平城宮跡 平城京天平祭2013春

2010年から 平城宮跡で毎年春・夏(時々秋も?)の行楽シーズンに開催されている、連休中に行った平城京天平祭…。

f0221708_19514497.jpg


毎週の更新を楽しみにしている!?猫夫のFacebookの「今日はそんな一日」で〆るそのシリーズ記事の
「そんな休日」編の承諾を受けて、今回も転用させてもらいます。

f0221708_19525644.jpg



今回のGWイベントの中に平城京の天平祭がある。

f0221708_200144.jpg


毎年のことながら楽しみにしている。

f0221708_19582017.jpg


昨年同様、野点(のだて)を楽しむ。

f0221708_1955124.jpg



恰好は合っていないけど、結構お茶好き。

f0221708_2004737.jpg


天平祭のイベントに東市、西市がある。

f0221708_2012620.jpg


平たく言えば奈良版「食祭」のようなもの。

f0221708_2022166.jpg


文化や工芸もあるが、楽しみは野外でのビール。

f0221708_2035180.jpg


今回はワインフェスティバルや利き酒もあったのだが、お酒は夕方イベントの楽しみに。

f0221708_2051724.jpg


広い会場には例年様々なイベントがあり、

f0221708_2053582.jpg


運が良ければ珍しい物をたくさん見られる。

f0221708_2033967.jpg


写真は奈良のご当地ヒーロー「ナライガー」と宿敵「ブラックス将軍」、
個人的には「ワシが奈良を変えてやる!!」のフレーズの方が好きなんだが…、

f0221708_2011328.jpg


いつもみんなどこで何しているんだろ~?天平祭以外に見たことがない。

f0221708_2012815.jpg


後、巡回する武装した「衛士隊」、ちゃんと踏切は守るんだね~。
スタンプラリーもあり、普通に回るだけでオリジナルグッズがもらえる。

f0221708_20115114.jpg


この後、平城京を後にし、奈良散策へ…。







そんな休日



こちらのblogをご覧いただき、ありがとうございました。
連休中の記事はもう少し続き、更新の励みになりますので、応援クリック↓をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ



私自身今回は気になることがあり、別視点で…。

f0221708_19572280.jpg



世界遺産でもある平城宮跡の埋立て舗装工事が予定通り始まった時には、
多くの重機が入り一面茶色の土があらわになり、ショックを受けていました…。

そして現在は「芝生養生中」と立ち入り禁止の場所も多く、工事の縮小は検討されていないものの…
多くの方のご署名のお陰で、工事内容の見直しがされ、当面の工事は延期になっているようでした。
けれど、土があらわになってしまったり、短く刈り取られた芝生や叢は元にまだ戻らず、
この時訪れた以上の工事が引き続き行われると、ますます砂ぼこりだらけの、平城宮跡になりかねません。

f0221708_20153495.jpg


そして、今回は5月3-5日の3日間で、5万人の方が訪れたにもかかわらず、
工事に関しては、賛否両論がありますが、マスコミが取り上げることも少なく、
奈良以外の人には伝わっておらず、全く知らない方が多いことも哀しい事でした。

もし今回はじめてそのことを知ったり、関心がある方は以前の記事や
いつも多くの事を教えていただけるemirinさんのブログや、「平城宮跡を守る会」のブログもぜひご覧ください。お願いします。

「緊急声明 平城宮跡の自然危機」
「署名活動 平城宮跡のこれから」
→現在オンライン署名も可能です。「世界遺産 平城宮跡〈埋立て・舗装工事〉の中止を! 今後の整備方針の再検討を
「世界遺産 平城宮跡の自然と遺構を守る声を!」
[PR]
by tukimi-kai | 2013-05-11 20:27 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/19371397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emirin at 2013-05-12 16:37 x
こんにちは!

天平祭に来られたのですね!
どうも、桜が気になって・・行きました(笑)
サングラスのカッコイイ紳士は、ご主人さまですか?
ミュージシャンのような・・?

工事現場も見たかったので・・・
時折、平城宮跡を通るのですが、ゆっくり見る事がなく
今回、工事現場を歩きながら・・・
これ以上してほしくないと、つくずく思いますね。
Commented by tukimi-kai at 2013-05-12 20:50
こんばんは。

emirinさんとは1日違いでしたね。
行った時間が遅くて…、ワインはもう終わっていたのですが、
本当は初日に行く予定で、地酒の試飲等もしてみたかったです~。
一緒にいるのは、「カッコイイ」と言われると大喜びの猫好き夫ですよ。
いつもモデル!?してもらっています…。(笑)
emirinさんが見られたナラノヤエザクラもきれいでしたね。

本当に工事は辞めるか縮小してもらいたいです!
そして多くの詳しく知らない方へも知って、考えてみてもらいたいですね。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31