人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住

秋の実り 奈良に自然のうまいものあり

以前から楽しみにしていた?レストランなどを星の数で独自に格付けしたフランスのミシュラン社の発行するグルメガイド『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012』の内容が、10月18日に発表されました。関西版の発行は今年で3回目ですが、今回は震災などの影響で外国人の観光客も激減したことにより、奈良エリアを対象に加えていただき、奈良からは三つ星1店、二つ星3店、一つ星に21店の計25店もが選ばれ、驚きました。写真は初秋に食べた秋の実りの果物に奈良で採れた多くの野菜?のシンプルおかずのまとめです。
秋の実り 奈良に自然のうまいものあり_f0221708_15225095.jpg
文豪・志賀直哉が随筆で「食い物はうまいもののない所だ」と書いた為に(奈良を愛していたからこその、正直な?少し皮肉な?一言)"奈良にうまいものなし"と広く云われ続けてきたとの説が強い奈良の食べ物に対する評価でしたが、今回ミシュランガイドのお陰で少しは??脱却できそうです。確かに「奈良の名物は何?」と聞かれて「柿の葉寿司に・・・三輪そうめんに・・・奈良漬?・・・。」と答えるしかない奈良県人も多かったはず・・・。
秋の実り 奈良に自然のうまいものあり_f0221708_15231043.jpg
毎日新聞社によると「発表会場の奈良県新公会堂(奈良市)で開かれた会見で、日本ミシュランタイヤのベルナール・デルマス社長は「今日から"奈良にうまいものなし"と言う人はいなくなる。"奈良にうまいものあり"です」と話すと、会場から大きな拍手が起きた。」とのこと。
秋の実り 奈良に自然のうまいものあり_f0221708_16205822.jpg
また「奈良で唯一の三つ星店となった日本料理「和やまむら」の店主、山村信晴さん(58)は、奈良市内の老舗旅館(菊水楼)で総料理長を務めるなど約30年間修行を積み、03年に独立した。「"うまいものなし"と言われ守りに入る店が多かったが、現在は若い人の力で変わってきた。(三つ星店になり)責任を感じている」と話した。二つ星の日本料理「花墻(はながき)」の古田俊彦オーナー(44)は「全国、世界に目を向けてやってきたので、励みになる」と語った。」そうです・・・。
秋の実り 奈良に自然のうまいものあり_f0221708_15235356.jpg
古くはシルクロードを通り、食べ物や衣類に宝物といった物流があり、奈良に多くの物が集められてきた時代もありましたが・・・。現在は、以前から世界遺産に登録され評価されている史跡などの歴史ある寺社仏閣に加え、河瀬直美監督の言葉や、星を獲得された料理長やオーナーの言葉同様に、奈良から世界へ発信できる人・映画・料理も多くあり、決して世界でも評価されるものと期待しています。そしてそれらは奈良に住む人の努力と、きれいな水や肥えた土壌や守られた山や自然の恵みのお陰にも思うのでした。




秋の実り 奈良に自然のうまいものあり_f0221708_15243385.jpg
ちなみにミシュランガイドは「パリ万博が開催された1900年に、フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」によって発行されたレストランガイド。「車での旅をより楽しいものにする」ことを目的に給油所やホテル、レストランなどの情報を提供し始めたのが発端。当初は無料だったが後に有料となり、1926年から星マークでの格付けを開始。格付け調査の対象国は22か国。2007年にアジアで初めて東京版が仲間入り。」したそうで、以前は高級店や名店ばかりが星を獲得できるといった風潮もありましたが、今回選ばれた『食べログ』奈良県のミシュランに関連するお店の中には・・・。
秋の実り 奈良に自然のうまいものあり_f0221708_1525674.jpg
今まで知ってはいたけれど、行ったことのなかったよく知るお店がほとんど・・・。ランチなら1000-2000円前後で楽しめるフレンチにお蕎麦屋さんも多くあり、こんな田舎に!?お寺の近くに!!と思わせてくれる、奈良らしい自然の景色も味わえる気軽に行けるお店が、多く1つ星を獲得していました。
秋の実り 奈良に自然のうまいものあり_f0221708_2132517.jpg
そして大和野菜や吉野葛といった奈良県産の食材を生かしたお料理に、こだわりの器や風情の感じるお店の雰囲気に、これから行くのがとても楽しみで嬉しいです。さてさていつ行けるかは分かりませんが・・・。皆様も奈良に来られる際には是非ご参考に・・・。また昨日10月22日(土)-11月13日(日)から、志賀直哉の旧居(奈良市)などで、有名シェフを集めた「フードフェスティバル クーカル・イン・奈良」も開催中・・・。少し忙しい日々が続くので、体力もなくblogの更新は1・2週間に一度のペースになるかもしれませんが、よければ時々でもご覧いただければと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Commented by rakurakurakuko at 2011-10-24 18:15
ミシュラン関西版に今年から奈良が加わると知りずっと楽しみにしてました!
関東から引越してきて、「奈良にうまいもんなし」だなんて、どうしてそう言うのかなぁと思うほど美味しいものがたくさんあるところだと思っていただけに嬉しかった!!
けれど、日本料理で初三ツ星だという「和やまむら」には正直びっくり。
存在すら知らず、また地図で見たらあの辺りは職安に行くときによくぶらぶらしていたのですが、そんな格式あるお店がありそうな場所ではないですよね~。
奈良にそういう美味しいお店があることを本当に嬉しく思います!!!
Commented by tukimi-kai at 2011-10-24 19:24
>美味しいものがたくさんあるところだと思っていた
楽子さんのこのお言葉・・・大きな声で言ってみたい!!
そしてこんな風に思ってくださる人が増えてほしいですね。
>日本料理で初三ツ星だという「和やまむら」
三ツ星は旅行を組んで行くだけの価値のあるお店だとか。
知る人ぞ知る隠れ名店もあり、一度"奈良ミシュラン巡り"もしてみたいです。楽子さんも嬉しいと思われるということは、心は奈良県人みたい・・・!で嬉しいです。ありがとうございます!!!
by tukimi-kai | 2011-10-23 16:26 | 衣食住 | Comments(2)

大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31