人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住

利害得失 葡萄と鬼百合と…

来週か再来週には梅雨も明けるかもしれませんが、
雨や暑さに湿度の高さと…低気圧の影響や夏日を感じる気温の変化に、
多くの方が不調を感じる日々ではないでしょうか…。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_2037825.jpg


点滴治療の甲斐もあって!?少し体調ももどってきたので…
blog再開?しようかなと思いつつ…少し頑張ると痛みが出たり倦怠感が強く、
家事で精いっぱいな日々を過ごしておりました。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_20374825.jpg


けれど次々にするべきことなすべきことは片付かないので、
一つ一つやるべきことをクリアしていきたいと思っています。

なかなか進まない生活とは裏腹に、ベランダ庭の
葡萄(デラウエア)の蔓も葉も実も…梅雨の雨の恵みを受け、成長中です。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_2038357.jpg


そして、一昨年蒔いておいた食用のユリ根から発芽して、
鬼百合(オニユリ)が咲き、もう咲かなくてもいいかなと、枯れた枝+根も引き抜いて捨てたつもりが…。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_20392351.jpg


なぜか残っていたようですくすく幹を伸ばし、
今年は6月30日に雨の中咲きました。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_20395042.jpg


このオレンジの色は毒々しくてあまり好きではなかったのですが、
一つ咲くと、次から次に咲いていく姿…。
アートのようにもとれるし、この季節少し元気がもらえるように感じたりも…。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_20401242.jpg


昨年の記事「梅雨明け アボカドとユリと…」もよければどうぞ。
昨年の梅雨明けが、7月8日であったこと等、
blogを通してその時々の記憶が甦ってきます。そして、節電の夏の記憶も…。



利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_19562465.jpg

 

日本全国の原子力発電所が停止している中、
(政府が安全基準をクリアし福井県も合意のもと)、
大飯(おおい)原子力発電所の再稼働が決まり、大飯原発3号機では1日午後9時、
制御棒が引き抜かれて約1年3カ月ぶりに原子炉が起動し、
2日午前6時に連続的な核分裂が安定した状態になる「臨界」に達したとのこと。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_2051177.jpg


ここまで来てしまうと、地震や津波の自然災害で事故が起きないように願い、
そして夏の期間限定の再稼働であり、関電の株主総会で大阪市の橋下市長の関西電力への要求通りに、
原発以外の新たな電力供給の見通しを提示してくださることを信じて、節電するほかありません。

昨日、関西電力からの計画停電の案内のはがき(グループも提示)が届きました。
そこには「計画停電は、実施しないよう最大限努めておりますが、
万が一の備えとしてお知らせいたします。
お客様におかれましても、より一層の節電にご協力をお願いいたします。」と。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_201415.jpg


7月2日(月)-9月7日(金)まで、公共の施設や商業施設をできる限り利用して、
それぞれのご家庭でできる限りの節電を…。
少し山に近く涼しい我が家では、昨年よりも一層節電に取り組みたいと考えています。

"利害得失"(りがいとくしつ)とは、「得るものと失うもの」という意味ですが…。
失うことで得ることや発見できることもたくさんあると、
昨年の東日本大震災以降多くの事に気づきました。
そして、失った悲しみや不自由さよりも、
これまで気づかなかった事にも多くの楽しさや喜びを感じて、日々過ごしたいなとも思います。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_19511195.jpg


昨年の記事「点滴穿石 みんなで節電」は冬の節電方法ですが、
関西電力の節電チェックシートを参考にしていただくとわかりやすいです。

エアコンをやめ、扇風機使用で50%での節電ができるとのこと。
我が家でもエアコンは昨年同様、寝苦しい夜間1時間くらいで頑張れたらと、
今年はまだ扇風機だけの使用です。
詳しい電気使用量は関西電力の電気予報でどうぞ…。
ちなみにそれぞれの電化製品に書いてある(プラグや説明書)
電気使用量(実際におうちで使ってるものと誤差があり)をたしていき、
100W=1Aで計算するとわかりやすく節電できます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「みんなで節電。」クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。

利害得失 葡萄と鬼百合と…_f0221708_10404446.jpg


以前より関心があり、初めてみたかったFacebook(2006年に世界へ公開/日本語版は2008年に公開)に、
親友からの招待メールをもらって7月から始めてみました。
まだまだ仕組みに少し抵抗があり、戸惑っていますが…慣れれば楽しみになりそうな予感も…。

皆様も始めてみませんか?060.gif
1週間が経ち、SNS(交流サイト)という友人・企業との繋がりを強く感じる以上に、
誕生(設立)から現在・未来といった人生の旅路や足跡を
残していけるツール(アルバム代わりにも!)だなと、楽しめるようになってきました。
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-06 22:32
この湿度の高い、そしてもちろん蒸し暑い中、体調が優れないのは大変だったことでしょう…。
お住まいは関西の中では多分風通しもよく湿度も比較的低くて過ごしやすい場所かと思いますが、それでもやっぱりこの時期はキツイですものね。
少しずつでも良い兆しが現れているようで良かったです。
それにしてもデラウェア、立派ですね~。
あのベランダでこんなに立派なものが次々育つなんて、kimiさんは素晴らしい緑の指をお持ちなのですね!!
節電、我が家も今年はまだエアコンをつけずにがんばっております。
実は今月末にまた転勤で引越すことになり、今度は東京なので、奈良、名古屋と暑いところで過ごしてきた我が家なので今年の東京での夏は少し楽に感じられるのではないかな~なんて思っています。
葉っぱの下から見えるあの町の景色が懐かしいです~♪
Commented by tukimi-kai at 2012-07-07 17:10
楽子さん、お気遣いいただいて…申し訳ないです~。
それより少しblog拝見させていただけていない間に…、お引越し決まって、準備も着々と進んでいるなんて…!旅行とは違って大変でしょうけれど、今までの未開の地より少し楽で、生活も楽しめるといいですね。あっ…どちらでもかなり楽しんでおられたような…。(笑)
「緑の指←green thumb(グリーン・サム)」←園芸の才のある人を形容する表現のお言葉をいただくなんて…ほとんど自然園芸に近いので、有難すぎるお言葉です!なんせエアプランツも枯らしてしまうくらい(涙)以前は植物を育てられない人でしたので…。でもその時はかなり元気だったし?!もしかしたら今は植物にパワーを吸い取られているのかも…。
また時々でもこちらで、近隣や奈良を紹介するので、よければ懐かしみに来てください。
応援しています~♪
by tukimi-kai | 2012-07-02 20:19 | 衣食住 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31