寒煖饑飽 Valentine's Day

今年のバレンタインデーは、体調も相変わらずなので、チョコレート菓子セット?とケーキを買ってきました。とは言っても、ここ数年は購入してばかり・・・。大概チョコよりもケーキを買ってしまうのですが、以前はフルーツたっぷり生クリームのケーキでトッピングだけは、頑張ってしていた時があったり、独身の時はサプライズでいろいろ思考を凝らしていたりと楽しんでもいたのですが・・・。(昨年の「相思相愛 Valentine」でバレンタインの詳しい意味も紹介していますので、よければどうぞご覧ください。)
f0221708_14115115.jpg
今回は、大きなチョコレートのお菓子セットは、実はお歳暮時にいただいたものだと、すぐにチョコ好き夫に見破られ・・・。少し不満げだったのですが、「つき合って下さい!!」と新鮮さを出して告白しているように演出してケーキの方を差し出すと・・・、鼻で笑い案外嬉しそうで、ほっとしました。
f0221708_14121019.jpg
このケーキは、以前食べた時にチョコが濃厚で、チョコ好きの夫なら気に入るかなと購入を決めた、バレンタインデーオリジナル??のスーリール・ダンジュのケーキ・・・。奈良には3店舗あり、季節の味覚を活かした素材にこだわったケーキのようで、エクレールが確か『よーい・ドン!」というTVの番組で紹介されていたとか・・・。
f0221708_14122384.jpg
私用に購入したのはディジョネーズ(Dijonaise)と言う名のカシスクリームと洋梨クリームのケーキで、苺やフランボワーズ(ラズベリー)の酸味が利き、スッキリした味わいで美味しかったです。

「寒さ・暖かさ・飢え・満腹(苦楽や貧乏と裕福)といった日常生活の苦しみや楽しみのこと」を"寒煖饑飽"(かんだんきほう)というそうで、まだまだ寒い日も続き、節電で温かい環境にずっといるわけでもなく、いつも贅沢な食事や旅行に出かけられるわけではないけれど、その温度差があるからこそ、楽しめることも多いのかなと思ってしまったValentine's Dayでした。明日から冬型の気圧配置が強まる影響で、北陸や近畿北部では週末にかけて大雪になる寒気が押し寄せるとか・・・。どうぞ皆様も風邪やインフルエンザに罹らないように、栄養と睡眠をとってできる限りあたたかくしてお過ごしください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

ブログランキングに参加しています。よろしければ更新の励みになりますので
こちら↑に「チョコあげたよ。」or「チョコ食べたよ。」クリックをお願いいたします。

昨年夏には、四国へ旅行に行く予定が台風で行けなくなり、今回冬のカニと温泉を楽しみたいと"カニ食べに行こう♪ツアー"(勝手に略してカニカニツアー)も、夫の風邪(会社でインフルエンザ大流行)や私の体調悪化でこれもお流れに・・・。またぼちぼちサイパン旅行記を更新することを楽しみたいと思っています。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-02-16 14:57 | 衣食住 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17203883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Neneco at 2012-02-16 21:02 x
kimiさん、こんばんは☆
とってもおいしそうなケーキ!!
大人のケーキといった感じですねぇ☆
おしゃれです☆
チョコもほんと、濃厚そうで!
私も食べてみたい!
お店のHPにも行ってみました!
アイスも気になってしまいましたー♪

私も旅行がお流れになったこと、何度かありますー
次の予定への楽しみ度がさらに増していいかもですよ♪
Commented by kimi at 2012-02-18 14:16 x
Nenecoさん、こんにちは☆
本当は私はチョコが少し苦手で・・、定番苺ショートケーキが好きなのですが、
一応バレンタインと言うことで、こちらを・・・。
奈良でチョコというと、"ガトー・ド・ボワ"さんが有名なので、
またいつか機会があれば行って、記事にしたいなと思います。
名前のURLにリンクしておきますね♪

確かにNenecoさんの言われるとおり、次の旅行を楽しみにしたり、
日々楽しく過ごすことも大切ですね。ありがとうございます♪


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30