雨奇晴好 梅雨の晴れ間!?

本格的な梅雨の季節が…奈良にも来ました。
つゆ雨で、すくすく成長を続ける植物たちとは裏腹に、6月に入り…真夏日のような暑さにぐったりしたり、
毎日の気温差も高く、PM2.5の影響もあるのかないのか暑かったり寒かったり、
お天気模様のように体調も今一つで、なかなかブログも更新しかねていました。

f0221708_23452688.jpg


天気予報の中に、桜前線に梅雨前線や最近では熱中症予報があるように、
現在はデータ情報でPM2.5大気汚染予測もあることには驚き、
黄砂やPM2.5のいっぱいの汚染された大気をきれいに洗い流してくれるように浄化の雨は、
澄んだ空気で景色もきれいに見え、しとしと雨降りは気持ちも落ち着き、安心するような気もします。

f0221708_23475065.jpg


そんな梅雨の季節も有難いなと思い、暑い暑い夏に向けていろいろ準備しながら過ごしたいな思います。
ようやく復活しそうな小さな我が家のベランダ庭の様子の写真も残しておこうと思います。

f0221708_23494270.jpg


5月中旬!?に花をつけ、根詰まりや蟻被害予防の為、土を入れ替えた途端!?
ムクムク葉を広げたあすかルビーの苺。
葉の下からこっそり見えていた赤色に気づき見てみると、5月末に苺の実もちゃんとついていました。

f0221708_23495868.jpg


種からここまで成長するとは!!その後は次々実をつけ、すでに6粒ほど。
形は歪(いびつ)ですが、こっそり!?食してみると…、これまでの苺に感じたことのない野性味あふれる甘酸っぱさで、美味しくて驚きました。

f0221708_083224.jpg


また葡萄も土を入れ替え、昨年にも増して、葉も蔓も広げ、花も知らぬ間に咲いていたようです。

f0221708_09289.jpg


そしてこの花の蕾から↓、葡萄の赤ちゃんへ入れ替わり…ぷっくりかわいく成長中です。

f0221708_12333858.jpg


鉢で育てる鑑賞用!?なので、通常ぶどう農家で行うような"花切り"や"適房"等々もせず、自然なままです。

f0221708_12365466.jpg


小さいながらも葡萄(デラウエア)らしく、これから葡萄らしく色づき、成長していき…、
甘酢っぱくこちらも野性味あふれる実を今年も食べたいと楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ




次に、毎年この梅雨の季節の6月は結婚記念日なのですが、
ここ数年すっかり忘れてしまっていた様子を綴った、猫夫のFacebook記事を…。

********************************************************

<結婚記念日>

花屋の前で考える。…まだ日が早いな。
ケーキ屋の前で考える。…記念日まで持たない。また後にしよう。

f0221708_011066.jpg


そう思っていたらあっという間に日が経った。
「記念日は?」 「あ~っ!!!」
気がつけば日にちが経過。
遅ればせながらの記念日のケーキと花。


f0221708_0131952.jpg


いつも思うが、花のある家庭は良い。
カサブランカがとても綺麗。(香りも清楚で本当にいい香りでした。(*^_^*))


そんな休日


********************************************************

そして最後は、とある朝…、日の出前の幻想的な景色を…。

f0221708_0354285.jpg


学生の頃??習ったこんな詩が思い出されます。
「夏は夜 月の頃はさらなり
  闇もなほ 蛍の多く飛びちがひたる まただだひとつふたつなど 仄かに光りてゆくもおかし 
雨など降るもおかし 」 枕草子 第一段 夏

(夏は夜が良い。 月の出るころはいっそう良い。   
闇でも やはり蛍が多く飛び交っているのが良い。 また一つか二つが 仄かに光って行くのも趣がある。
 雨など降るのも趣がある。)


f0221708_0355976.jpg


"雨奇晴好"(うきせいこう)意味は、
「晴れても雨でも、それぞれによい景色で、趣のあること。」で、"晴好雨奇"とも云うそうです。
また「奇」は普通とは違ってすぐれている意味だそう。
「梅雨の晴れ間もいとおかし」と、現在版には入れてみたいなとふと思ってしまいました…。

日に日に1日の太陽の日の出から日の入りまでの時間が延び、一年で最もお昼間の時間が長い、
二十四節気の第10の夏至(げし)は、今年は6月21日…。

夏至を迎えるまでは、身体が夏の暑さに慣れない為、疲れやすいかもしれませんので、
どうぞこの梅雨の期間にゆっくり慣れていき、皆様もどうぞ雨の日は事故等も起こりやすく、
晴れの日は熱中症にもなりやすいので、お気をつけて…梅雨の晴れ間を楽しみながら…お過ごしください。



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2014-06-15 00:02 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/22303178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31