塞翁之馬 変化ある年


遅らせばながら、新年あけましておめでとうございます




怒涛のような年末の忙しさが、あっという間に過ぎ去ると、
風邪気味だった猫夫の風邪症状がひどくなって、元旦からダウン…。
続いて私も2日初詣の為実家に一人帰って帰宅してみると…、
のどの痛みから倦怠感がひどくなり、3日にダウンと珍しく寝正月を過ごすことになってしまいました。

いつもの元旦は、生駒/宝山寺➸奈良/春日大社か東大寺に初詣を繰り返していたここ数年でしたが、
若くもなく体力もなくなってきている証拠のような…。

昨年の2013年は、「元々本々 原点に戻る」の年初めの言葉通り、
多くの方々と出会い&感謝し、また新たな知識や経験の中から、昔の体験の多くを思い出し、
職は違えど5年ぶりに以前の職種へと復帰できた、貴重な充実した年となりました。
お世話になりました方々、本当にありがとうございました。

また弟の結婚式や親族のお葬式もあり、数年ぶりに親類が集まる等、
出会いの多い年で、人と人の繋がりや家族の絆もより感じた年でした。

そんな昨年2013年のお正月の様子をカバー写真にしました。
(いまだマンションの大規模修繕工事中で、今年は初日の出を拝めなかったので…)

f0221708_14133039.jpg


そして2014年の今年の元旦は、19年ぶりに新月から始まる年と、珍しく貴重な年なんだそうです。

Facebook記事から知り得たのは今日だったので、新月の日に願いをお祈りしておけばとも思いましたが、
年末から電球が切れたり、祝箸が落ちたり、今年は入院&手術が控えていたりと…、
何が起こるかもわからない年になりそうなので、どんと構えて、
起こりうる変化あるすべての事を、抵抗することなくどんと受け入れ、乗り越えていきたいと思っています。

昨年末、毎年恒例のお餅つきも、これまでに9(苦)がつくと考え30日に実施していたけれど、
昨年は皆の都合がつかなくて29日に行ったりと、変化があっても
「万事うま(馬)く(9)いく(9)」「福(ふ9)がつく(9)&来る(9)」と考えたら、
その日についたお餅は、とても縁起が良く、それを食べてよい年を過ごせそうにも思えます。






昨年は姪が入院治療し、そしてそのお餅を配るお歳暮参りでは、昨年義理父が入院手術、
義理母も生死をさまようくらいの突然の病を患い、入院しその後も治療を続けてしている事実を知り、
今年は偶然にも実母の目の手術と、私の手術日が同じになったりと、
そういう健康に留意する、身体をいたわることに、みんなが気付く星回りの数年のなのかなと思ったり…、
割り切って、あまり無理せず頑張ろうと思いました。 

f0221708_16513534.jpg



"塞翁之馬"(さいおうのうま)とは、
「人生の禍福は変転し予測できないものである。
またそれをいたずらに一喜一憂すべきことでないことをいう。」

「国境の砦に住む老翁が、飼っていた馬に逃げられたが、
やがてその馬が駿馬(足の速い馬)をつれて帰ってきた。
駿馬に乗った翁の子は落馬して足を折ってしまったが、
そのために、胡人の侵略による戦乱にも兵役をまぬがれて無事であった」という故事から、
「幸不幸は定め難く、不幸を嘆いてばかりいてはいけない」という意もあるそうです。

「人間万事塞翁が馬」(にんげんばんじさいおうがうま)とも云うとか…。
今年の私にはピッタリな言葉とも出会えて、それもまた勇気やパワーをもらった気がするお正月ともなりました。

変化や困難が待ち受けようとも、またそれを初体験や今後役立つ!?いい体験と考え、ポジティブに
穏やかに落ち着いて、すべてを楽しく感じながらストレスに感じることなく、過ごしていきたいと思っています。


皆様の今年の抱負は何でしょうか(?_?)

長々と新年から書いてしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。

どうぞ皆様にとっても、1年を終えた時に
「いろいろあったけれど、楽しかった。1つ良い事があった。幸せを多く感じられた。
元気で自由でやりたい事が頑張れた。苦労や努力した成果が出た。」と思えるような
素敵な年となりますように。060.gif




今年もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「今年もよろしくね…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

[PR]
by tukimi-kai | 2014-01-03 23:06 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/21215122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31