秋の野花 天高い秋の空

宝山寺のお彼岸万燈会(まんとうえ)へ行く途中の道で、最近癒しを感じさせてくれる秋の野花!?をたくさん?見つけたので、ご紹介します。秋の空はとてもさわやかで、ここ2日で日中も涼しく過ごしやすくなりました。
f0221708_0205996.jpg
ススキを最近ご近所では見かけないと思っていたのですが、台風が過ぎ去って、気温が下がってからあちらこちらで見かけるようになり、中秋の名月の日には間に合わなかっただけなのだなと思いました。
f0221708_0211996.jpg
まずは定番キバナコスモス・・・。咲き具合によっても、いろいろな姿で楽しませてくれています。
f0221708_022290.jpg
そして、庭のような畑のようなところで、足元には白くてかわいいと思ったらニラの花・・・?に、種用の成長したオクラや、青紫蘇に赤紫蘇も花を咲かせ種をつけていました。
f0221708_0222214.jpg
ケーブルカーの音が聞こえ見に行ってみるけれど、一向に姿は見えず・・・。石垣の中を走っている箇所も多く、前後の高台からの絶景を、宝山寺駅までは楽しむことも多いことを思い出しました。
f0221708_025356.jpg
そして、今年の夏には緑のカーテンで大人気のゴーヤや、こちらでもコスモスの大群生も健在・・・。はっきりと名前が分からない山野草も、少し儚げで風情を感じます。きっと切花にして活けてみると、ものすごく立派に映えそうにも・・・。
f0221708_0224754.jpg
先日摘んできたエノコログサ(猫じゃらし)も、風に吹かれていい景色を見ながら、わさわさと揺れていました。ちなみにこのエノコログサは、夏から秋にかけてつける花穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字では「狗(犬)の尾の草」と書くそうな。
f0221708_0265997.jpg
そして、穂からでるブラシ状の毛が金色をしているのが、キンエノコロと言うようで、エノコログサ属は世界に約100種、日本に7種もあるんだとか。
f0221708_028453.jpg
私よりずっと植物に詳しい夫に「この花なんていう名前・・・??」と何度も聴いていると「この花わかラン花って載せとけば・・・。」!!と訳の分からない花名をいうので、この辺りで・・・。
f0221708_026089.jpg
一般的な野花に畑のお花ばかりでしたが、なんだか秋の植物にも、"天高く馬肥ゆる秋"ともよく云われる空にも癒されたひとときでした。秋は中国からの黄砂の飛散量が少なく、空気が乾燥して水蒸気が少なく、台風が過ぎ去ってより空気中のチリも少なくなって、澄んだ景色に天高く空を感じるのだとか・・・。また分からない野花も多いので、分かり次第書き留めておければと思います。次回は観光生駒です。お楽しみに・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-09-24 00:57 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16595227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31