稲麻竹葦 桜井の棚田や風景

まだ夏の残暑のような最高30度に近い気温があることから、半袖を着、少し動くと暑くて毎日ぐったりしていましたが…、
気がつけば、金木犀の香りがし、夜は虫の音に心地よく眠れる10月に入り、秋らしくなってまいりました。

f0221708_1646615.jpg


9月上旬の秋旅をお伝えしようと思っていましたが、次回へ先送りし、
今週ようやく稲刈りを迎えるまでの8月と9月の桜井の棚田や稲穂の風景や夏花の写真を残しておきたいと思います。

f0221708_16465363.jpg


8月のこの日は、珍しく夫とともにお盆の為に帰ったので、車の助手席から思う存分?風景が撮影できました。

f0221708_16471124.jpg


箸墓古墳前や、三輪明神の大神神社前の国道169号線を通って…、
三輪山や仏教伝来の石碑もある初瀬川や、天空を舞っているような気分になる桜井の山々の景色を眺めながら
105号線を通って…。(反対車線からは、二上山に畝傍山や耳成山が一望できます。)

f0221708_16472973.jpg


まぶしい太陽に照らされて、手入れが行き届いたヒノキや杉の山々と…、

f0221708_16483231.jpg


そこから流れるきれいな水のそそがれた、棚田の稲が成長中だった新緑の夏…。

f0221708_16512286.jpg


帰りには明日香の田園風景にも癒されました。

f0221708_1652570.jpg


そして、9月…。

f0221708_16572383.jpg


明るいまぶしさは少し陰りますが、落ち着いた日の光や温かさに、人間である私もほっとし、
稲穂もゆっくり成長して、子供のようなお米を育んでいてくれているようでした。

f0221708_1655554.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ





昨年、収穫され精米したてのお米を実家にもらいに行った時、
「もう来年からは、お米作りを辞める…。」と聞き、ショックを受け、
どうにかして続けてもらうために手伝いたいなどと、無謀なことを考えていたのですが…、
そんな心配つゆ知らずの元気な跡取り息子の弟が手伝ってくれていて、立派な黄金色の稲穂がそよそよと風に吹かれていました。

f0221708_16564042.jpg


"稲麻竹葦"(とうまちくい)とは、
「稲・麻・竹・葦(あし)が群生している様子から、人や物が非常に多く入り乱れているたとえ。
また、周囲を何重にも取り囲まれているさま。」を云うのだそうです。

今、マンションの外壁・ベランダ等の塗装工事の為、足場やネットでマンション周囲を囲まれ、窓越しには
日々働くヘルメットをかぶった方や作業着を着た方がウロウロする中、洗濯干しは制限され、網戸窓は取り外され、
鳥籠のような生活に、毎日落ち着かない日々を過ごしています。

f0221708_16532426.jpg


ですが、昔は桜井の風景の中にも稲や竹だけではなく、麻や葦も沢山群生しており、
自然の姿ならどんなに美しんだろうなと思いました。
また、どこか多くの観光地に行っても、「稲麻竹葦の人混み」などのように多くの人に疲れることもありますが…、
自然や秋の風景に、この秋の季節でしか味わえない数々の事を楽しみたいなとも思います。
 

ようやく過ごしやすく秋の行楽シーズン…、皆様はどちらへ行かれますか?
台風が過ぎさったら、秋の紅葉も始まり、奈良の景色も一変しそうです…。
そして、いよいよ10月末からは、正倉院展(10月26日(土)-11月11日(月))も開催です。→HP



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-10-05 17:07 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/20516972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31