奈良北町ふらり旅*器人器人

koharu cafe(コハルカフェ)さんでランチをいただいた後は、
その裏手の古民家で「うつわ」と「ざっか」のお店をされている器人器人さんへ・・・。
(なんと読むお店なのか分かりますか・・・?答えは下記でじっくりと・・・。)

2011年6月にオープンされ、新聞WEBマガジン『TRILLINM(トリリウム)』でも紹介されてその記事を見ていたので、
お店を彩るステンドガラスやセンスのいい作家さんたちのぬくもりある手作りの器に見せられて、一度訪れてみたかったところ・・・。

ちなみに『TRILLINM』は、奈良を代表する中小企業の遊中川や粋更や2&9のブランドを展開する、
中川政七商店の社長や、奈良に在住するクリエーターの方々のblogに、奈良の素敵なことがぎゅっと詰ったサイトです。
(残念ながら2012年6月30日をもって無期限休止。代わりにHJ GALLERYサイトができています。)


f0221708_2274391.jpg


ただ思わずこの看板↓を見て叫んでしまった言葉は・・・、
「わぁ~きじんきじん(器人器人)さんって、行ってみたかったところ~!!(何か変?)」
間髪入れずに友人が「・・・きときと(器人器人)さんですね・・・。」と・・・。
また友人は「一度、ひうんかく(飛雲閣?)へ行ってみたいんですよ~!!(何か変?)」
以前から私がblogで紹介していた・・もしかして「・・・(生駒の宝山寺の)ししかく(獅子閣)ね・・・。」と・・・。

「きじんきじん」より「ひうんかく」の方がなんだかきれいな表現だけれど・・・、
どちらも何となくうろ覚えで、よく似た天然キャラだなと思ってしまったりも・・・。

ただ(ツッコミもよく入れられるけれど)ボケることも大好き夫は、よく知っているにもかかわらず、
常に獅子閣(ししかく)のことは「まるさんかくしかく(○△□)!!」と一度ボケるのが当たり前のよう・・・。
(以前の記事「特別公開 寶山寺の獅子閣」もよければどうぞ。)

f0221708_227937.jpg


ともかくその話をした後、器人器人(きときと)さんへ訪れたのですが・・・。
実はその印象的で色鮮やかなステンドガラスは・・・この古民家をリフォームされた大工さんが、
獅子閣のステンドガラスをモデルに設計されたものと聞いていたので
(この話は友人は知らなかったようなので)偶然で驚きました。

また獅子閣のステンドガラスよりも、色が違いきれいなことを伝えると、
店主の岡本さんが「偶然にも私の好きな色なのよ~。」と嬉しそうにおっしゃられてもいて、驚きました。

f0221708_14405985.jpg


そして古民家のリフォームのお話や、作家さんと器に関するお話など、楽しくゆっくりと聞かせてもらえました。
「これほど状態がいい建物は、たくさん見学したけれど他に類がなくて驚きました。」といわれる建物は、
当時そのままの床板や柱等の建材を多く使っており、
以前は住まい兼墨の卸業!?を営まれ、大切に使われていた事が伺えるそうです。
またかわいい小さな置物は、版画をされる作家さんが、余った木片で作られたモノだったり・・・。

あれもこれもほしくなるのを我慢して、最近割れてしまった大皿の代わりに、素敵なパスタ皿を購入しました。
koharu cafeさんで使われている器も、器人器人さんのお店で取り扱われている作家さんの器だとか・・・。

道理でお料理はもちろん、見た目も口当たりもよく、とてもあたたい気がしたはずです。
岡本さんのセンスの良さもさることながら、気さくで楽しいお人柄と、古民家の昔懐かしい中にも
洗練された現在のモダンさのある空間が心地よく、また訪れたいなと思いました。



うつわとざっか 器人器人

住所:奈良県奈良市東包永町61-2
TEL/FAX:0742-26-8102
定休日:木曜日
営業時間:11:00-18:00
駐車場:山内モータープール8番の1台分(向かって左側から7番目)
*お贈りしたい方の好みが分かれば、器人器人さんで選ぶギフトは、とっても素敵で喜ばれそう・・・060.gif






f0221708_2282534.jpg


器人器人さんの建物の2階には、多くのアーティストの方々の創られた奈良にまつわる雑貨や、
お土産物がたくさん置かれたお店 フルコトさんもあります。
必ず1つはお気に入りのモノに出逢えそうですので、よければ訪れてみてください。
帰り道「あそこがユニークなカレーで有名な田川さんで、そのお隣がうださんのお店で・・・。」と優しく教えてくれる友人・・・。

f0221708_2284244.jpg


田川さんは、地元で有名な大盛りカレーのお店"喫茶 田川"で、
うださんは、河瀬直美監督がカンヌ映画祭でグランプリに輝いた映画『殯(もがり)の森』で主演された
うだしげきさんが店主のお店古書喫茶ちちろです。

こちらに多くの有名店が軒を連ねていたんだなと感心していると、
「道分かりましたか・・・?」との質問に、方向音痴な私なのでハッと驚き、
「ビックナラ(若草店)や若草公民館を目安に来ると、わかりやすいですよ・・・。」との友人の言葉に
またほっとしながらも、次回も誰かを誘ってこようと思ったのでした。

この時は12月中旬・・・見頃を過ぎても残っていた紅葉を見ながら、夕焼けに照らされた興福寺を後に帰路に着きました。

素敵なところへ案内してくれた友人に・・・、この場を借りてありがとう。
そして奈良北町ふらり旅におつき合いいただき、ご覧くださった皆様ありがとうございました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので
よろしければこちら↑に「読み間違いって、面白いね・・・。」クリックをお願いいたします。
クリックいただきますと、他の方の楽しいブログもご覧いただけます。



おまけで・・・、言い間違い2つ・・・。
○「ねぇねぇ、ポケモンと信長(のぶなが)の野望のコラボゲームが発売されるらしいよ。」
と言ったつもりが・・・
×「ねぇねぇ、ポケモンと信太郎(のぶたろう)の野望のコラボゲームが発売されるらしいよ。」
夫すかさず「信太郎って・・・誰??」・・・。
どうやら私の頭の中で「ポケモン→ハム太郎?+信長=信太郎」が出来上がってしまったらしいのです。

そして翌日は・・・、
○「1月28日若草山の山焼きと鹿煎餅(しかせんべい)飛ばしがあるけど、行く?」
と言ったつもりが・・・
×「1月28日若草山の山焼きと鹿(しか)飛ばしがあるけど、行く?」
夫あ然と「鹿飛ばしって・・・。」短縮しすぎだし、想像するだけで、怖い気がしました。
[PR]
by tukimi-kai | 2012-01-21 23:28 | 奈良 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17102300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2012-01-22 06:42 x
kimiさん、おはようございます。
きゃ~!!
以前から各媒体で紹介されていた記事を見ていながら
私も『きじんきじん』さんだと、今の今までずーーーっと読んでいました。
たぶん、ひらがな表記もされていたはずなのに
思い込みって怖いわ~。
Commented at 2012-01-22 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakurakurakuko at 2012-01-22 14:53
奈良の北町ってあの辺りなんですね~。
ちょっと町中からは離れてるけど、昔、新大宮の職安の帰りに、そこから奈良までてくてくとこの道をお散歩がてら歩いて帰っていたので懐かしいです。
このお店は見かけたことなかったので新しいのかなぁ。
名前と言いとっても素敵♪
紹介してくれた『TRILLINM』も素敵なweb SITEですね。
奈良好きにはたまらない♪
ブックマークさせていただきました!!
Commented by tukimi-kai at 2012-01-22 21:06
miyoさんも、やはり・・・!
「きじんきじん」って読んでくださったとは、
期待を裏切らず、同じ間違い嬉しいです~。(笑)

少しお節介かなとも思ったのですが、
参考にしていただけると聞いて、嬉しかったです。
別の友人に話して、根本的に否定されてショックを受けていたもので・・・。
遊中川さんは一度と訪れると、猿沢池にも近いですし、
迷うことも無くなり、楽しみになりますね~。
Commented by tukimi-kai at 2012-01-22 21:11
楽子さん、この北町界隈も知っておられたのですね!
器人器人さんは、昨年6月にオープンされたばかりなので、新しいお店ですよ。
しばらく訪れていないと、奈良町でも新しい素敵なお店が
次々とできていて、驚きと発見がいっぱいで楽しいです♪
奈良を離れられても、奈良を好きでいてくださる気持ちがすごく嬉しいです!!


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31