秋風索漠 気温の変化

先週まで日中は暑いくらいの暖かさでしたが、10月に入るや否や28度から22度(最低気温は12度)前後と、急激に気温は下がり、秋らしさから冬へと近づく気配も感じています。奈良の朝晩はかなり冷えてきて、秋冬モードへの衣替えはしたのですが、家の模様替え(室礼)は日々の忙しさや体調の悪さもありなかなか進まず・・・。
f0221708_1495660.jpg
「今日は調子悪いから、ゆっくりしよう~。」と言う私に「いつも調子悪いし・・・、調子がいいとは聞いた事がない・・・。」と云われドキッとしたり・・・。けれど、晴れ渡る秋高馬肥な空を気持ちよく感じたり、どこからともなく香ってきて、咲いていることを教えてくれる大好きな金木犀の香りに癒されたり、夜はこおろぎもやさしい音色で合唱し始めたり、始めはひんやりした布団も体温で温まると心地よく、暑い夏とは違うぐっすり眠れる環境を有難く思ったり・・・と秋ならではの楽しみもたくさん見つけたいなと思います。
f0221708_1343321.jpg
我が家のベランダ庭のデラウェアの葡萄は、いつもと代わらず自然な甘さの小さな実をつけましたが、気温の変化と共に徐々に葉は色づき枯れつつあり、それも何だか秋らしい気もしたり・・・。シークワァサーは、今年はアゲハチョウの幼虫のお客様が来なかった(蜂に食べられた)ので、葉が多く生い茂り実がたくさんついて、まだ稲刈りを待つ稲穂のように、収穫の時までにもうひと成長してほしいと願って毎日観察中・・・。
f0221708_1442277.jpg
9月も終わりのある日、アゲハの幼虫の代わりに訪れた、蛾の幼虫に食べられたオリーブの木の、葉のない枝先では・・・、アキアカネというお米の品種と同じ名前のトンボ(この種のトンボが赤とんぼと呼ばれている尾の赤いトンボだそう・・・)がじっと止まっていました。
来週から寒くなるとのことで、秋風が吹くかは分かりませんが・・・。「秋風が吹き、草木が生気を失いうら寂しくなるさまや、盛んだった昔の面影もなく、ひっそりとして わびしいさま」をいう"秋風索漠"(しゅうふうさくばく)の言葉通り、「物事の勢いが衰えて、物寂しくうら悲しい」気持ちをあまり感じないように楽しく過ごしたいなと思っています。




いつもお世話になっているカジポンさんのHPの中の"3日おきに更新・人生の名言(救命ロープ)"では、ピアニスト フジ子・ヘミングさんのお言葉が・・・。
「その時は不幸だと思っていたことが、後で考えてみると、
より大きな幸福のために必要だったということが、人生にはよくあるの」

人生に無駄なことはなかったり、自分に起こるすべての事には意味があると、よく耳にしますが・・・。実際その状況の中心にいる本人にとっては、辛いことであったり、耐えられないことであったりするかもしれません。その時は泣くなどして感情を出したり、相談して解決する方法を見つけるか、解決できない問題には時間を持たせることも1つの解決策だと昔友人が教えてくれました。そしてその結果、良いタイミングで最適な解決策が発見できたり、問題がなくなったり・・・、それをきっかけにして大きな幸福を得られるのかもしれないなと感じました。この夏から秋にかけて、長年の自分の問題が1つ解決できたり、ここ1年の家族の悩みもようやく解決に向かっていそうです。どうぞ季節の変わり目ですので、皆様も無理をなさらずたくさん眠ってネガティブな感情を持たず、うがいもこまめにして風邪などひかれませんよう、衣類の調節や体調管理にお気をつけください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ人気ブログランキングへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-10-02 02:21 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16630831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonote at 2011-10-02 19:56
「秋風索漠」・・素敵な言葉ですね。
また新しい美しい言葉を教えていただきました。
物寂しくうら悲しい気持ちをあまり感じないように楽しく過ごしたい。
とっても共感いたします。
私は先日、怒るより利口で可愛いアホになれという言葉を見つけました。
利口でアホってなんだろと思いますが、追求したいと思います。
Commented by tukimi-kai at 2011-10-02 21:25
秋は何だか淋しくなってしまう人が(私も!)多いかなと想って・・・。
先人の残してくださった多くの素敵な言葉の意味が
ようやく理解できる歳になったのかな・・・と最近よく感じます。
琴さんの見つけられた「怒るより利口で可愛いアホになれ」という言葉・・・、
どこかで聴いた記憶がありますが??確か怒るより笑って
アホを演じる方がずっと利口だってことなのかもしれませんね・・。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21
梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31