人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

桜梅桃李 満開の生駒の桜

桜の花が満開になって、
みごとに咲き乱れている
桜花爛漫(おうからんまん)の季節ももう少し…。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_19395684.jpg


このところ奈良は、雨が降ったり曇ったりと、
晴れ間がすっきりと広がる日が少なく…、
満開の桜をきれいに撮影したり、
お花見もゆっくり楽しむことが貴重な時間のように思う
今日この頃です。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_19375186.jpg


そんな中、先週の木曜日の晴れの日に撮影した、
生駒ケーブルの近くの桜満開の様子を…。

生駒に住んでおられる方でも、
生駒市運動公園や体育館、宝山寺へと続く道を通らないと見れないので、
行かれない方はご存じない、
隠れたスポットかもしれません…。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_19392636.jpg


昨年は、東日本大震災直後で
桜の咲く自然の強さや優しい色に、
癒されることも多かったけれど…。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_19394440.jpg


4月生まれの私にとっては、
毎年年に1回の日本の四季を感じる
自然からのプレゼントのように、勝手に感じ喜んでいます。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_19383244.jpg


また年々歳を重ねることに抵抗を感じていたけれど…
先日?こんな言葉を聞いて、
なんだかほっとし勇気をもらいました。

「Life begins at forty.」 (人生は40歳から始まる。)

京都大原の古民家に居を構える




ハーブの知恵と、
豊かな人生経験に彩られたベニシアさんの生き方が、
今、多くの女性の支持を得ているのだとか。

"人生は嵐の中でダンスすること"等の
一つ一つの言葉が、
「生きるとは何か?」を私たちに教えてくださる講演会は
いつも満席で、
ベニシアさん独自の世界観や哲学は、
イギリス貴族として生まれた幼少時代の孤独や、
その後の波乱万丈の人生
(英語教室→40歳で結婚・出産・ハーブ研究家へ)から生まれたものなのだそう…。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_193847100.jpg


よく花を女性の人生にも例えられますが、
ベニシアさんは四季の花や樹木を女性の人生に例えられ、
冬の枯れた樹木や花とも思われる壮年期から高齢期ですが…。

冬は冬で力強さや
その季節だからこそ咲く花が素敵だと感じるとおっしゃられていたような…。

また昨日ちらっと耳にした言葉は、

「何かを始めたいと思ったら
(もう歳だからとか、歳だから無理ということはなく、歳に関係なく)、
やりたいと思った時が始める時!!」


と民放TV番組で、
長年の趣味を仕事とし
65歳で自分のお店を持たれた方が、力強くおっしゃられていました。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_19411710.jpg


今年は桜の咲く時期が遅れたことで、
梅と同時に咲いている姿を見れた桜ですが…。

桜梅桃李(おうばいとうり)とは、
「桜は桜 、梅は梅、桃は桃、李(すもも)は李の、
それぞれの姿や特質がある。

桜は決して梅にはなれないけれども、
"桜"であるからこその美しさがある。

同様にどんな人にも、
その人でなければ発揮できない素晴らしい個性や役割・使命がある。
転じて、それぞれが独自の花を咲かせること」だそうです。

古くから語り継がれた大乗仏教の中にある教えだとか。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_1941327.jpg


こちら↑は夏には
多くの方でにぎわう"生駒市民プール"
フェンス上の八重紅しだれ桜?…。

同じ桜でもしだれ桜でも、
種類が多く品種が違うと全く違う花のようにも感じてしまいます。

桜梅桃李 満開の生駒の桜_f0221708_1943748.jpg


そして最後にこちら↑は
今日小雨が降る中撮影した
散ってしまう前の(かなり散っていますが・・)、

夏の8月の第一土曜日に行われる
生駒運動公園へ向かう道の桜のトンネルです。

あわてて撮ったので、立派な満開の桜が映しきれず、
道一面花絨毯だったのに、雨で両隅へ流されて少し残念な景色に…。

またこちらは生駒駅南西にある
"トヨジタリーノ"に行った帰りに、
立ち寄られる方も多く、口コミで知られる夜桜スポットにもなっていそう…。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

ブログランキングに参加しています。
更新する励みになりますので
よろしければこちら↑に
「桜の散るのは早いね…。」クリックをお願いいたします。

クリックいただきますと、
他の方のきれいな桜の景色や素敵なブログもご覧いただけます。


Commented by rakurakurakuko at 2012-04-20 19:05
おお、あの立派なおうちの桜♪
今年も見事に咲いたのですね~。
一体どんな方が住んでいるのかしらんと常々思いつつ歩きながら見ていたあのおうちの桜も、トヨジタリーノより少し上にある桜が両側にある道も、ホントにあの坂を駅まで下るのは(上りは大変なので足元ばかり見つめ気味だから・笑)特に桜の時期には素敵ですよね。
トヨジタリーノ、いつも人気ですよねぇ。
私もお友達に連れられて引越す前にやっと行きました♪
分厚いガーリックトーストがすごーくおいしかったです!!
Commented by tukimi-kai at 2012-04-20 19:59
楽子さん、もう葉桜になってしまいました…。
本当に見事な満開の桜の時期って、あっという間です…。(涙)
>上りは大変なので足元ばかり見つめ気味だから・笑
まったくその通りですね。最近私は車ばかりで楽していますが…。
トヨジタリーノは、パスタやリゾットしか食べたことがないので、
次回行くときには、分厚い!?ガーリックトースト!食べてみますね♪
by tukimi-kai | 2012-04-16 20:48 | 奈良 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31