人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住

夏から秋 実りの葡萄

夏の猛暑から、気温の寒暖の差が激しい、秋の季節の変わり目を迎えました。
体調を崩しておられる方も多いのではないでしょうか…?

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_2253124.jpg


台風の低気圧が来たり、空気が冷えて降りてきて、夏バテならぬ秋バテと云う体調不良や、
体のだるさ・不眠・頭痛・くしゃみ鼻水等の秋の花粉症や、
夏の疲れに発熱のある風邪の症状まで、流行っているようですが、皆様大丈夫でしょうか。

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_22545748.jpg


夏の暑い気温や生活にようやく慣れて対応していた身体が、1日の気温の差が激しいために、
寒暖の気温差に慣れる為に、自律神経のバランスを崩しているためだとか。

どうぞ外出後のうがい手洗いを励行し、しっかり睡眠をとり、無理をせず、
ビタミン・ミネラル・タンパク質の栄養を摂り、体調管理していきましょう。

夏から秋の植物たちの変化の中でも、一番楽しみな小さなベランダ庭の葡萄の様子を残しておこうと思います。

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_22551274.jpg


我が家の葡萄は、8月中旬に色づき始めたかと思うと、狙っていたヒヨドリたちが次々つまみ食いならぬ、
本気獲り( ‘ jjj ’ )/?? 本気食い!!でパクパク食べ、今年は豊作で、20房近くあった葡萄も完全なデラウェアの色づきを見せる頃には、2・3房に…。( ‘ jjj ’ )/

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_22591366.jpg


ただお盆のお供えに、実家に持ち帰った色づき始めた小ぶりながらの葡萄は、
母には喜んでもらえ、お供え後も食べると「甘くて美味しかった!!」と言ってもらえたのが、何よりでした。

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_2301616.jpg


明日は秋分の日でお彼岸…。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り…、これから本格的な過ごしやすい秋の季節…。
食欲の秋ですし、おいしい旬の秋の果物やお野菜を食べて、少しでも元気に過ごしていきたいなと思います。

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_22594630.jpg


次回から…、9月上旬の秋旅をお伝えできたらと思います。お楽しみに…。

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↓に「続きを待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ





そして、今、マンションの外壁.ベランダ等の塗装工事の為、小さなベランダ庭でスクスク夏に成長した植物たちの紅葉は待たず、
移動させるべく、アボカドや銀木犀以外はすべて葉も根も刈り取り、葡萄の蔓は剪定し、土は冬用にほぐして、新しい種まきに大忙しです…。

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_231576.jpg


それだけなら楽しいガーデニング作業も、10年間ほっておいたベランダの隅々に土が残り、
使わないクーラーボックスやもろもろ…片付けたり、足場から埃が入ってきて大変な日々を過ごしています。

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_23255915.jpg


ですが…、高圧洗浄後の修復.塗装なので、後は業者にまかせるしかありません…。
きれいなベランダ庭からまた季節の植物たちの近況をお伝えできたらなと思います。

夏から秋 実りの葡萄_f0221708_16123631.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
by tukimi-kai | 2013-09-22 23:09 | 衣食住 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31