千年猛暑 涼を感じる桜井の里山

一昨日7月8日に、平年より13日早く近畿地方でも梅雨明けしました。
毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

f0221708_21414389.jpg


私はゲリラ豪雨にあったり(落雷の危険もあり、すぐに大きな建物や屋内駐車場に避難)、
連日の猛暑に毎日ぐったりと熱中症になりかけたり…相変わらずな日を過ごし、

f0221708_21431032.jpg


これからも猛暑日に備えた健康管理が大変ですが、
水分塩分をしっかりとり、節電の夏だけれど、無理せず熱中症を予防しながら過ごしたいなと思います。
どうぞ皆様も熱中症にならないよう、自己管理にお気をつけ下さい。

f0221708_21464995.jpg


上の写真は、梅雨時期のまだ涼しかった6月の山々の、影さえ映る田植え後の水田や、
実家の花々と(名前はわからないのが多いですが)…。

f0221708_2148874.jpg


下の写真は、移動にも暑さが辛い7月だけれど、
どんどん稲が成長し山の緑が深緑化していく風景で、自然な涼を感じていただければ嬉しいです。

f0221708_21463727.jpg


"千年猛暑"という言葉は今年初めて聞いたのですが、
気象予報士の森田正光さんが今夏を予測した言葉だそうで、その説明を抜粋しておきます。

f0221708_2149285.jpg


 
「……要因として挙げるのが、フィリピンの東海上の海水温が高くなる「ラニーニャ現象」で
「気象庁はまだ発表していないが発生しつつある。ラニーニャ現象が起きれば日本の夏は猛暑になる」と説明。
6月に2つの台風が日本列島に接近したのは、この現象の前兆とみられる。

f0221708_21505390.jpg


気象予報士の森田さんによると、「日本では平安~鎌倉時代に真夏日が突出して多い時期があり
「今年は1000年に一度の“千年猛暑”になるかもしれない」と指摘。
気象庁には、この週末にも関東地方の梅雨明け発表をする動きがあるといい「平年なら梅雨明けは20日前後。
2週間も早く明ければ、それだけ平年より真夏日、猛暑日(35度以上)が増えて猛暑になる」とした。
2010年には東京で真夏日が71日、猛暑日が13日を数える歴史的猛暑を記録したが
「その時より暑くなる可能性はある。くれぐれも熱中症対策には万全を」と話している。……」


f0221708_21515284.jpg


かなり奈良でも高台にあり山の影となり、涼しい風が吹くような昔ながらの古民家のような実家や
周囲の自然だらけの環境があれば、この千年ぶりの猛暑も悠々乗り切れるだろうなと思いながら…。
周辺の住宅から夜聞こえる冷房の機械音に、むわっとした熱風に、お昼間に畜電でなく蓄熱されたコンクリートに囲まれた我が家では、
熱帯夜続きで不眠の限界を感じ、今夜からエアコンの除湿を使用してしまうしかないのでした…。
そして、日中お家にいる時は、クールスカーフ(外出用)ではなく、ウォータークールタオルと扇風機で…。 

f0221708_21522878.jpg


とはいえ、クーラーや扇風機の機械の風を嫌う猫夫は、今年の夏も猫シートのような冷却マットのみで、
夜の少し涼しい風を感じながら、場所を移動し眠る日が続きそうです。
そのため、少し夕暮れに打ち水のように、ベランダ庭の花木に水をあげる等して…、
涼を感じる工夫はこれからもしていきたいとは思います。

皆様はこの"千年猛暑"を乗り切るために、どんな工夫をされるでしょうか?






にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「自然っていいよね…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2013-07-10 22:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/19991526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31