平城宮跡 平城京天平祭2013夏【YouTube付き】

最近急遽決まる週末の予定…。
8月の最後31日に、世界遺産 平城宮跡で行われた平城京天平祭へ行ってまいりました。

f0221708_13591010.jpg


2010年の平城遷都1300祭以降、その賑わいを維持させるために、
毎年、春(大型連休中)と夏(燈花会の期間中?)に行われているのが、今回訪れた平城京天平祭という奈良のイベントです。
※どうやらHPを見てみたところ、平城京天平祭 秋 2013も開催予定。
11月2日(土)-11月2日(日)10:00-16:00、詳しい事は、★HPでご確認くださいね。

f0221708_1435319.jpg


今回も猫夫のFacebookの「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を得て
3回分をまとめて転載させてもらいます。今回も毒舌ですが、私目線とは違う猫夫の記事をよければお楽しみくださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


****************************************************

f0221708_13425356.jpg


8月30日から9月1日まで平城宮跡にて"平城京天平祭★夏2013"が行われた。

f0221708_134951.jpg


相変わらず奈良県のイベントは、いつやっているのかわかりにくい。

f0221708_13494189.jpg


チラシを当日、現地で渡される。
天平際を見に来た人に配る前に事前に広報しておいてほしいものだと毎回思う。
暑い中ボランティアの皆さんが頑張っている。(大極殿前で、燈火を並べるのもボランティアの方々…。今年は1万灯もなかった模様…。)

f0221708_1354468.jpg


31日はFM802協賛の野外コンサートが行われる。
家は比較的近所なので"天平祭"はおなじみ。今回は車で。なのでお酒が飲めない。
(HP等では掲示はなく、あくまでも公共機関を利用との事でしたが、今回は利用が少なかったせいか、駐車場は無料でした。)

f0221708_13541353.jpg


ちょっと早く来すぎてしまい、屋台でかき氷やら、鮎焼きなどを堪能。
お酒が飲めないのが残念。

f0221708_13503188.jpg


夕方から"平城京天平祭☆夏LIVE ~FM802 HOT STAGE~"が開催される。
前座は"せんとくんステージ"今回はダンサー「せんとくん」と「バックダンサー」

f0221708_14395464.jpg


何でも奈良市観光大使兼せんとくん公式バックダンサーの「Miracle Victory」と言うそうな。
小中学生で構成され最年少観光大使とも言われているとか。
「せんとくん」存在感が負けているぞ。

f0221708_14402770.jpg


今回の野外LIVEは「片平里奈」「カサリンチュ」「青山テルマ」。まだCD化していないシングルもあった。
「撮影ご遠慮ください!」なので写真なし。

f0221708_13574966.jpg


このLIVEは後日、FM802でON AIRされたようです。
途中大雨が降り、奥様とはぐれる。
(携帯電話に気付いてもらえず、行き違いがあり、青山テルマのヒット曲を聞き逃してしまい残念でした…)

f0221708_13584095.jpg


写真は"碧の小道"と"燈花会"

f0221708_14212343.jpg


そんな天平祭★夏2013


f0221708_1411675.jpg



****************************************************

春の様子は「平城宮跡 平城京天平祭2013春」でよければどうぞ。



私の撮影動画は38秒で終わりますが、最後に関連動画が表示されますので、他の方撮影のきれいな動画も見ることが出来ます♪


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↓に「続きも待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ





f0221708_14422343.jpg


毎回行く度に、第一次朝堂院跡の工事(今回は天平行列が行われていたとか)が
気になってみるのですが、工事した以外の所は、自然のススキ等の草原が広がり、芝生も少し復活し、

f0221708_13453254.jpg


ライブ前には、ツバメのねぐら入りが見れて感激しました。
YouTubeにアップできましたので、よければ大画面で、頭上を巡回し、どこにねぐらがあるのかは見えなかったのですが…、
こんなに多くのツバメの姿が毎年目撃されている様子をご覧ください。



ツバメのねぐら入り&せんとくん公式バックダンサーの「Miracle Victory」♪
世界遺産でもある平城宮跡の野原には、 こんなにたくさんのツバメたちのねぐらもあるんです。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
[PR]
by tukimi-kai | 2013-09-09 14:22 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/20359781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31