桜花の候 竜田川の桜

そろそろ満開の桜も散り始め、"桜吹雪"や”桜筏”に"葉桜"の季節に移ろいできましたが…、
桜花の候、思い残すことなく、皆さまはたくさんの桜を楽しめられたでしょうか…?

f0221708_2332888.jpg


あちこちの桜が一斉に満開に咲いた先週末…とある桜の名所に行くために車を走らせていたところ…
途中、地元の方が知るだけのささやかな桜の名所を、
以前から猫夫が発見しており、連れられ訪ねてみましたので、その写真も残しておきたいと思います。

f0221708_2391998.jpg


"佐保川"のように立派な桜でもなく、まだ若い!?桜木も多く、長い距離ではありませんが、
桜を愛でるには、十分に自然に楽しめるところで、
この桜の季節でしか見つけられない隠れたスポットだったかもと、これからの春の密かな楽しみの場所となりそうです。

f0221708_23173773.jpg


ちなみに"佐保川"は、奈良市を南北に流れる川で、約5kmにも及ぶ川沿いの桜並木は、
約2000本のソメイヨシノがあり、樹齢150年以上の風格あふれる老木もあるそうです。

f0221708_23101549.jpg


そしてこちらの場所は、近鉄菜畑駅より徒歩約1分-近鉄南生駒駅より徒歩約2分のところで、
"竜田川"の上流の小さな川沿いで、護岸工事はきちんと完了していますが、懸っている橋はかなり老朽化していそうです…。
こちらもソメイヨシノですが、その数は!?179本で、それでも1km程の距離があるそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ





f0221708_23123020.jpg


"竜田川"と云えば、百人一首の秋の歌で、もう少し下流の地域のこんな紅葉の季節を詠んだ歌も有名です。

「嵐吹く(三室の山の 紅葉は龍田の川の 錦なりけり」能因法師(のういんほうし)
(あらしふく みむろのやまの こうようは たつたのかわの にしきなりけり) 

(強い風がふきちらす、三室の山のもみじの葉は、竜田川に流れて、錦のように美しい)

f0221708_23162726.jpg


“紅葉の葉”を“桜の花びら”に代えても、
今ちょうど風に吹かれて桜の花びらが舞う“桜吹雪”や、川辺に落ち流れて行く”桜筏”(さくらいかだ)が、
錦にも見えるように、(昔は錦をお金のようにも例えたようですが…➸「神仏習合 手向山八幡宮」)

f0221708_2335185.jpg


その情景を思い浮かべるだけで、心がふわっと安らぎ…癒され、素敵な現在の歌にもなりそうです。

f0221708_23361666.jpg


さてさてこの後は奈良で有名な桜の名所へ…、お楽しみに。

f0221708_23115389.jpg




ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↓に「続きも待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
[PR]
by tukimi-kai | 2014-04-12 23:37 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/21777951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31