新緑の候 若草山山麓と鹿

新緑の候(5月のあいさつ文)とはいえ、ここ2.3日で気温が30度近くまであがり、
初夏のさわやかな季節が来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

f0221708_2194872.jpg


こたつ布団や毛布を洗って干して直して、冬物のクリーニングもして…と、
衣類も設えも大慌てで、梅雨が来る前にと、暑い夏に向けての準備をしています…。

5月の連休中の写真がまだまだ残っていますので、よければお付き合いくださいませ。

f0221708_21102742.jpg


世界遺産の平城宮跡で連休中開催されていた"平城京天平祭"を訪れた後、今回は…西大寺駅で購入した
"木簡型1日フリー乗車券"を利用して、奈良県庁前:ぐるっとバス(奈良公園ルート)に乗り換え→若草山へ…。

f0221708_21121388.jpg


若草山は、山全体が芝生で覆われ、三つの笠を重ねたようなので三笠山と云われる、高さ342m、広さが33haの山…。
大きな三笠饅頭のお土産も有名です。そして、その名前通りの若草山の新緑はもちろん、
カエデや木々の緑にも、強い生命力が感じられ、眼から吸収したエネルギーで身体も元気になる気がします。

f0221708_2115317.jpg


また、若草山内でも、あちらこちらで鹿がみられますが…、
こちらにいる鹿さんたちは、あまり観光客に慣れていないか?小鹿がいるために少し警戒心がある、
野生のシカらしい鹿さんたちで…、鹿せんべいを持っている猫夫にも無関心…。

f0221708_21175340.jpg


若草山山頂から見る景色が素敵で、できれば若草山に登りたいと思ってここまで来たのですが…、
若草山ハイキングコースと見どころ[開山期間:3月第3土曜日-12月第2日曜日.入山ゲート(料金所)の北.南ゲートから、
山麓・一重目・二重目・山頂(三重目)・鶯塚古墳周辺道などで違った景観を楽しめるとか]

f0221708_21184128.jpg


最終のバスが来る時間まで、わずか1時間しかなく、「絶対君の足では無理…!」という猫夫の云う通り、
確かに仕方ないと…、渋々?!泣く泣く!!断念しました。

f0221708_21422039.jpg


車では、新若草山ドライブウェイ(有料)を通り山頂駐車場へ行けるようなので、また時間がある時にでも
車でビュンと登って、奈良平野が全貌出来る絶景…新日本三大夜景のひとつ!!を見てみたいと思います。

f0221708_2120122.jpg


かなりの時間…、鹿さんたちと戯れ、鹿さんたちに猫夫も癒され、若草山や木々の持つ、自然のエネルギーを充電中…。

f0221708_21194483.jpg


木でできた"木簡型1日フリー乗車券"(500円で1日乗り放題+施設割引特典)を妙に気に入り、
今回乗車は1回100円と安くて(確か昨年は1回200円)、採算が合わなかったにもかかわらず、首に下げています。

f0221708_2133999.jpg


ちなみに"木簡型1日フリー乗車券"は、"ムジークフェストなら"開催期間の6/14(金)-6/30(日)も
販売されますので、利用される方は、行ダイヤやルートをご確認くださいね。→奈良交通株式会社
また、"木簡型1日フリー乗車券"を購入されない方も、「ぐるっとバス」をご利用でしたら、1回100円で乗車できます。

佇み充電中の猫夫をよそに、ふと近くに魅かれる何かを感じて、移動してみることに…。次回へ…。



こちらのblogをご覧いただき、ありがとうございました。ランキングに参加中・・・。
更新の励みになりますので、「続きはどこへ…?」の応援クリック↓をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ




[PR]
by tukimi-kai | 2013-05-15 21:54 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/19395801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31