百折不撓 冬野菜とダイエット

今日は、若草山の山焼きの日で、行く予定もしていましたが、夫が風邪気味となり家で大人しく、18時15分から始まった花火や、その後の18時30分から点火され、焼かれている山焼きの炎の明かりを遠くから眺めていました。写真は、秋から冬に食べた茄子や新米やほうれん草や白菜に大根に人参の冬野菜を使ったシンプルおかずの一部のまとめと、菜の花等のこれからの季節のものも・・・。定番の豚肉と白菜の蒸し物にもほうれん草を入れるだけで彩りよく感じたり・・・。
f0221708_2161929.jpg
毎日奈良では、雪が毎日のように舞い散る(積もりはしない)寒いというより冷たい日が続きますが、お正月に活けていた梅の花が開きはじめたり・・・、もうすぐ立春(2月4日)という季節を感じさせてくれているようです。
f0221708_2165031.jpg
冬は動物では冬眠の季節でもあって、食べたものを吸収しやすい体質になり、人間も太りやすい時期なので仕方がないとは云いますが・・・、昨年の今頃に比べ、10kg体重が増えてしまった!!ことに怖くなって、今年は本気でダイエットをしないと・・・と思っています。薬の副作用でどうしても浮腫みがひどく(1ヶ月で3-4kg増えたり)、体調もなかなかよくならず、薬を減量することも出来なかったのですが、今月中旬より疲れやすいものの、体調がよくなりはじめ薬も減量できることに・・・。
f0221708_2172920.jpg
主治医のDrが「どうしても薬に副作用で、腸間膜からの吸収力が増えて、太りやすくなるけれど、薬を減らすと、5kg位するっと痩せますよ~。」と大袈裟でも嬉しいことを言ってくださったので、それを信じて頑張って?ゆるゆるで!ダイエットをしています。とは言っても食べたいものは、時間を考え朝食か昼食に食べて、夕食は早めに極力カロリーが低いものを食べるようにして・・・。
f0221708_20385524.jpg
そして、アメリカのセレブの間でも大流行の"1日5食ダイエット"(1日の総カロリーを5回に分けて少しずつ摂取することで、血糖値を一定に保ち栄養吸収を低下させたり、胃を小さくする効果も?)や、"骨盤ダイエット"(1日3回骨盤の下に丸い枕を5分入れて、深呼吸?でウエストが2週間で7cm細くなったり、姿勢がよくなったり)や、毎日ヨーグルト(自分に見合ったヨーグルトを毎日食べることで、中性脂肪も激減?)と・・・できるだけいろんなことを試してみたりも・・・。
f0221708_2185151.jpg
またヨガをしていた時には、筋肉量が維持できていたのか?急激にむくみだけでは体重が増えることもなかったので、先週からまた再開し、毎日夜に自分でしていたこととは少々違うのか、本格的に?すると筋肉痛にもなって驚いたりも・・・。またカルニチンのサプリメントを服用したり、蓮根の粉をのんだりとあらゆる効果が期待できそうなものも試しています。
f0221708_2175876.jpg
果たして何が一番効果をもたらすかは分かりませんが、とりあえず2週間は続けて、効果があるものはそれからも続けていきたいなと考えています。
f0221708_1916257.jpg
ちなみに1日5食ダイエットは、常に食べる準備が大変なのと、常にお腹がすいている状態が続くので、すでにリタイヤしつつ、時々少食ばかりで5食になっていることもありますが・・・。代わりに以前りんごを食前に食べることで、かなりの効果があったので、新たに試していきたいなと思っています。
f0221708_21351420.jpg
「失敗にもめげず挫(くじ)けず挑戦すること。」を"百折不撓"(ひゃくせつふとう)と云うそうで、とりあえず目標は高く?10kg減を目指して、無理せず続けて挑戦?していこうと思っています。ちなみにお腹を冷やさない事や、筋肉を作るたんぱく質(肉・魚・卵・大豆などの豆類)を摂る事や、充分な睡眠時間(7-8時間)をとる事も痩せる必要不可欠な条件だそうです。皆様もダイエットに限らず、生姜や唐辛子などの身体を温める食材をうまく利用したり、定期的な運動で体力を作り、衣類の工夫やカイロ等で温かくされて、風邪やインフルエンザに罹らない抵抗力をつくることにも、どうぞお気をつけください。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2012-01-28 21:26 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17129466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31