深緑の夏 さよなら愛車

朝夕は少し!?涼しくなりましたが、日中は35度を超える猛暑で、高温注意情報が発令する、残暑厳しい折ですが…。
新緑の里山の風景の写真(実家近く)と、先月車検したばかりの18年乗っている愛車が故障し、
新車を購入することになった、その故障した状況を記しておきたいと思います。
その日(8月7日(火))は突然やってきました。

f0221708_2044580.jpg


車を駐車場から出す際に黒い物体!?が少し高い台に置かれていて…、
「何かな…!?」と近づき手に取ってみると、それはなんと私の愛車のフォグランプカバーでした…。
そして無理やりそれをかぶせると同時に、何かのスイッチがカチッと入ったかのように…。
その時同時に、珍しく夫からの携帯のベルが鳴り、仕事帰りの夫を駅まで迎えに行くことになりました。

f0221708_20405688.jpg


到着するとともに、何やらクレゾール臭が車内に立ち込め、少し不吉な予感がしました。
夫が乗車し、車を発進させようとPからDにシフトチェンジした途端…、
アクセルを踏んでもいないのに!坂道なのに!?車が勝手に坂を上がり始め…、
「この車…何かおかしい…。」と思いながら、ゆっくりと坂道を上がり自宅近くの駐車場へ、
なんとかその日は無事に帰りました。
あまりに気持ち悪くて、その後も少し乗ってみましたが、異常なエンジン音がし、
エンジンの回転数が通常2000-3000回転を維持するべきところ、停車中にも出力が低下し、
またそれを上げようと回転数が増えたりと、タコメーターが上下するという異常が起こっていました。

f0221708_20402613.jpg


翌日は近くのカーディーラー(自動車メーカー直列の販売店.以下ディーラー)が水曜日でお休みで、
その2日後(8月9日(木))、暴走車と化しそうな故障した愛車で、ゆっくり恐る恐る運転し行くことに…。
完全に動かず、危険を伴うと思われる故障であれば、
保険やさんやディーラーにお願いして引き取りに来てもらうことも考えたのでしたが…。
もしかしたら最後の運転になるかもと思ったのと、珍しく夫の休みがとれたので、少し安心して…。
結局…、その日は愛車を預けて、はっきりした故障の原因が分かったのは翌日…。




f0221708_20424612.jpg


故障の原因
①エンジンの回転が上下しアクセルに足をのせなくても速度が上がっていたのは…
原因:エンジンに入るホース(車種により数十本ある)が劣化により1本が抜けていた。
繋いでみても2000回転から下がらず、何十本とある他のホースも今後抜ける危険性がある。
②一時的にクレゾール臭がしたのは…
原因:①により負荷がかかり摩擦熱で、エンジンコンピュータの一部が焼けてしまって、
制御不能になっていた。

結果:エンジン部分の交換に10万円の費用が掛かり、18年目という車自体の年数や耐久性を考えると、
今直して動いても、また別の個所が故障する危険がある為、新車を購入することを決めざるを得ませんでした。

f0221708_20414435.jpg


故障してからたった4日目の8月11日(土)…ディーラーを再び訪れ、
愛車から取り出された、小さなお弁当箱のようなエンジンのコンピューターを開けて見せていただくと、
一部が黒く焦げて、そこからもクレゾールの臭いがしました。
そしてそれはまるで愛車が心臓をとられ、ただの機械の車両と化してしまったかのようにも思う瞬間でした。

新車を購入すると決めたその時…同時に、廃車が決定した愛車…。
荷物をすべておろし写真を撮り、ディーラーの(意外にもこの愛車を購入した販売店!)店長から
「長い間、乗ってくださいましたね。」と気持ちを込めて言っていただくと、
18年の思い出が走馬灯のように駆け抜け(大袈裟!?)お疲れ様と感謝の気持ちでいっぱいに…。
親友も「たくさんの思い出がある車だから寂しいね。前回会った時、
写真撮っておいてよかった…。」と言ってくれ、みんなに愛された愛車だったなと思いました。

f0221708_20501822.jpg


生き物でもなくペットでもない、たかが車ではあるけれど…、
私にとっては夫以上<(愛車)<親友以下の付き合いの長いもので、
すべての私の生活や仕事に遊びを見守り、人生を共に生きてきたようにも感じます。
本当に18年…いつも一緒に歩んで!?走って!きてくれて、ありがとう!!(涙)

そんな気持ちでこの夏、愛車とお別れをし、このblogに記しておくことで、
新たに新しい愛車と一緒に歩んでいくスタートが切れそうに思います。
最後までご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様も突然の車の故障や交通事故にあわれぬよう、十分お気をつけ下さいね。

車の寿命も10年といわれた時代から、今は大切に長く乗られる方や、
事故や傷により定期的に車種を変えられる方と様々なようですが、消費税が上がる前に
買い替える機会を与えてくれた愛車は、本当に主人思いのいい車だったなとまた感謝してしまうのでした…。





にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「よく乗ったね…。」というあたたかいクリックをお願いいたします。
クリックいただきますと他の方の楽しいブログもご覧いただけます。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-08-20 21:05 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17884554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31