石窯パン Capital 登美ヶ丘店

先日、友人宅へ遊びに?所用で!出かける際に、奈良北部を久々に?ドライブしました。

阪奈道路1号線を車で通ったり、近鉄奈良線を走る電車の中から、毎年春になるとちらっと見る度に、
大きな大木へと成長し、たくさんの桜の花を見せてくれている気がする…、
いつかゆっくり見たいと思っている、佐保川沿いに植えられている桜…。
この時はちょうど満開で、足を停めうっとり?眺めておられる方もちらほら…。
多くの方のblogで、素敵な桜満開のお写真を見せていただいて楽しんでおります。

f0221708_17171687.jpg


枝ぶりが立派で、桜が本当に元気できれいなのは…、奈良リビングによると「30年ほど前に佐保川の護岸工事があった時、堤防の木は一度取り除かれ、改めて県が桜を615本植えられ、それが奈良市役所から南であったため、「佐保川を美しくする会」がボランティアで桜を毎年植え続け、今では1000本近くとなり、桜の手入れの仕方・枝の切り方などは30年の研究の成果」なのだとか…!

さてさて、本題…久々に、キャパトルイシイ株式会社が運営する、奈良では3店舗あるお店の一つの
石窯パン工房 Capital(キャパトル) 登美ヶ丘店を訪れてみました。
ならやま大通り沿いにあるこちらのお店は、平日でも多くの方が訪れる人気店で、駐車場は、いつもいっぱい…。
ちなみに親切なガードマンさん(キャパトルの名物おじさん!?)がおられることでも有名なんだとか。 

f0221708_17185923.jpg


焼き上がりのパンを買って、セルフサービスのコーヒー(無料&紙コップ)を入れ、
お隣のカフェのようなスペースで、ゆっくり食べることもできるイートインがあることも人気の理由かもしれません。
中には逆に焼き上がりのパンの時間までお隣で待って購入して帰ったり、
お散歩の途中に立ち寄って休憩されたり、ハード系からスィーツ系におかず系と種類も豊富なので、
ランチのようにお話しながらパンをいただいたりと、地元の方はいろいろな目的で来店さえ、楽しんでおられるようです。

f0221708_1720843.jpg


私が今回訪れた時も、わずか駐車スペースは1台の空きで(前回は確か少し待っていたような…)、
店内の人も多く、レジにも多くの人が並んでおられ、イートインコーナーも席が満席になろうとしていました。
それでもレジの方に(ちょっと強引…)、店内の写真の撮影の許可をお願いしたところ、
「店長さんに聞いてきますね。ゆっくりコーヒーでも飲んで待っていてください。」と、優しくきめ細やかな心遣い…。

f0221708_17192296.jpg


こちらのパンを初めて食べたのは、以前こちらで働いていた方からいただいたのがきっかけで、
その時食べた"クリームパン"の美味しさに驚きました。それもそのはず、こちらのお店の一番人気だとか…。
外はすごく薄皮なのに、中のバニラビーンズが多くて香りもよく、自家製カスタードクリームがどっしり…。
今回は急いでいたり、多くの人でどこにあるのかわからず、購入できなかったのだけれど、次に行く楽しみにしたいと思っています。 

f0221708_17195192.jpg


ちなみに"カレーパン"や博多老舗「ふくや」の明太子を使った自家製明太フィリングが
たっぷり入った"明太子フランスパン"や、ボリュームたっぷり"カツサンド"!も人気商品だそうです。
また生クリームを使った、とても柔らかい食パン"丸太食パン"(プレーン・メイプル・大納言・チーズの4種類)も、
初めて見たのでメイプルを購入したのですが、ふわふわで自然な甘さがおいしかったです。
話に夢中で、残念ながら写真に収めることを忘れてしまいました…。
平成20年開店の今年で4周年目の登美ヶ丘店…。
また、シルキア奈良店やエコール・マミ等でもインストアがあり、購入できるようですが、
出来立てでいただくのが、格別においしいかと思います。





石窯パン工房 Capital (キャパトル) 登美ヶ丘店

住所:奈良県奈良市東登美ヶ丘4丁目24-15
TEL:0742-52-6555 FAX:0742-52-6554
営業時間8:00-19:00 定休日:木曜日 (祝日の場合は振替)

f0221708_17285570.jpg


友人宅を訪れた帰りは、これからいい季節で…
また「ゆっくり行ってみたいかも??」と思っていた平城宮跡の前を通りました。(信号待ちで停まっている車の中からパチリ…。)
そういえば昨年も一昨年も5月の連休中にこちらへ来たけれど…、「暑ったな~。」と思っていたら、
なぜだか計画的な猫夫…調べて「今年も天平祭あるみたいだから行くよ。」と…。

ちなみに平城京天平祭は、
ゴールデンウィーク中の5月3・4・5・6日のみで、10:00-16:30と
入場無料(会場内一部有料)で、イベント等は、ホームページでご確認ください。
皆様はGWの予定は立てられましたか…?
奈良は、これからとても過ごしやすい新緑まぶしい行楽のシーズンなので、ぜひまたいらしてくださいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

ブログランキングに参加しています。更新する励みになりますので
よろしければこちら↑に「パン美味しそう~。」クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。


[PR]
by tukimi-kai | 2012-04-18 17:51 | 奈良 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17440757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-20 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakurakurakuko at 2012-04-20 19:01
こんな素敵な石釜パンのお店があったのですね~。
パンと言うとアルションのパンばかり食べていたので知らなかった~!
平城京跡、1300年祭が終わってしまったら、また元のひとっこいない原っぱに戻るかな~と思いきや、終わっても結構人が来てましたよね。
私は一昨年のGW明けに行きましたが、やっぱりとっても暑くて、休憩した喫茶店の方曰く、「GWはもっと暑くて人が多くて、乾燥しているので土が乾いてて土ぼこりがすごくて空気が悪くて、ここは大阪かって思ったわよ」と言ってました。(笑)
人が全くいなかった大極殿が建つ前の平城京跡も、整えられた平城京跡もどちらも大好きです♪
Commented by tukimi-kai at 2012-04-20 20:03
mさん、実は今週に入ってから、檜花粉がピークでダウンしており、
以前行った出来事をぽつぽつ、記事にして更新しているだけなんですよ…。
またそちらにお伺いしま~す。
Commented by tukimi-kai at 2012-04-20 20:13
楽子さん、アルションも石釜パンですし、おいしいですね。
お店によっては、カフェが併設されているので、また機会があったら行ってみたいです♪
>「GWはもっと暑くて人が多くて、乾燥しているので土が乾いてて土ぼこりがすごくて空気が悪くて、ここは大阪かって思ったわよ」と言ってました。(笑)
本当!その通りで…。今年初詣に訪れた春日大社の参道も、土埃がすごくて、靴が真っ白になり驚きました。いつも忘れてしまいがちですが、GW 行く時には気を付けたいと思います!ありがとうございます!
大極殿が建つ前の平城京跡は、実は行ったことがなく…、私のような!?観光の方も多いかもしれませんね…。
Commented by naraspa at 2012-04-23 21:52 x
キャパトルの丸太パンはふんわりしていて美味しいですよね。
私も好きです^o^
Commented at 2012-04-24 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukimi-kai at 2012-04-24 14:40
naraspaさんも、やはり食べられたことがあったのですね。
パンはカロリーが高いので、敬遠していましたが…、
たまに食べると、より美味しく感じてしまいました~。
もう一軒奈良のグルメスポットを紹介します。きっとご存じかも…^o^
Commented by tukimi-kai at 2012-04-24 14:45
mさん、いえいえ…。こちらこそ素敵な情報ありがとうございました。
GW中はどちらも多くの人なので、物をよく失くしたりと私も少し苦手ですが…
疲れない程度に、うろついてみま~す。(笑)


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31