四門出遊 AUM Sweet AUM

奈良県大和郡山市の郡山城跡内で行われていた第52回お城まつりを楽しんだ後、古民家をインドティストのお店に改装したAUM Sweet AUM(オームスィートオーム)を偶然見つけました。
f0221708_21221319.jpg

お城祭りや桜に夢中で、2時間強も…うろうろしていた為、追手門のすぐ前の店先で販売されていた"インドビール"(瓶で注文しラベル見るとイギリス産!?インドで一般に飲まれてるビールなのかも?)に運転担当の夫は"サモサ"を見つけて、一服(いっぷく)しようと…。その場や外のテラス?お庭!で食べようかとも思いましたが、なんだか多くの人がゆっくりくつろいでられるような古民家の中が気になって、縁側から靴を脱いで入って少し休むことに…。
f0221708_21201393.jpg
中に入ると、インドやアフリカの楽器や雑貨にアクセサリーが雑然と置いてあり、その物達からの香りやお香の香りが混ざり、インドを訪れた時のような雰囲気や空気がし、海外旅行気分に…。インドには行ったことはないのですが、どの国でも空港を降り立った時や入港した時に感じる、その国特有の雰囲気は独特です。海や土や風が運んでくる香りに、湿度や乾燥した空気といった肌が感じる空気感、音やそこにすむ民族の言葉の違いが鮮明にその国々の思い出として残っています。
f0221708_21244172.jpg

そしてこちらでもきっと・・・、インドに行かれた方ならそれを感じ、行かれたことのない人にもその気分を味わわせてくれそうです。またインドに関わり25年の以上の夫婦が経営されるだけあって、こちらでいただくインド料理はインドのカレー粉を独自ブレンドしたインドカレーや、飲み物もすべて自家製だとか。チャイを夫が追加で頼みましたが、20-30分くらいはかかったかと思います。御主人がお一人でお料理は作られておられるようで、お店?カフェ!の中が相席するほどいっぱいだったので、お忙しかったようですが…。ちなみに、襖を取り払った大部屋に、3テーブルが一列に並び、一軒家のおうちに遊びに来たような雰囲気です。こちらでも奈良時間?インド時間!でゆっくり待つことも楽しむ必要がありそうです。
f0221708_21313811.jpg

「お釈迦さんが出家をする前に、老病死の苦しみを知り、出家の決意をしたという伝説の言葉。」である四門出遊(しもんしゅつゆう) …。郡山城で復元された追手門の目の前にあるこちらのお店で、お釈迦さまがおられたインドとつながってそんな言葉に辿り着きました。郡山城跡の陣南郭跡内?で、その一軒の古民家の上に追手東隅櫓も繋がって見え、不思議な和と印の融合のよう…。 「AUM」(オーム)という言葉も宇宙の音 (聖音)ともいうことから、店名の由来も気になります…。もし行かれる方がいらっしゃたら…、ぜひお聞きしてみてください。


インド料理店 AUM Sweet AUM

住所:奈良県大和郡山市城内町2-7
営業時間 11:00-20:00(L.O.19:00.18:00以降は予約)
TEL:0743-52-1293 定休日:火曜日
TEL:050-5834-6829 ※尚『ホットペッパーグルメ』AUM Sweet AUMではクーポンがあり、お問合せの際に確認を…。

看板犬の2匹のプードルが家の中や外を行ったり来たり、ちょこちょこ駆け回っている姿も可愛かったのですが・・・。動物好きな方や、インドはもちろん海外が好きな方には、くつろぎ楽しめるお店ではないかと思いました。

また奈良でインド料理店として有名な"チャンドラ"("とんまさ"の近く)をプロデュースしているのがこちら"AUM Sweet AUM"ということが後でわかり、知らないところでなんだか繋がっているなと感じたりも…。そして、こちらでおいしく?いただいたビールやサモサが災い?して、この後、とんまさ
へ行ったときには、すでにお腹が・・・いっぱいだったのでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

ブログランキングに参加しています。更新する励みになりますので
よろしければこちら↑に「不思議な感じ…。」クリックをよろしくお願いいたします。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。


[PR]
by tukimi-kai | 2012-04-30 21:57 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17487173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-01 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukimi-kai at 2012-05-01 18:09
mさん、安心しました~。
実は昨日、夜!?「簡単に手に入って、何部もらおうか…?」
という夢を見たもので…。(笑)
mさんの気持ちが伝わったのかも…。(怖)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31