諸行無常 人も鳥も・・・

ご無沙汰しています。体調が悪く、それに伴い精神的にも落ち込みが激しく、blogも更新できずにいました。来週は、まだお水取りが終わってもないので、寒い日もあるそうですが、暖かくなり春がそこまで来ていると思うだけで、気持ちが前向きに、物事をポジティブに考えられるようになってきました。
f0221708_20331249.jpg
落ち込んでいた時は、時々見せていただき楽しみにしていた他のブロガーさんたちのblogが…、今年になって一度も(すでに丸2か月半)更新されていなかったり・・・、3日前まで更新されておられた方がお亡くなりになってショックを受けたりも・・・。震災後の心境の変化があっても、多くの方のために問題提起されたり、多くの情報を発信されてこられたりして続けてこられていたblog・・・。新しく何かを始まられたり、お仕事や生活が忙しくされておられるなら安心ですが、お疲れになられたり、病気や怪我をされたりはされていないかなと少し心配になったりも・・・。そしてこのままblogを辞められたら・・・寂しいなと思いながら、私自身のblogの更新も滞ってしまっていました…。
f0221708_20345092.jpg
けれど、blogをはじめるのも、辞めるのも、更新されないのも本人次第・・・。大概の方が1年半程で、「blogを始めてみたけれど予想とは違い、仲間ができなかった。言いたい事や伝えたいことを書き尽くした・・・。飽きた・・・。忙しくなった。」等で辞めていかれる方も多いのだとか・・・。けれど情報発信の場や情報共有の場として、目的や目標を持って続けておられる方が長く続くのだそうで・・・。
f0221708_20362388.jpg
私も自己満足のように旅の思い出や日々の暮らしの楽しみを、アルバム代わりに記録として綴っていたり、多くの方にも少しでも気分転換や参考にしてもらえたらと続けてきたけれど、少し疲れてきてしまっていました。落ちこんで一人でいると、ただただ悲観的にネガティブ思考がエスカレートもして、うつ状態になりそうなところ…。心を開いて何かを得ようとしていると、自然に多くの情報や励ましの歌や言葉が耳や目や入ってきて、それらは鋭く心に響きました。(また心に響いた音楽や言葉等、紹介できればと思います。)
f0221708_2037938.jpg
今年の冬は、小さな我が家のベランダ庭にも、全く鳥たちが来ないと少し淋しくも感じながら、寒くてベランダに出ることもなく過ごしていたのですが・・・。2月の中旬、夫がベランダを掃除してくれたことで、どうやら鳥たちが「ここには人間がいて、カラスの天敵から守られる!?」「えさがあるかも」と思ったのか、山のえさが尽きたのか?ちらほら鳥たちもいつもの冬のように訪れるようになりました。写真はその様子を・・・。
f0221708_20382149.jpg
始めにスズメが来だし、次にヒヨドリ…、そして・・・いつもの冬とは違う以外な鳩の姿までも…現われて驚きました。
最近は二羽のつがいからは、1-2匹しか育たないという人間と同じような少子化で、警戒心の強いスズメも、最近ではエサを求めてかなりその警戒心がなくなり、人間に近づく程と存続するために必死なのだとか。また、畑を荒らしたりと農作物被害も年々相次ぐほど、大繁殖していたヒヨドリは今年少ない気がします。また、奈良の北部の駅のホームでよく見かける鳩は、歩いているのが普通に感じていたけれど、駅から少し離れた我が家のベランダにまで飛んできて、またバッサバッサと飛んでいく姿は、鳥だったんだと改めて感じたりも…。





f0221708_21391735.jpg
かなり前の結婚真近に「この気持ちは永遠に続くのかな…?」と信じたい気持ちで親友に訊いたところ「人の気持ちは変わるものだから、この先何があるかは(私たち夫婦でも)分からない。」とクールに答えられて…。 「仏教で、この世の中の現象はつねに生滅・変化して、永久不変のものはない。」という意味の"諸行無常"(しょぎょうむじょう)…。
親友の言葉をその時はなんだか驚いてしまったのだけれど、今では夫婦関係も家族も友人関係も…、頭の中の考えや心の奥底の情は変わらないかもしれないけれど、今ではその状況によって気持ちが変わるものだし、永久不変なものはないという意味がよくわかります。
f0221708_21394080.jpg
だからこそ、変化を受け入れている今生きていることが大切であったり、幸せに感じたり、つらいしんどい状況であれば、未来に夢を持って変化を望んだりもするのかなと思うようになりました…。そして震災では「避けられない苦しみ」、ダイエットがなかなか成功しないのは「自我を満足させるための苦しみ」という差のありそうな苦しみも、その人にとっては重大で同じ苦しみに匹敵するのだとか…。仮設住宅で暮らす人たちが「ここは仮の住まい」と感じていたり、「こんな家に住みたい」と憧れのリビングの写真をキッチンに飾ってみていたりされているのも、震災による変化で苦しみ、また違う変化ある生活を望んでおられるのだなと思います。
f0221708_20502019.jpg
先日、昨年9月に一度放送されていたNHK『100分で名著』でブッダの教えの第1回が再放送?されていました。(1回25分の全4回で100分)前回見逃していたのか?心に留まっていなかったのか?諸行無常は変化するから希望が持てると感じていたのだけれど、ブッダは民衆を見て、人間は変化していくから…苦しみを伴うと解説者の方が告げられていました。そして
「ブッダは、人生は、老いや病など、苦しみの連続であるが、
心のあり方を見直せば、苦しみを克服することが出来ると説いた。」
そうです。どんな苦しみでも、逃げたり避けたリせず、真正面からそれらを受け入れ、その苦しみや試練を乗り越えていくという、心の強さが必要なんだなと思いました。被災した多くの子供たちは、「(哀しみや苦しみに耐え)本当に強くなった。」という大人の言葉を震災後よく耳にしました。また震災では、被災地に限らず日本中の人々が「生老病死」を身近に感じ、心の病を皆が抱えることになったとも言われていました。そして、心の病院とも云えるのが、仏陀(ブッダ)の言葉なんだとか…。
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる
(幸せはいつも自分の心が決める)」

という最近知った相田みつをさんの言葉も、これからの心の支えになりそうです。日本中東日本大震災から明日で1年…。多くの報道番組や被災者支援の番組が放送され、あの日何があったかすべてが明らかに映像や音声に残されていました。震災の犠牲者(19009名)の鎮魂を願い、花火2万発を打ち上げられたり、追悼の催しも多く行われます。あの日を忘れない為に・・、明日以降のこれからの1年をどのように生きていくべきかを、一人一人が考え、変化を恐れず行動に移せますように…。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PCを買い替えたため、写真の編集がすぐにはできず、更新はコンスタントにはできなさそうですが、また時々でもご覧くだされば嬉しく思います。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-03-10 20:41 | 心技体 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17293882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Neneco at 2012-03-11 14:27 x
kimiさん、無理なさらないでくださいね。
このコメントも負担になってたら申し訳ないですが・・
お返事いらないので、気にしないでくださいね。

kimiさんのブログ、いつもたくさんの写真と記事で、ひとつの記事をつくるだけでも大変だろうなって思っていたんです。

私もつたないブログながら、なんでこんなに追われてるんだろう・・って思ったりもしちゃうんです。
意味ないことしてるなぁなんて、悲観的に思ったりもします。
それでも・・こうしてネットとはいえ、kimiさんと出会えたこのネット、その縁に感謝したいなと思います^^

自分がつらいとき、ふとした言葉が目に止まったり、耳に入ってきて
はっとさせられたりしますよね。
きっと今の自分に必要な言葉がやってきてくれるのかなって
見えない応援もついててくるんだなって。。

相田みつをさんのことばの中で、私もこのことばが一番好きなんです!
このことばのハガキ、飾ってありますよ^^奇遇です☆
起きた出来事も受け止め方、自分次第でどうにでも変えられるのだと思います^^
Commented by Neneco at 2012-03-11 14:35 x
いつも入りきらなくて・・^^;

あれから一年ですね・・
決して忘れることのない3月11日。。

住む場所が違っただけで、生かされているのなら、これも運命なのかな・・
あの出来事で気付かされたこともたくさんあるから・・
この毎日を精いっぱい生きていこうと思います。。

もうすぐ地震の起きた14時46分になりますが・・
今までもですが、今日は何度も
「一年前の今の時間はまだみんな生きていた・・」
そればかり思ってしまいます・・

今日は日本中のみんながいろんな思いを感じていますよね。。

何か全然まとまりませんでしたが・・
お返事も気にしないでくださいね。
ゆっくり、前向きにすすんでいきましょう^^
Commented by tukimi-kai at 2012-03-12 19:35
Nenecoさん、いつも優しいお言葉&励まし・・・ありがとうございます!
こんな落ち込んでいた記事にも、コメントを下さって、
優しいNeneco さんに出会えて、感謝しています。
相田みつをさんのことばも、ご存じだったなんて・・・!!
Nenecoさんのblogも、多くの情報や商品を伝えたり、癒されている人や
楽しみにされている読者さんもたくさんおられ、意味がないことはないですよ~。
でも、自分が一番楽しんで、続けていけることが重要かもしれませんね…。

ほぼ毎月11日14時46分は被災地でも黙祷されてきたように、
今回は日本中の誰もが、1年を振り返ったり、亡くなられた方や行方不明の方々のご冥福を
祈られたり、その方々の分もこれから強く生きていく決意を黙祷されながら考えられたのではないかと思います。
振り返るばかりでなく、本当に前を向いてゆっくり・・でも一歩ずつ歩んでいきたいですね☆
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-13 17:58
そうですか~やはり体調が思わしくなかったのですね。
体調が悪いと気分的にも沈むことが多く、そうすると更に体調が悪くなり…と言うスパイラルに陥りがち。
でもそうそう、少しずつ暖かくなってきたし、それを利用して一歩先へ!と言う感じでしょうか。
もう少ししたらあの坂の途中の立派な家の桜も咲くでしょうし、素敵な季節になりますよね!
私もkimiさんとは文章長い、写真多い同志なのでよーくわかるんだけど(笑)、ブログアップするのも疲れるときありますよね。
私はあれこれ記録したくなっちゃうたちなので、あーあれもこれもアップしなきゃーとか思ってしまったりするんですが、余裕のないときにはアップしなくたって死ぬわけじゃなしと考え直し、少し休もう♪とか思ったりします。
たかがブログと言えど、こうして出会いが会ったりするので私は宝物だな~と思っているので、マイペースで続けていただけたら嬉しいな~と思います。(*^_^*)
Commented by tukimi-kai at 2012-03-15 16:36
楽子さん、コメントありがとうございます!
返信が遅くなりすみませんでした・・・。
負のスパイラルからようやく抜け出し、冬眠から覚めたように、菜の花等で食の春を感じたりもして、元気になってきました。あの桜も今年は、まだ寒くて先に?なりそうですが、また咲いたら、blogでも紹介したいです。
楽子さんも、時々休まれている時が確かありましたね・・・。
しんどい時は休んで、無理せず楽しんで続けるのが、一番ですね。
ありがとうございます!!
休んでいる時も、編み物やお料理に、味噌造り等と…いろんなことに
挑戦されておられる楽子さんのblogを、元気がもらえるようで拝読していましたよ~。

>ブログと言えど、こうして出会いが会ったりするので私は宝物
そのお言葉も、私にとって大切な宝物になりました~。(*^_^*)
Commented at 2012-03-31 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukimi-kai at 2012-03-31 17:09
aさん、ありがとう~。もう大丈夫!!
ちょっといろいろ考えすぎて…しまい、心配かけてごめん…。
昨日の点滴治療でも、かなり楽になったし、春の訪れとともに元気になってるし…。
コメント2回入ってたよ~(笑)
Commented at 2012-04-04 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30