人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

生駒駅北 "ベルテラスいこま"誕生!

日本1.2の高さを誇る"東京スカイツリー"(634m)や
"東京タワー"(332.6m)等の
多くの高層ビルやオシャレスポットが点在する東京や…。

2013年4月26日に誕生し
この春1周年記念を迎えた"グランフロント大阪"や
2014年3月7日完成しグランドオープンした地上60階建て(300m)で、
日本で最も高い超高層ビル(高さでは3番目??)の
"あべのハルカス"(近鉄百貨店本店)といった
ショッピングビルのある大阪とは、比較にならないけれど…
4月20日㈰奈良でもおしゃれなスポットが一つできました!

生駒駅の北側に直結する近鉄百貨店生駒店
(アントレ生駒というビル内)の北に隣接する形で誕生した、
地上5階建ての複合商業施設「ベルテラスいこま」です。

1ヶ月近く経ってしまいましたが…。

生駒駅北 \"ベルテラスいこま\"誕生!_f0221708_2348392.jpg


5階までの建物なので、
予測していたより施設としては狭い気はしますが…。
(隣りに近鉄百貨店生駒店もあり)

1階には生鮮食品スーパー「近商ストア新生駒店」があり、
2階は吹き抜けで 
3階にはカフェ
サンマルクカフェ」やイタリアン「鎌倉パスタ」や
ミスタードナツや美容院に、
生駒市のアンテナショップ「おちやせん」があり、
4階は医療フロアとなっています。
店舗情報

生駒駅北 \"ベルテラスいこま\"誕生!_f0221708_2351697.jpg


そして 、5階の生駒駅前図書室には、
テラス席もありお茶や珈琲を飲みながら…生駒山を時折眺め、
本も読めるとか。

この春訪れた"郡山城ホール"内の
大和郡山市の図書館もとてもきれいでよかったのですが、
こちらは季節ごとの山の景色が眺められる、
眼にも優しい老若男女が集まることのできる図書室になりそう…。

市内の木田ツヤ子さん(88歳)から、
「今後の図書館運営に」と
1億4千万円の寄附!!をいただいたことに感謝の意を表し、
愛称を「木田文庫」と名付けられたそうです。

生駒駅北 \"ベルテラスいこま\"誕生!_f0221708_021337.jpg


「ベルテラスいこま」のグランドオープン記念の
ミスタードーナツのイベントでは、
たまたま通りかかった猫夫が…
お土産にスヌーピーの人形までももらってきて、
写真を撮影してきたことに驚きました。

Facebookでは<今日の戦利品>と記録していました…。
「ポンデライオンとスヌーピーそしてドーナツ(*≧∀≦*)」

生駒駅北 \"ベルテラスいこま\"誕生!_f0221708_2357378.jpg


あまりポンデライオンは好きではなかったけれど、
初めてゆるきゃら姿を見、
1人ではスタスタ歩けず立ち止まっている姿は、
健気でかわいい気がしました…。

猫夫曰く、
「口からしか見えないので、ヨタヨタしていた。」と聞き、納得…。

今年は「近鉄奈良線開業100周年の記念の年」!!だそうで、
近鉄や生駒商工会議所に生駒市の3者が一体となって!?誕生した
「ベルテラスいこま」という商業施設…。

生駒駅北 \"ベルテラスいこま\"誕生!_f0221708_23591829.jpg


多くの方が集い…利用でき、
収益も上がる施設になればいいなと思います。

ちなみに「ベルテラスいこま」という名前は、
公募で最優秀賞を受賞した和田勉さん(宮崎市在住)の命名で、
「Belle Terrasse.フランス語で立派で大変良い活舞台の意味で、
人・モノ・情報の拠点としての施設棟をイメージしたもの。
町の未来を照らす意味も含む。 」のだそうです。


これから行楽シーズン…、お出かけにいい新緑の季節ですが、
少し混雑具合!?が落ち着いたら、
ランチにでも行きたいなと思っています。


駅に近い駐車場は30分は無料で、
お買物2000円以上で1時間無料、南駐車場なら2時間無料。
詳しくは
近鉄百貨店生駒店駐車場(ベルテラス駐車場もあり)

こんなYouTube動画を発見しました。
1分間なのでぜひ060.gif



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「新しい奈良情報も待ってるよ…。」という
あたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと
他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif


Commented by 越智 孝 at 2014-05-18 01:46 x
ありがとうございます

> 「ポンデライオンとスヌーピーそしてドーナツ(*≧∀≦*)」

覚えていました(笑)

> 最後1分のYouTube動画は必見!お時間ある方は…よければ♫

一分という短い時間がこんなにも、
たのしいおもいを誘ってくれるのですね!
ラベルのボレロをイメージしながら・・・
見事な、定点撮影に感謝!!
Commented by tukimi-kai at 2014-05-18 15:54
先生、こちらこそFBもご覧いただき、ありがとうございます!
毎日?コツコツ撮られた写真から作られた動画なので、
本当に撮影された改正大祐さんに感謝ですね♪

更地から素敵な建造物が生まれるのを見るのは、
昔の風景を忘れない、また時々思い出されるのがいいですね♫
Commented by rakurakurakuko at 2014-05-21 23:59
すごい!!
生駒駅前がこんなに変わってしまったのですね~。
図書館もこんなにきれいになって(元の図書館の場所にこのビルはできたのかしらん)、私が通っていた皮膚科も入ってる!!
近商もこちらに移っておしゃれになったのでしょうか。
となると、元のキンショーが入っていたビルはなくなり、あそこの通り抜けも出来なくなったのか…。(毎朝、あそこの従業員でもないのに近道だからと中を通り抜けていたので)
あーあれこれ妄想は膨らみます。(笑)
Commented by tukimi-kai at 2014-05-22 18:27
rakukoさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
ベルテラスの場所は、近鉄百貨店の入っているアントレ生駒の北側で、一番下に地図も載せておきましたよ~
なので、もとの図書館はそのままで、こちらは生駒駅前図書室と分館のようですし、
近商もこちらは新生駒店で、以前の近商もビルも、今はそのままで
生駒店として営業していますが、この先はどうなるのでしょうね…??
なので、通り抜けは可能ですし、
GW中は生駒山上遊園地にイーグルフライと言う乗り物も増えて、
ファミリー受けする遊園地として、ケーブルカー乗り場では凄い行列ができていましたよ~
私も先月は東京を少しウロウロして、あまりにおしゃれで静かできれいで
また次はどこへ行こうかと妄想を膨らませています…。(゜o゜)
Commented by tukimi-kai at 2014-05-22 18:28
生駒山上遊園地.のりものガイド➸http://www.ikomasanjou.com/vehicle/
by tukimi-kai | 2014-05-18 00:09 | 奈良 | Comments(5)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31