぬ!?葉っぱ酒にも…。

f0221708_15502029.jpg


最後に見た光景は…、春日大社の御蓋山(=三笠山=春日山)を間近で見たこともあり…、
この写真の東側には若草山が見えるのですが…、
百人一首の中で、阿倍仲麻呂が中国から日本を想い…詠んだ歌がぴったりくるようにも…。

「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」


半日ばかりの奈良散歩でしたが、久々に訪れた奈良で、春日大社の特別参拝もでき、
行きたかったカフェにも行け、最後は2軒の梯子酒と…ここでしか会えない鹿や人と奈良の自然の景色に、ほっとくつろぎ…
タイムスリップしたかのように時代を超えて…不思議な体験ができたような気がした、楽しいひと時でした。
ちなみに猫夫は「雄大な自然の空気を吸いに行ってきた…。」となんだかワイルドな感想を…。

奈良ではいよいよ秋の一大イベント「第66回正倉院展」が平成26年10月24日(金)-平成26年11月12日(水)開催されます。
今回は天皇皇后両陛下傘寿記念の特別展や特別陳列もあるとか…。

これからが紅葉等で、より秋らしい季節が楽しめる、暑すぎず寒すぎない心地いい観光シーズンです。
自然と文化と鹿に癒される奈良へ…よければ皆様もお出かけになられてみてはいかがでしょうか…。



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

最後まで長い長い奈良散歩に…おつきあいいただきありがとうございました。

見られたついでに、更新の励みになりますので、クリックも↑お願い致します。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif



[PR]
by tukimi-kai | 2014-09-26 16:53 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/23002840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31