合縁奇縁 オランダ屋 奈良店

先日、久々に「奈良テレビ局がお隣にあり、
新しくできたベーカリー&カフェレストランに行きたい。」という、今年初めて会う親友のリクエストで…、
珈琲の専門商社"フジエダ珈琲"が経営される、2011年4月にオープンしたオランダ屋奈良店へ行ってまいりました。
いつもよく車で通る度、広い駐車場が車でいっぱいという人気のお店と聞いていたり、
他のオランダ屋では朝7時開店のモーニングにも人が並ぶので、
6時半からになったと聞いていたので、コーヒーの香りや味も楽しみにしながら…。

f0221708_16225422.jpg


場所は旧ドリームランドが近くて、目の前が鴻ノ池陸上競技場と、
車で行くには便利なところ・・・なはずなのになぜだか思い込みで道を間違えてしまったり・・・。
ランチはかなり混み合う為、予約を受け付けていないということで、11時に集合したものの、
10分ほど過ぎてお店に着くと、広い駐車場もいっぱいで、広いお店の中の席にはすでに多くの人の姿が…。

店内に入り、天井が吹き抜けで、ベーカリーと珈琲の販売をされていくお店の中を抜けて、レストランのある奥の方へ…。
お店は新しいだけあって、(高田店はバリ風?)リゾ-トのような?北欧風のような?広くて開放的な明るい雰囲気…。
夜のライトアップもまた雰囲気がよさそうで見てみたいなと思いました。
しかも後で分かったのですが、こんな過ごしやすい雰囲気なので、どうやらこちらのお店のランチは、
30-40代の主婦の方やお仕事がお休みの方が来られる方が多く、ゆっくり話をするにはいい場所のようです。
ランチは5種類からメインが選べ、サラダとデザート&コーヒーと…パンは食べ放題…。

f0221708_16232368.jpg


そんな事は知らなかったので、鉄板の上にカットされたパンをたくさん持ってきてくださったので驚き、
「説明させていただきますね。」と丁寧に一つ一つのパンを説明してくださったのに、
「とりあえず全部を1つずつ…で。」と頼んでしまった二人…。
しかもその後も何度も、新しく焼きたてのカットされたパンを持ってきて選ばせていただくので、
お腹がパンでもいっぱいになるほどでした。

話に夢中でふと気づくと、同じような年頃の人が2-3人で皆ランチとおしゃべりに夢中で、
周囲を見渡す人も少なく…時間の経つのを忘れている様子で…、
完全に11時から14時までの3時間を過ごされるような雰囲気で、
食べる速度が皆さんいっしょといえるくらいゆっくりで、驚きました…。
奈良県産の小麦粉を使ったパン↓やトトロの形のパン等と種類も多く、パンの購入やカフェ目的で立ち寄ってみてもよさそうです。


カフェ&ベーカリー オランダ屋 奈良店

住所:奈良県奈良市法蓮佐保山3-1-23 電話:0742-31-3741
営業時間:8:00-24:00(フードLO23:30) 休日:なし
交通アクセス近鉄奈良線奈良駅から北へ徒歩25分 駐車場:40台収容可
[モーニング]8:00-11:00[ランチ]11:00-14:00.1200円
[ディナー]18:00-22:00.1800円予約可
*パンの食べ放題メニューあり
*モーニング・カフェタイム・ディナータイムは、ブレンドコーヒーのお替りのサービスあり(ランチタイムのみ不可)
*パン購入時、会員カードを作ると2割引に・・お店によりコーヒー豆等の割引もあるようです
*カフェラテを注文すると、クマやウサギの絵を描いてくださるサービスもあり






ランチの方は、ほとんどテラスに近い席のようで、喫煙席が広くソファもあって逆に座ってみたかったり…。
ランチ以外では可能なブレンドコーヒーのお替りサービスが無いのは、仕方がないのですが、少し残念でした。
けれど・・・、この安価とゆっくりできる雰囲気は、有難かったです。

f0221708_16235639.jpg


皆さんきっと…、小さな日々のストレスに感じる出来事や愚痴も?ランチを食べながら話すだけで、
気持ちが楽になったり、多くの悩みや?ストレスは相談できたり、聞いてもらえたりアドバイスを受けたり、
自分や家族以外の人の意見をきくだけでも参考になり、心の負担が少なくなることが分かっているんだなとふと思ったり・・・。
そして私自身も、片手からあふれそうな悩みを聞いてもらい、随分楽になりました。
でも2つほど話しただけ(どれだけ長話??)で、時間は2時間を経過していたので、別の場所へ移動し、近々また会おうと約束をして、お別れ…。


男と女、夫婦、友人などのめぐり合わせについていう合縁奇縁(あいえんきえん)と云う言葉は、
「他人とのつき合いで、気心が合うのも会わないのも、みな因縁という不思議な縁によるもの」だそうです。
親友とは、長く連絡を取り合っていない時もあったけれど、いつも理解してもらえたり、
別の意見が聞けて本当に参考になったり、同じような体験をしていたり、助けられているなと感じて、
縁が続いている気がします。けれど縁あって知り会い、知らない間に疎遠になっていくのも・・、
また縁がなかったと思うしかないのかなと思ったりも・・・。また自分が相手に思うことは、相手も鏡のように、
自分に対して思っていることだと時々思うこともあって割り切って・・・考えてもいいかなと思うのでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ブログランキングに参加しています。励みになりますので
よろしければこちら↑に「そういう事ってあるかも・・。」クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。



帰りにふと車の中から振り帰ると、レストランの入り口には、マリリン・モンローの看板がありました。
こんなハリウッドスターの看板がたくさん出てくる、
一昨年(2010年11月)訪れた「サイパン旅行記*最終日」編を
次回からまたゆるりと綴っていこうかと思っています。どうぞお楽しみに・・・060.gif
[PR]
by tukimi-kai | 2012-01-26 17:02 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17120626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonote at 2012-02-02 22:41
オランダ屋さんは郡山にもありますね。
フジエダ珈琲のメニューと似ているなと思いました。
こちらのお店は以前新聞で見て行ってみたかったんです。
そんなに朝早くからお客様がいらっしゃる人気店なのですね。
ますます行ってみたくなりました~♪
Commented by tukimi-kai at 2012-02-03 12:38
琴さんもご存知だったんですね。
"フジエダ珈琲"の系列店は、皆よく似たメニューのようですね。
こちらのお店はお昼間が込んでいる気がしたのですが、
他のお店ではモーニングが人気と言うのもよく耳にします。
パンやコーヒー豆が買えるのが、こちらでは魅力かもしれませんよ~♪


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31