玩物喪志 咲き終わった銀木犀

明日で神無月(かんなづき)の10月も終わると・・・、今年も残り2ヶ月・・・。クリスマスを待つ?楽しみな時でもあるけれど、今年も終わってしまうという、焦りや慌ただしさを感じて、何故だかここ数年この時期になると心忙(せわ)しく、1年間何をしていたのかなと後悔してみたりも・・・。昨年は、11月初旬まで楽しませてくれた小さなかわいい銀木犀(ぎんもくせい)の花が、今年は10月19日と早く咲き始め、金木犀よりもやさしいいい香りなので、ポプリにでもしようと思っていたところ、1週間弱ですべての花が散って、風に吹かれて?飛んでいったのか?失くなっていました。
f0221708_2154638.jpg
知らないうちにすべて咲き終わっていた銀木犀だけではなく・・・10月中旬からは何故だか急に不運?に見舞われる事が多くて・・・。久しぶりに乗ろうと車にキーを差し込んだ車は、うんともすんとも言わず、結局保険会社のロードサービスでバッテリー切れが判明し、少し充電してもらい、ディーラーやホームセンターのピットを、恐る恐るその車に乗って周りながら、何が原因だったのかを調べてもらったり(結局、古い車ゆえの乗車が週1回で短時間と少ない充電の不足)、バッテリーを買え代えたり(3年間補償されるはずなのに、まだ1年しか経っていなかったので)・・・。その翌日は習い事へ行き始めてから、初めて寝坊をして大慌てで久しぶりに走り、翌日筋肉痛になってしまったり・・・。
f0221708_216590.jpg
「何かが狂い始めたかも・・・。」とつぶやく私に、冷酷夫は「まずは体重が増えたことが原因かも・・・!?」と笑みを浮かべて冗談!?まじりに軽く返答・・・。車のバッテリー切れが起こる前には、電車の中、遠足で乗り合わせた園児の1人が、目の前で何度も嘔吐を繰り返し(先生方のすばやい対応でお手伝いすることもなかったのですが)・・・。その時は軽い胃腸にくる風邪を引いていたので、1日吐き気が続き・・・。またその数日後訪れた美容院では、ペットの犬(チワワ)が妊娠中で、胎動も感じることができて感動していたのですが・・・。その後その臨月の犬は気分が悪くなって、また私の目の前(すぐ近く)で嘔吐・・・。そしてまた今の私は、咽頭痛からきた風邪に微熱続きで、秋の花粉症のような鼻水・鼻づまり・倦怠感や熱感とすっきりいかない体調の悪さです。なんだかすべてがスムーズに事の運ぶ時もあれば、そうでなく不運に見舞われることも多いのですが、大抵のことに原因や不注意が私の場合はよくあるので・・・。
f0221708_2161753.jpg
けれど、今回は車のこと以外は、偶然の出来事だとあまり深くは考えてもいなかったのですが・・・。その後「何かがおかしい・・・?」と感じた日が、実は夫の実母の命日であったことが分かりました。毎年この時期に、私だけでなく夫も体調を悪くしたりしていたのは、何か大切なことを見失っていたからなのかもとここ数年は特に考えるように・・・。(今年はお墓参りにもいけなかったですし・・・)先日実家へ帰り、ご先祖様の命日を見てみると、2月や6・7月が少しと、10・11月・12月にお亡くなりになられた方がさっと見ただけでも多い気がしました。(季節の変わり目や寒さもあって持病や怪我が悪化したり??)

「無用なものにとらわれて、肝心な本心を忘れてしまうこと」や「珍奇な宝ものをもて遊んでいるうちに、それにおぼれて大切な志を失ってしまうこと」を"玩物喪志"(がんぶつそうし)と云うそうです。また、「学問の上で、枝葉末節に力を入れすぎて習得すべき根幹となる重要な事柄を見失う意にも用いる。」人を戒めるときに用いられる中国のことわざなのだとか・・・。
「人を玩(もてあそ)べば徳を喪(うしな)い、物を玩べば志を喪う」

お金や欲望や目の前の楽しさだけではなく、今何をすべきなのか?大切なことを忘れてはいないか?を考えつつ、立ち止まっているように見えても、ゆっくり少しずつ前進していけたらなと思います。朝夕はかなり冷え込み寒くなってきていますので、皆様も風邪などひかれないようお身体大切になさって下さい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-10-30 22:16 | 心技体 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16758386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-10-31 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-01 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukimi-kai at 2011-11-03 20:15
Mさん、コメントありがとうございました。
実はまだあって・・・3年前から毎年のように、
11月に入ると決まって左足が痛むのです。
この月は祖母の命日があり、
その祖母が亡くなるまで左足を患っていたのです。
母も同じような経験をしているようで、祖母を思い出しています。
また先日は10個入りのパック入り玉子を購入したのだけれど、
なぜか9個しか入っておらず、1個が見つからない経験も・・・??
謎も多いけれど、何らかの意味があるのかな・・・。
これからも面白い?不思議!体験・・・ブログを通して、
いっぱい話していけたらなと思っています。
そして共感できることにも幸せや喜びや楽しみも感じられたらと・・・。
こちらこそ、感謝といつも楽しませてもらってありがとうございます。
Commented by ゆみ at 2011-11-04 07:55 x
玩物喪志。
初めて知りました。
『自分の生き方』として、何となくそういうことを念頭に置いてはいましたが、
文字として目の当たりにして、ハッとしました。
自分の中の言葉として、大切にしていきたいなと思います。
自分が何をしているのか、自分がどうしたいのか、
正しい判断をしているか・・・
ときには、立ち止まって向き合うことも大切ですよね?

いつもブログの中でも、いろいろなことを教えてもらっていますね。
本当にありがとう♪(*^▽^*)
Commented by tukimi-kai at 2011-11-04 19:28
ゆみさんも、そんな風に考えられていたんですね~。
>自分が何をしているのか、自分がどうしたいのか、
正しい判断をしているか・・・ときには、立ち止まって向き合うことも大切
そのゆみさんの言葉にも、改めてハッとしましたよ・・・。
ブログを書くその時その時、自分の気持ちに合う四字熟語はないかな?
昔の人は本当に多くの言葉を残していてくださるな・・・などと、
私自身も発見しながら学んだり楽しんでいます。
こちらこそ、見ていただいてありがとう♪(^_^)
Commented by koto at 2011-11-04 23:48 x
無用なものにとらわれて、肝心な本心を忘れてしまう・・
なんだかドキッとしました。
最近いろいろあって悩んでいたのですが、
本質がどこにあるのか考えたらスッとしました。
意外とどうでもよいことこだわっていたのかもしれません。
キミさん、素敵な言葉をありがとうございます~☆
Commented by tukimi-kai at 2011-11-05 15:48
琴さんも悩まれていたんですね・・・。
悩みの原因や本質が、どこにあるかが分かれば、
人のせいにすることもなく、意外とスッキリと問題の解決になったり、
自分の気持ちに正直になり楽になれるのかもしれません・・・。
なかなか簡単に解決できない事は、時が解決してくれるかなと思って・・・。
>意外とどうでもよいことこだわっていたのかもしれません。
大概のことが、自分の気持ち次第なのかなと思います。
琴さんのblogの写真や言葉でも、いつも気分転換や
リフレッシュさせてもらって・・・ありがとうございます~☆
Commented by Neneco at 2011-11-07 16:02 x
tukimi-kaiさん、初めまして!
以前からちょくちょく拝見させていただいてます^^
生駒へ行ってみたいな・・と検索をかけてこちらのブログにたどりつき(結局まだ行ってないのですが・・)
それからちょこちょこお邪魔させていただいています♪

今回の記事、なんだかわかるーって思いました!
私もよく不思議な出来事とか、違和感とか感じることが多いのですが
後になって「このことが関係してたのかな」と思うことがあります。
きっと物事って自分の知らないところで、何か力が働いてるのかなって思ったりします。
もしかしたらきっと何か気付かせてもらってるのかな?って。
一見「あれ?」って意味がわからなくても、ヒントみたいな形であらわれて・・だから悪いことではないと思います!
かえってラッキーかなって思います☆
私もここ数年は調子を崩すことが多いのですが「この程度ですんでよかったのかな」と
きっと「もっと体を大切にして」というメッセージなのかなって。
そこであらためないと、きっともっと大きいものになっちゃうかもしれないけど
この程度ですませてくれてありがとうと思っています☆
なんか楽観的ですが^^;
Commented by Neneco at 2011-11-07 16:07 x
続きです^^;(入りきらなかったので、すみません~)

“玩物喪志”という言葉は初めて知りました!
無用なものにとらわれて、肝心な本心を忘れてしまうこと、、
ぐさっときましたー
私は頭で考えてしまうことが多いのですが、心で感じることが大事だと指摘されたことがあって・・
これもまさしくそうだな・・と。

スティーブジョブズ氏の伝説のスピーチでも同じようなことを言っていて・・
「他人の雑音に心の声が掻き消されないようにして下さい。
最も大事なのは自分の直感に従う勇気を持つことです。
直感とは あなたの本当に求めることを分かっているものです。」と・・

もしかしたら、いろんな出来事にぶつかるのも、立ち止まらせて心の声を聞くようにって気付かされているのかもですよね。。

ふと目にするテレビなどでも「そうなんだ!」って思うような言葉が飛び込んできたりして・・
きっと今の私に必要な言葉なのかな?とメモしたりしています^^;
tukimi-kai さんの紹介してくれた言葉も私のメモの中にしっかり入れておきます!
きっとこのブログに出会えたのも縁だと思うので・・ありがとうございます^^
Commented by Neneco at 2011-11-07 16:12 x
またも続きます~(すみません!)

プロフィールにある言葉の「大好きな旅のように人生も」も素敵だなって思いました☆
私も人生は旅のようなものだと思っています♪
人生の縮図というか・・
人生で起こる出来事も、人と関わり合うことも
わずらわしいことであったりもするけれど
最後にはすべて愛しく思えたらそれでいいなって。
きっといろいろあって生きてるってことなんですよね。

そんなところで。。初コメントなのに長々と本当にすみません!
おからだお大事にしてください^^
また関西のお出かけヒントにおじゃまさせていただきます♪
(今、大阪生活5年目ですが、関東出身なので、すごく参考になります!)
Commented by tukimi-kai at 2011-11-07 20:26
Nenecoさん、はじめまして!
たくさんのコメントありがとうございます!
なかなかすっきりいかない風邪&体調の悪さ+?だったので、
>「この程度ですんでよかったのかな」
と楽天的に考える事をNenecoさんに教えてもらい、励みになりました!
スティーブジョブズ氏の伝説のスピーチでも、
>「最も大事なのは自分の直感に従う勇気を持つことです。」
と同じ所が心に響いていたり、プロフィールにある言葉にも
共感していただけて・・・、感激です・・・(涙)。
今は"目的もなく行き当たりばったりの彷徨い旅"を
ここ数年歩んでいるような気がして、腑に落ちなかったのですが、
>最後にはすべて愛しく思えたらそれでいいなって。
>きっといろいろあって生きてるってことなんですよね。
というNenecoさんの言葉に、もう少し楽しんで
今を大切に生きてみよう・・・とも思えました。
時々更新になりますが、また元気かな?と時々でも見に来てくださいね。
Nenecoさんもこれから寒くなりますので、お身体大切に・・・。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31