柿の効能 新鮮果物直売の岸上三和園

もみじが真っ赤に紅葉し、銀杏の葉も散り始め、
紅葉の季節が楽しめる晩秋から、いよいよ本格的な初冬へと季節が移ろいできました。
最近は「いいね!」に疲れて…??あまりFacebook記事をアップしてくれない猫夫に変わり、
通常通り!?今回は私が言葉少なく!?紹介します…。

f0221708_20565765.jpg


この時期、毎年お墓参りに行くのですが、必ず訪れる天の香久山の麓の
新鮮果物直売の岸上三和園へ先週末に行ってまいりました。

旬の季節の果物の販売がない時は、シャッターが下りて営業されていませんが、
この時期は、独自の配合の肥料と超えた土壌の畑で、

f0221708_20574748.jpg


香久山麓の日当りのいい斜面でサンサンと注がれる太陽の恵みを受けた、多くの!?柿やミカンが並んでいました。
と言っても出荷した後で、形が不ぞろいや少し傷ついたものを多いのですが…。
奈良の天理発祥とも云われる"刀根早生柿"(とねわせがき)に、渋柿の代表格の"平核無柿"(ひらたねがき)に、
甘柿の代表格で甘味が強いナコオッとの大好物の富有柿(ふゆがき)に、"つるし柿"と、種類は豊富です。

f0221708_20585162.jpg


車で到着するや否や、イケメンの息子さんにご両親がおそろいで迎えてくれました。
blogに数年前に載せた記事が、少し恥ずかしくて言えなかったのですが、
(撮影時はブログに載せてもらうと言っていたような言っていなかったような…?)
「以前ブログに載せてくれた人ですよね??」と覚えていてくださってお礼まで言ってくださって…、嬉しく驚きました。
見直してみると昨年も一昨年も毎年記事にしていたなんて…。
これまでの記事も良ければどうぞ。2012秋「秋の名物 岸上三和園」2011夏「万葉の森 香久山特産くだもの

f0221708_210035.jpg


この秋の季節にお目当てなのが、猫夫が大好きな"富有柿"(ふゆがき)です。
昨年「…此処のは美味しんです。取立て、新鮮、大粒がそろっている。」と言っていた猫夫…。
今年も3袋、3Lサイズの立派な富有柿を購入出来て、おまけの温州みかんまでいただいて、大満足のようでした。

f0221708_2105714.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ





そして猫夫とは裏腹に、いつも固い柿は猫夫が食べるので、あっという間に日が経ち、
柔らかくぐちゅっと熟した柿はもったいなくて、私が食べるので、いつしか柿を苦手になった私…。
夫は皮を剥かなくても、お猿のように洗って、カリッとワイルドにかじって食べ、その姿は…、猿そのもの…。
そして高い柿の木の上から「熟した食感が悪い柿は、お前が食べておけ。」と云わんばかりに投げはしないものの、
見ている猿夫と対象にその熟した腐りかけの柿を食べる私は、まるで『さるカニ合戦』のカニのようにいつもついつい思えてしまうのでした。

f0221708_2141841.jpg


とはいえ、案外柿を好きな方も多く、固いやわらかい事は関係なく好きな方や、
私とは逆に、「じゅるっと甘い柿も好き。」と言える母のような人もいたり…。
できる限り柿が熟す前に、固い柿をむいて食べようとするのですが、大量に購入するので、2・3個は熟し柿を毎年食べているかもしれません…。

f0221708_21202976.jpg


とはいえ柿には多くの効能があり、[岸上三和園さんのHPより抜粋]
「柿にはビタミンC、カロテン、ポリフェノールなど機能性成分が豊富に含まれています。
ビタミンCは渋抜き柿一個で、一日に必要な栄養所要量が満たされ、
その他の成分では血圧を下げたり、脳卒中、ガンなどの生活習慣病の予防にも効果があります。
”柿が赤くなれば、医者が青くなる”と言うほど健康に良いです。」


f0221708_21131050.jpg


昔から多くの方が、この季節に柿を食べられてきた理由も、冬に多い脳卒中等の予防に一役克っているのかもしれません。
そう考えると、結局私も赤く熟した柿を無駄にしないように、食べるしかないのでした。

f0221708_2154828.jpg


いよいよ冬も本番となり、空気は乾燥し、風邪だけでなく、
インフルエンザ(今年はB!?)やノロウイルス感染も奈良県では認められました。
感染予防のために、温かくして、外出後のうがい手洗いをしっかりするだけではなく、
旬の柿やミカン等の新鮮果物にタンパク質と栄養も摂って、自己免疫力を向上させ、寒い冬を元気に乗り切りましょう。




にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「柿食べたよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-11-21 21:26 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/20932210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31