一葉知秋 台風15号の意味

勢力の強い台風15号が日本列島を縦断し、都会でも土砂崩れや大木・電柱の倒壊に、名古屋や被災地でも川の氾濫や床上浸水等、多くの被害を全国で残していきました。
f0221708_14341034.jpg
台風12号の和歌山・奈良・三重の多大な被害の教訓もあって、気象庁も県や市の地方自治体も「迷うなら出そう」と避難勧告や避難指示を出していたようですが・・・。
f0221708_14342641.jpg
ちなみに避難指示は、wikipediaより対象地域の土地、建物などに被害が発生する恐れのある場合に住民に対して行われる、市町村長が判断を行い、市町村長が行えない場合は都道府県知事が代行し勧告するもので、災害対策基本法第60条では「災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、人の生命又は身体を災害から保護し、その他災害の拡大を防止するため特に必要があると認めるとき」でかつ避難勧告よりも緊急度が高い場合にだすことができるのだそう。
f0221708_14344377.jpg
今回奈良も大雨・洪水・土砂崩れ・暴風警報と発令されましたが、心配していた台風12号で溜まった土砂ダムからの土石流もなく、警戒指示の出されていた地域の住民も避難していた(2週間に及ぶ避難でかなりの疲労も出ておられているとか)為、多くの方々の願いが通じたのか、今回は被害が少なくてよかったです。しかもボランティアの方々の清掃活動や家が倒壊した方々の仮設住宅も建設されようとしていて、その対応の早さに驚いています。けれど行方不明で未だ見つかっていない方もおられるのが現状・・・。
f0221708_1435219.jpg
そして、今回の台風では電車の運行が止まり、東京では東日本大震災と変わらぬ、帰国できない多くの方で駅周辺が混乱している状況も・・・。被害を最小限にする為には、日頃の防災意識や狼少年にならないその緊急性や最悪の事態を予測する知識と判断力も必要だなと感じました。




f0221708_14351635.jpg
子どもの頃、台風が近づく度に「台風が日本や奈良を避けるようにと、(親戚の)おっちゃんが拝んでくれているから大丈夫!」と母から聞いて、どこか不安に感じながらも守られている安心感を感じていたのだけれど・・・。そこまで「毎回台風が来る度に拝んでいて、そんなに台風って怖いものなのかな・・・。」とも思っていた時に、台風12号の被害を目の当たりにし、今になっておっちゃんの祈りって大きかったんだなとも思い感謝しています。
f0221708_14352875.jpg
ただこれまで日本列島を避けているとさえ感じていた台風が、ここ最近日本列島に上陸し横断したり縦断したりする違う進路をたどっているのには、温暖化による海水の上昇が原因という意見も・・・。
f0221708_14353962.jpg
これまで日本付近の冷たい海水で勢力を弱めていたり、冷やされて避けたりしていた台風も、近年の温暖化のよりそのエネルギー源の温かい海水で、より勢力を増してきたようなのです。言い換えれば、自然な現象の台風でさえ、人間の生活の発展と共に影響されているようにも感じます。
f0221708_143555100.jpg
台風が過ぎ去って、お彼岸と共に空気がひんやりと、寒くさえ感じ秋の訪れを感じます。一枚の葉が落ちるのを見て、秋の近いことに気付くことから"一葉知秋"(いちようちしゅう)という言葉があり、その意味は、わずかな前兆や現象から、物事の本質や衰亡を察することだそうです。これからは政府の判断や地方自治体の判断といった誰かに頼るよりも、各企業や個人でも判断できる"一葉知秋"の直感も大切にしていきたいと思いました。

写真は9月11日の早朝4時半から5時半に見られた夜明けとご来光(日の出)です。体調は相変わらずだけれど、平和でこんな景色も見れる環境に感謝しています。今日は秋分の日・・・、これまでの太陽が出ている時間が日に日に冬に向けて短くなる、夏の長い昼間と秋の夜長の入れ替わり・・・。そしてお彼岸も中日なので、彼岸万燈会へ行って来ようかとも思っています。奈良では秋の行事もたくさんあり・・・。またまた長い文章におつき合いいただき、ありがとうございました。皆様もこの秋の季節を感謝でき、楽しめますように・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-09-23 16:25 | 心技体 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16592864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

秋の夕暮れ奈良旅*初めての正..
at 2017-11-23 17:16
香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31