九夏三伏 生駒どんどこまつり2013

この夏の出来事と云えば、毎年恒例の夏祭り…。
かなり日は経ってしまいましたが、8月の第一土曜日に毎年開催されるお祭りを楽しんだ、今回も猫夫のFacebookの
「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で〆るそのシリーズ記事を、承諾を得て4回分をまとめて転載させてもらいます。
かなり毒舌ですが、子供さんたちには夏休みの楽しみの一つであり、私目線とは違う猫夫なりの楽しみに、男性陣には興味深い方もおられるかも…。

****************************************************


生駒市公式の夏祭り。
「第12回生駒どんどこ」いつの間にか12年も経っている。

f0221708_2045578.jpg


地元の自治体、団体が屋台を出店し、地元民だけで楽しむお祭り。
ステージを組み、演武やコンサートも行う。
毎年のことながら、各団体の募集や、出店が減少。

f0221708_20473486.jpg


残念ながら年々寂しくなる屋台とステージ。
協賛企業、参加ボランティア年々も少なくなり、イベントも減っている。
会場のテントの約半分に空地が目立ち、「休憩所」として使われている。

f0221708_21666.jpg


私の実家の町内会夏祭りの方が規模と盛り上がり感が大きい。
毎年土曜日の15時から21時までの1日だけ。

f0221708_20535449.jpg


屋台が少なく、開催してすぐ、食べ物屋さんは長蛇の列。
集客と広報はもう少し民間企業を見習ってほしい。
とは言え、家の隣地で行うため移動に事欠かない。

f0221708_2144748.jpg


開催直後、会場全部を下見し、とりあえず屋台の食べ物を購入。
隣地なのでコンサートは自宅で聞ける。
冷えたビールと屋台の食べ物、涼しい家中での夏祭り。

f0221708_2131669.jpg


今年の夏祭りは生駒駅前商店街も参加。
商店街でも同時にイベントを行う。
コンセプトはよいのですが、結構知らない人も多い。
折角のイベント、事前に掲示、広告はしておきましょうね。
(市政だよりや広告・掲示板にポスターは毎年貼っていますが…)

f0221708_20565523.jpg


私も買い物時、初めて知った。何にせよ、地元一体で取り組もうとすることは良い事です。
駅前に変わった売店が出ている。
聞けば、要請があり、防災意識を高める為、自衛隊グッズを販売してほしいと言われ、自衛隊大久保駐屯地から出店してきたとの事。

f0221708_2059868.jpg


あんまり防災は関係ないグッズの数々…
「一度遊びに来てくださいね」と言われたが、残念。入れないでしょ?駐屯地。
えっ?それって隊員としてってコト?
(年に一回奈良では5月に駐屯地開催のお祭り『奈良基地祭』があり、各地の駐屯地イベントもありますよ。)

f0221708_21104899.jpg


有志のコンサートも始まり、夕方は更に人だかり、もはや屋台は長蛇の列、まともにタコ焼きも買えない。
写真は地元の「おじさんバンド」と言うらしい。
いつものように地元沖縄料理店「ちゅら」のオリオンビールを頂き、コンサートを堪能。

f0221708_2113295.jpg


後は、お楽しみの花火大会。





自宅でゆっくりくつろぎながら、花火を待つ。
何せ、家の目の前で花火が上がる。

f0221708_21143057.jpg


毎年恒例の夏祭り。
規模縮小の中、いつまで続くだろう?

f0221708_2114582.jpg


ベランダで涼を取りながら花火を楽しむ。
コンパクトデジカメながら、今年はよく撮れたな~。

そんなお祭り。
また来年。




****************************************************

"九夏三伏"(きゅうかさんぷく )の意味は、
「夏の最も暑いころをいう。「九夏」は九旬の夏の意で、夏の九十日間。夏いっぱいを指す。
「三伏」は初伏(夏至げし後の三度目の庚かのえの日)、中伏(四度目の庚の日)、末伏(立秋後の初めての庚の日)のこと。
夏の最も暑い時期をいう。」そんな"千年猛暑"とも云われた夏ももう少し…。
そう考えると、暑い残暑もまた楽しみたいなと思うのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「猫夫記事も待ってるよ…。」というあたたかい応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-08-27 21:23 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/20283112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2013-09-03 09:31 x
kimiさん、ご無沙汰してま~す!
今年の夏は、本当に暑かったですよね。
さすがの私もバテバテでした。(夏に限ったことではないですが)

それで、ね、あのぅ~そのぅ~、、、
粗忽者の私ってば、またやっちゃいました。
最初の画像にある提灯・・
『いま どこ?』って書いてあるのかと。
あぁもーそーなの、そーなの!
暑さで脳が溶け出したか、目の老化が進んだに違いないの。
そんでもって
『いま どこ?』『いま ここ いこま』って
勝手にキャッチフレーズを口ずさんでいたりしたの。
みんな、夏のせいよ、夏が見せた幻なのよ。
Commented by tukimi-kai at 2013-09-03 17:27
miyoさん、本当に大変な猛暑でしたね~
呼吸をするのもしんどいと思ったし、私もいつも以上にバテバテでした。

さっそく大笑いさせていただき、ありがとうございます!!
『いま どこ?』『いま ここ いこま』って……
早口言葉みたいだし、いつか使ってみたいし、
メロディー付きで聞いてみたいし、合言葉に良さそうですよ。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31