露往霜来 師走と節電の冬

一昨日サイパンから帰ってきたのですが、出発した1週間前に比べ、クリスマスと共に急に寒波が押し寄せたようで・・・。寒くて寒くて、驚いて大慌てで節電の冬ですが、ファンヒーターを準備し点けました!
f0221708_17132552.jpg
サイパンでも足の浮腫みがひどかったり、毎日多くのアクシデント!?(とは言っても些細なこと!?ばかりですが・・・、また追々・・・。)にあって、疲れていただけに身体が悲鳴を上げています。
f0221708_17134076.jpg
とはいえ、年賀状書きや大掃除にお節料理の準備!?に、旅行後の後片付けに美容院に、今日は突然抜けてしまった銀歯(何歳!?)の治療にと大慌てで、師走と言う言葉通り、今年中にしなければならないことに追われております。
f0221708_17143123.jpg
が・・・、ここで少し休憩・・・。サイパンへ行く前に撮っていた12月初めの奈良の風景写真で、少し癒されて?・・・みませんか?
f0221708_17135683.jpg
まだまだ今から考えると12月初めは本当に暖かかったですし、そのせいで秋の紅葉も、今年は12月初めと遅くまで楽しめました。今では本当に冬らしく、多くの葉がなくなり、枝の茶色が目立ち、樹々たちも自らの身を守るための準備を整えているよう・・・。そして昨日はちらほら雪も舞い振りました。




f0221708_17144988.jpg
サイパンへ行くのは、1年に一回の夫の楽しみであり、休養であり、日本を代表して(大袈裟ですが・・・)戦争でお亡くなりになられた日本のご先祖の慰霊の為でもあります。そのせいかいつも行く度、いろいろなことがよく起こるのですが・・・。
f0221708_1715222.jpg
少しでも旅の安全を守ってもらう為に、旅行前には必ずお墓参りへ・・・。その時の写真を綴っています。またいつも天の香久山を訪れた際に買う果物も購入して、お歳暮代わりにお渡ししたりも・・・。
f0221708_17141593.jpg
露が降りる秋の季節が去って、霜の降りる冬の季節が到来することを、"露往霜来" (ろおうそうらい)と云い、「露(つゆ)往(ゆき)霜(しも)来きたる」と訓読するそうです。転じて、時の過ぎるのが早いたとえで、本来は、獣の肉付きがよくなる時期を表現した言葉なんだとか・・・。人間も霊長類の動物!?冬に太りやすいのはそのせいなのかもしれません。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

サイパンの旅の中で、いつもは夫の方が怪しまれ、時間がかかる入国審査・・・。ですが、今回は私が行きも帰りも時間がかかり、ヒヤッとする場面が・・・。行きは、少しふくよかになった身体に、何か隠していないか疑われ?(ウール混みのワンピースだった服装も影響していますが・・・!)身体検査まで初めて受けることに・・・。何も隠してもいないので笑い事ですみますが、空港内はFBIの管轄なので(アメリカ圏への出入国は年々厳しさが増してきているように感じます)、国と国を行き来する旅人として、マナーを守らなければならないこと再確認し、身が引き締まる思いもしました。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-12-27 17:51 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/17001525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyo at 2011-12-28 22:46 x
kimiさん、
しばらくネットが出来ない状況でいたら
既にサイパンへいってらしたのですね~。
お見送りをしたかったのに、
ものすご~~く出遅れてしまいました。ゴメンナサイ。

改めて、お帰りなさ~い。
私がサイパンと関わっていた頃と、様変わりしたようですね。
またいつか旅行記をUPして頂けるとうれしいな。
あ、ゆっくりゆっくりでいいですからね~。
Commented by tukimi-kai at 2011-12-29 15:59
miyoさん、
ただいまです。バタバタで出発したので・・・。
それより一度悪化すると長引くので、
miyoさんこそ、ほどほどで、無理しないでくださいね~。

今回も昨年同様この時期は、関西-サイパン間の直行便がなく、
グアム経由なので、より入国審査は厳しく感じました。
震災以来、日本人観光客がパタッと来なくなったと、
観光関係者の方はいわれていましたが、私の行く所々、
中国・韓国人・冬休みに入ってからは、家族連れの日本人旅行者も
来られていて安心したり、なくなるお店&移転したお店等、
年々少しずつ変化しているように思いました。
けれど、緑豊かでいつも笑顔の現地の人に、きれいな海!?は変わらないでしたよ~。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31