人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご挨拶

元々本々 原点に戻る

遅らせばながら、あけましておめでとうございます。

元々本々 原点に戻る_f0221708_21483477.jpg


2013年も早半月が過ぎようとしていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか…。
写真は猫夫が今年の元旦の初日の出をきれいに撮影してくれたものです。

(よければheader画像がどれなのか確認してみてくださいね。
また時々?ほとんど?猫夫の記事も掲載する予定ですので、よければ楽しんでみてください。)

元々本々 原点に戻る_f0221708_214948.jpg


「黒心なくして、丹心をもちて、清く潔く斎り慎しみ、左の物を右に移さず、
右の物を左に移さずして、左を左とし右を右とし、左に帰り右に回る事も、万事違う事なくして、大神に仕え奉る。
元を元とし、本を本とする故なり。」


今年平成25年、20年に一度社殿を造り替える「第62回式年遷宮」の伊勢神宮のドキュメント番組で、
年の初めにこんな言葉と四字熟語に出会いました。

元々本々 原点に戻る_f0221708_21502351.jpg


"元々本々"とは「はじめをはじめとし、もとをもととする」と読み、
古来よりある日本の元点をみつめ、そして本質をみつめつづけることだそうです。
または、謙虚に現実を見つめ、原初に回帰して原点に戻るべき姿勢を語った言葉…。



こちらのblogをご覧いただき、ありがとうございます。ランキングに参加中・・・。
更新の励みになりますので、今年も応援クリック↓をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






昨年は昨年の年始の言葉通り、いやなことも楽しい事も含め、新しい多くの体験ができました。
人は人、自分は自分として、それぞれの存在や個性やその生き方や人生を尊重し、
相手を思いやることの大切さも再度認識できました。

また自分自身のこれまでの人生を見つめ直し、多くの事に蓋をしたり忘れ去ろうとしていたことを、
すべてもう一度思い出し、その時々の体験は後悔する必要はなく、
その時のそのままの感情を受け入れ見直すことで
(インナーチャイルドヒーリングをしたり、カウンセリングに行ったり、断食療養所に入院してみたり…)、
ようやくこれからの人生をどう生きていくべきか?考える機会をいただけました。
自分自身を見つめ、まずは自分を好きで愛することや、自分が楽しむことで、
周囲の人や誰かの為社会の為と頑張る必要がないこと、
何もかも重荷を感じたり自責の念に押しつぶされそうになる事もなく、
頑張りすぎず自分がしたいことをすることや今を楽しむ事等…。
それだけでは現実生きていくことは無理で、やるべき生活はあり犠牲を感じることはもちろんありそうですが…。

元々本々 原点に戻る_f0221708_21504720.jpg


今年は、心ここにあらずの心境のまま新しい年を迎え、落ち着かない忙しい日々が続いていますが…。
昨年考えたり、アドバイスをいただいた言葉から、少し気持ちが楽になり過ごせています。
夢や希望といった漠然としたものではなく、目標を10年後としてそれに向けて、
体調は今一つでしんどい状態でも、生きている事、少なくてもある程度自由に動く身体であること、
多くの協力してくださる人がいることに感謝して、着々と自分のたてた計画に沿って、
残された人生に無駄がないように、充実した日々を過ごしたいと思っています。

その時々でどんな試練があり、人間らしい喜怒哀楽のある日々が続くことも、楽しめればと思います。

昨年始めたFecebookでは、遠くて逢えない友人とのつながりや、
情報の交換の場として楽しむだけでなく、企業や自営業の広告に、
名言集やポエムといった、自分が知りたい情報を多く得る機会に恵まれました。
そしてその中でも、セラピーやヒーリング、オーラソーマに占い等の精神世界を商いとするページを運営している人々に、
それらを求めている人々の多い事(私も助けられた一人ですが)にも驚きと、何らかの意味を感じました。

昨年は2012年の冬至(12月22日)には、マヤ文明で云う長期暦が終わりを迎え、
新しい年の幕開けや新たなサイクルの始まりとされ、
新人類の出現や感情流出が加速する時代となる等、多くの仮説が流れています。

そして、日本では民主党から自民党へと政権が代わり、
デフレからの脱却と経済対策が次々と打ちだされ、
少々高くても価値あるものを購入し大切に長く持ち続ける時代がまた来ようとしている気がします。
これまでの物質的な豊かさではなく、これからは
旅行や施術等で得る体験や感情の豊かさこそ、幸せだと感じる時代になっていきそうです。

元々本々 原点に戻る_f0221708_21532925.jpg


昨年仕事を辞めて少し時間の余裕ができた母に、「断捨離」の本を「よかったら読んで見て!」と渡したところ、
年末に実家に訪れると…、はまってしまって、軽トラック3杯分くらいの物を処分したと言っていました。
一緒に行った初詣でも、「物が減ったせいかなんだかすっきりした気持ちでいられる!…と
本に書いてあったみたい。」と話していて、まさしく物欲やモノに執着した生活から解放された一人を見た気がしました。


皆様の今年の抱負は何ですか?

こちらの占いは、かなり長いですが月ごとに具体的な内容で書かれ、
これまでの星座占いとはまた違った角度で自分が見れるかもしれませんので、よければご覧ください。
時々チェックして軌道修正してみてもいいかもしれないという事ですが、
よい事も悪い事も占いが当たっているのかどうか?今年がどう過ごせたのか?
年末見ることが楽しみになりそうです…。

今年もほとんど更新はできないかもしれませんが、書くことで自分の気持ちに整理ができ、
何気なく生活していることをアルバムや日記のように残しておけるblogなので、
旅の情報がなく、ご覧いただく機会がなくても、時々綴っていけたらいいなと思っています。
よければそんなたわいもない独り言等に、お付き合いいただけたら嬉しいです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Commented by miyorosisanda_you at 2013-01-14 15:50
kimiさん、大変遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

きれいな初日の出ですね~。
我が家もおニューのカメラで初日の出を狙いましたが
残念ながら、厚い雲に遮られうまく撮れませんでした。
代わりに、kimiさんの御主人が撮ってくださった写真に向かって
御挨拶させて頂きます。
Commented by tukimi-kai at 2013-01-14 19:33
miyoさん、こちらこそ遅くなり、
miyoさんのblogにもお邪魔できないまま…ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なかなか狙っていても、きれいな初日の出は撮影できない日も
多いですね~。miyoさんにそんな風に言ってもらえて、
"猫(夫)大喜び"しております。
今日は雪が降り、奈良は北部は積もりませんでしたが、
関東ではかなり積もったようですし、
温かくして、お身体大切になさってくださいね。
by tukimi-kai | 2013-01-13 22:01 | ご挨拶 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31