向夏の候 MOJITO

向夏(こうが)の候、いかがお過ごしでしょうか?
じめじめした梅雨の季節がなかったかのように、ずっと雨が降らない空梅雨(からつゆ)から、
昨日からは30度を超える真夏日を迎え、高温注意報も今年初めて発令されたとか…。
来週は少し雨が降るそうですが、これから35度を超える猛暑日の日も出てきそうで、
熱中症の危険が伴う夏に、「向暑の候」と言う挨拶文もぴったり来そうな勢いで、熱い夏に向かっている奈良です…。

毎週の更新を楽しみにしている!? キザ夫のFacebookの「今日はそんな話(一日・休日・紹介)」で
〆るそのシリーズ記事を、承諾を受けて今回も転載させてもらいます。

f0221708_912558.jpg


ドン・ファンクド・バカルディによって生み出された世界最大のラム酒ブランド「バカルディ」
このバカルディを使ったカクテルが「モヒート」

起源はイギリスの英雄「フランシス・ドレーク」の部下「リチャード・ドレーク」が
現地の人にふるまうためだとか、医療目的だとか…言われている。
当時、ライムと砂糖は船乗りにとって…医薬品。
今では世界中で嗜好されているカクテル。

f0221708_9125664.jpg


ラム、ライム、ソーダ水、砂糖、そして忘れてはいけないミントの葉。
ミントをつぶし、その香りが楽しめる甘口カクテル。
これから夏にかけ、キンキンに冷やしたグラスと、クラッシュアイス。

このモヒートを飲むたび、カリブ海族の「フランシス・ドレーク」の話を思い出す。
何でもない日常に秘められたロマンあふれるカクテル・モヒート


なかなか減らないBacardi。ミントとライムを追加で購入。
ささやかな自宅バカンス…。




今日はそんな話。

f0221708_9225330.jpg



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↓に「呑んでみようかな…。」という応援クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


6月に入ってから、全く更新していなかったにもかかわらず、多くの方が見てくださっているのは・・・
「梅シロップ 梅ジャム 梅ジュース」で調べられて、検索エンジンにヒットする
「南高梅で 梅シロップ作り」「南高梅で 梅シロップと梅ジャムに梅ジュース!?」よければご覧くださいね。

お陰でこの季節は、平年の梅雨時期というだけでなく、夏に向けて行う、梅作業の季節も感じさせてもらっています。
2年前失敗してからは、もう挑戦していないのだけれど…
本当はアルコール飲料よりも、梅ジュースや麦茶等…熱中症予防にもこれからの季節にはピッタリかもしれません…。

どうぞこれから夏に向けての季節…、涼しくお身体お気をつけてお過ごしください。
ちなみに今年も生駒市では、節電対策の一貫で、7月20日-8月31日まで
プール(イモ山公園・滝寺公園)や浴場(ふれあいセンター)の無料開放がございます。
*よろしければ昨年の記事→「滝寺公園 生駒市民プール」もどうぞ。
[PR]
by tukimi-kai | 2013-06-14 09:30 | 衣食住 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/19818758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2013-06-14 12:09 x
あぁ涼しげなカクテル・・・。
今でこそ、アルコールを1滴も摂らない私ですが
本来カクテルが大好きで、某S島に関わっていた頃は
毎晩飲み歩いたものです。
なんだか南の島にいるかのような錯覚を覚える
素敵なカクテルですね。
Commented by tukimi-kai at 2013-06-14 21:16
miyoさん…、本当に奈良は昨日から猛暑です~(-_-;)。
雨が降ると、少し落ち着きそうですが…。
カクテルお好きだったんですね♪
あちらはハッピーアワー(Happy hour)がありますし、
私も某Nホテルで呑んだカクテルが忘れられません…。
モヒートにはまったのは、去年のクリスマスに、
ホットワインならぬ、ホットモヒートを呑んでからなんです。\(@-@)!


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31