人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社

満開を迎えた桜の花も、先週の"春の嵐"で…、あっという間に葉桜となってしまいましたが、
その前の3月30日(土)に桜の季節を楽しみたいという、猫夫の急な要望に応じるべく、
奈良をぶらりとお散歩しましたので、その様子を綴っておきたいと思います。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_035369.jpg


かなり疲れていたので、今回は車で奈良まちセンターの駐車場(1時間200円)へ駐車してからのスタートです。
かわいい鹿さんたちに先導されて、始まった鹿散歩も、行き先が違い…、すぐに終了…。
少し駐車料金が気になりつつ、いつもながら足早に進む猫夫に付いていきましたが…。
長い時間ゆっくり奈良を散策されたい方は、近くのタイムズや奈良県庁駐車場で、
1日や5時間1000円の駐車場でも妥当な料金かと思います。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_0545748.jpg


先日のニュースでは、多くの方が観光に来てもらえるよう、
春秋の行楽シーズンの土・日・祝日を期間限定で(今回はGW期間中)、奈良市役所の駐車場が、無料で解放され、無料レンタサイクルも利用できるとか。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_16565.jpg


興福寺を通り、国立博物館の方へ…。
ちらほら桜も見えますが、なかなか満開の桜には出会えず…。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_1442587.jpg


鹿さんたちが、一生懸命夢中で食べているものは、名物"奈良茶飯"の出がらし!?美味しい!!お茶っ葉です。
そして、多くの鹿さんたちが集まってくつろいでいるところへ…。


奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_182525.jpg


この場所は…??
奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_1131553.jpg


春日東西両塔跡(かすがとうざいりょうとうあと)でした。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_19536.jpg


少し休憩をするため、なら仏像館と国立博物館の東新館・西新館を結ぶ全長150mの連絡通路の地下回廊へ…。
観覧者以外でも自由に入ることができる無料ゾーンで、ミュージアムショップ(博物館のオリジナルグッズ)やレストランがあります。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_1462027.jpg


地下回廊からエレベーターか階段で上へ上がると、なら仏像館の方の入出口があり、左へ出て、
横断歩道を渡ると…、一度この目で見てみたかった…氷室神社の枝垂れ桜が目の前です!!



奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_1581866.jpg


奈良で咲く一番桜のように、よくblogやnewsでも話題になってきた、こちらのしだれ桜のある氷室神社(ひむろじんじゃ)…。



奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_1595082.jpg


東大寺への初詣の際にもよく前は通り、氷灯篭のきれいさに感激していましたが、
実際に桜の季節にきて、この枝垂れ桜にお会いするのは初めてです。
白木蓮は見頃を過ぎてしまっていましたが、ボリュームも華やかさや樹勢もある、お隣のソメイヨシノと違い…、

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_20776.jpg


なぜだか確かに立派だけれど、樹勢がなく支えを必要とし、寂しさを感じるしだれ桜…。
老木ゆえのものなのか…。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_21018.jpg


下の方に小さな張り紙を見つけました。
「根本が腐り、樹脂で覆い処置していたものの、幹の剥がれた場所から菌類が寄生し、
樹勢を奪い、最悪の場合枯れてしまう。」状況に陥っていました…。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_22071.jpg


また社殿の氷室神社自体も、改修や耐震補強していく必要があり、参拝される方への寄進をお願いされている用紙がお隣に
ひっそりと貼られていました。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_231571.jpg


そんな事とはつゆ知らず、訪れる方も多かったのではないでしょうか?

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_2195194.jpg


来年も再来年も変わらぬ場所で、老木ゆえのりっばな威厳のある姿を見せてほしい…。
けれどそれが無理であれば、後継クローンを作ってほしいと願ってしまいます。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_241071.jpg


最後までご覧いただきありがとうございました。続きの奈良公園や二月堂の様子は、また来週にでも…。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも待ってるよ…。」というあたたかいクリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。060.gif

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_2147559.jpg


帰って写真を見てみると、氷室神社で変わったものを…、歴史好き猫夫は発見していたようです。
郷土の戦没者を祀る招魂社の前に奉納されていた砲弾…。

奈良散歩*鹿と桜と氷室神社_f0221708_21493591.jpg


戦没者の霊にどうやら敏感な猫髭センサーが働いたのでしょうか…?
関心のある方は、ご供養もかねて、よければ探してみてください。
by tukimi-kai | 2013-04-14 02:23 | 奈良 | Comments(0)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31