世界遺産 春日大社

かなり遅くなりましたが、初詣の続きです…。
毎年恒例の奈良へのお正月の初詣は、
世界遺産の東大寺もしくは春日大社へ交互に詣ってもいまして、今年2014年は春日大社へ…。

f0221708_1225380.jpg


昨年2013年の東大寺の記事はないのですが…、2011年話題の!??「世界遺産 東大寺」をできればご覧くださいね。
春日大社のことは、前回一昨年2012年の記事「白い神鹿 春日大社」で、詳しく説明しています。

 
f0221708_1232982.jpg


時間がない私に代わって、今回も旅人ライターのような猫夫のFacebookの記事を
3回分まとめて転載させてもらっています。よければ写真多めですので、さらっとお付き合いくださいね。


****************************************************

f0221708_1213689.jpg


<初詣 詣編>
体調の不調から、3日まで外出できず。4日目にして初めて初詣に行く。

f0221708_1354216.jpg


例年、世界遺産でもある「春日大社」へ行く。
相変わらず、鹿が多い。

f0221708_1242455.jpg


1年の息災を願った後は、(でも風邪ひき中なのでもう遅いか…)

f0221708_1254084.jpg


境内にある万葉植物園へ行く予定…。

f0221708_126304.jpg


<初詣 茶屋編>
参拝も終わり、お神酒をふるまわれ、その後、万葉植物園へ。


f0221708_126531.jpg


閉まっている……今日は閉園したようだ。
仕方がないので、隣の春日荷茶屋へ。

f0221708_1273482.jpg


ココは季節毎の野草粥が有名。
暖を取りたかったので、私は熱燗(春日大社境内にて販売の地元蔵元豊澤の「春日諸白」)、
奥様は(麹から作った)甘酒を頂く。

f0221708_128235.jpg


春日大社の境内でしか買えない「春日諸白」を境内の茶屋にていただく。

f0221708_129120.jpg


茶屋の庭園内でも焚火で暖を取り茶を飲むこともできる。

f0221708_1404676.jpg


四季を感じる事の出来る店、中々風情のある春日荷茶屋

f0221708_145545.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



<初詣 飲会編>

奈良からの帰り道は奈良駅地下改札隣の「豊祝」へ。
ココは奈良の蔵元「豊澤酒造」が直営店の酒屋。

f0221708_1322252.jpg


大きな蔵元ではないが、昔ながらの手作りに拘る地元の造り酒屋。
季節の新酒、地酒が原価で頂ける。
現在、難波、西大寺、奈良店があるが、私のお勧めは「奈良店」

f0221708_1610211.jpg


ココは常連が足しげく通う、仕切りのない店。
皆知らない者同士でも、普通に会話を楽しみ、地元奈良の情報や何気ない会話で盛り上がる。
「一寸一杯」そんな言葉がよく似合う。

f0221708_1324674.jpg


この日のお勧め「新酒あらばしり」
今日は正月という事もあり、振る舞い酒を頂き、お煮しめ250円を堪能する。

f0221708_16103063.jpg


世界遺産を観に東京から来たばかりだという若者。
地元の画伯、外国語教師のドイツ人。
81歳のおばあちゃんまで、知らない人たちが普通に会話し、「また今度ね」そう言って帰っていく。


不思議な酒屋「豊祝」。


****************************************************

いかがだったでしょうか?

写真の編集は何かと時間がないので、今年からFacebookに写真をアップしアルバムを作成後、
WinShotでキャプチャして(切り取って)blogには載せることで、
一度にたくさんの写真を編集せず!?アップできることを思いつき試してみています…。
ブログにFacebookにとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の多さでお悩みの方は、
内容によってどちらか掲載するかを絞ってのもいいですし、
安心でき利用できるアプリなら…、試してみるのもいいかもしれません…。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きの写真も待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2014-01-22 01:54 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/21309535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31