郡山城跡 柳沢神社と天守台(中編)

今年は4月15日(日)まで期間延長されている(通常3月30日-4月8日)、大和郡山市の
郡山城跡内の第52回お城まつりに、4月7日に訪れた続きです。

f0221708_21271865.jpg


竹林橋跡を通って階段を上がり、まずは本丸跡の東側の藩庁の表向にある柳沢神社へ…。

f0221708_21225849.jpg


祭神は柳沢藩の開祖柳沢吉保公。明治13年旧藩士によって創建されたとか。

f0221708_21233225.jpg


神社前では、明治以来の伝統を持つ金魚品評会のための水槽がずらっと並んでおり、大和郡山市ならではの風景が…。

f0221708_2124896.jpg


また社務所前では草餅に桜餅もこちらで手作りされ販売中…。
“花より団子“→”団子より花“と後ろ髪ひかれながら、厩向櫓跡や天守台の方へ…。

f0221708_21245397.jpg


よく御存じの地元の方らしき方々が落ち着いてお花見中でした。

f0221708_21252494.jpg


特等席なのかなと思いながら歩いていると、ゴザやバスケットカゴに食べ物飲み物を持って
「いい場所ないかな~。」とお花見場所を探している団体が何組か通り過ぎていきました。

f0221708_2126894.jpg


天守台の野面積み(のづらづみ)を間近に見ながら…。

f0221708_21223272.jpg


そして、話に聞いたことのある郡山城の"さかさ地蔵"の前では人だかり…。

f0221708_21274220.jpg


なぜなら・・皆口々に「どこどこ?」「どう向いてるの?」と通常より近づけないために
"さかさ地蔵"のある場所(写真で掲示されてはいますが)でさえわかりにくく、
時間によって石の陰になり"さかさ地蔵"をはっきり見える方は本当に眼がいいのだなと思っていました。

f0221708_21292783.jpg


私もなんだかよくわからず、少し後に柳沢文庫の中の写真を見て、
ようやく“さかさ地蔵”さんに出会えたように思います。

f0221708_21361464.jpg


天守台の高さは、標高82mで、以前は登ることもでき(石垣の老朽化?で現在は禁止のようでしたが、
25年ほど前…?学生猫夫は登ったことや"さかさ地蔵"もすぐ間近で見ていたとか…。)
古都奈良の文化財である世界遺産や生駒山に、矢田兵陵や葛城山に金剛山等まで、眺望は良くて見渡せたのだとか・・・!

f0221708_21305352.jpg


そうして天守台の裏手から、またぐるっと柳沢神社の方へ戻ってくると…。
こちらではたくさんの桜とともに、"the お花見"の風景が・・・。

さてさて後編は、こちらからも眺められる西側の藩主の私邸等があった明治の館の城址会館に、

f0221708_20495527.jpg


追手門に追手向櫓や、歴史の宝庫の柳沢文庫と…、
郡山城の跡ということがよくわかるスポットへ続きます。お楽しみに…。060.gif

f0221708_21374753.jpg


郡山城跡の中にはあちこちに、句碑や歌碑に詩碑がありますので、
入り口でいただける"郡山城跡案内絵図"(大和郡山観光ボランティアガイドクラブ)を持ち散策されると、その石碑の位置もわかり、お城まつりの期間だけでなく、多くの故人の気持ちを思い巡らせるなどして楽しめそうです。柳沢神社前にはこのような詩歌の書かれた石碑がありました。

「天地(あまつち)の神にぞ祈る 朝なぎの海のごとくに 波立たぬ世を」
(朝なぎの海のごとくに波の立たない平和な世を天地の神にひたすら祈るばかりである)  
昭和天皇御製(ぎょせい:天皇が自らお作りになられた詩歌)
 



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「続きも見るよ・・。」クリックをお願いいたします。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-04-12 21:49 | 奈良 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17418254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naraspa at 2012-04-13 00:22 x
今日、1時間だけ郡山城に立ち寄りましたが、早くも、桜が散り始めていました。
さかさ地蔵の写真を撮ったことがありますが、写真を撮っても判りにくいですよ^^
Commented by 雨女miyo at 2012-04-13 00:29 x
明日から奈良です。
15日までお城祭りが延長されているのですね。
お~~、どうしよう、行こっかなぁ。
でも、雨なんですよね。
やっぱりなぁ・・・・・
Commented by tukimi-kai at 2012-04-13 19:52
naraspaさんも、やはり!行かれたんですね。
桜の見頃は、今週までのところが多く残念な気もしますが…。
1週間で散る桜は、潔く風情があって、だからこそ咲いている桜にも価値がある気がします。
"さかさ地蔵"は、本当にわかりにくくて驚きました^^
Commented by tukimi-kai at 2012-04-13 20:01
雨女miyoさんのせいじゃないですよ~!?
郡山のお城まつりの桜や日当たりの良いところの桜は、散り始めているようですし、
奈良南部の吉野や宇陀の山陰の桜が見頃かもしれません…。
miyoさん、明日の朝には雨もやみそうですし、楽しんで来てくださいね♪
"桜と鹿"…この季節だけの楽しみや光景も魅力的ですね。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31