光風霽月 La cucina piano

9月の初め、習い事を一緒にしている方々と、西大寺駅北のサンワシティ西大寺ビルの地下1FのLa cucina piano(ラ・クッチーナ ピアーノ)でランチをしました。奈良を訪れる時に、東向き通りから三条通りへと歩くと、南都銀行東前にあるよく眼にしていた本店の姉妹店です。本店は、TVや雑誌でも載っていたので、一度行きたいと思っていたところで、今回訪れたビルに系列店があるなんて・・・。奈良には橿原を含めて3店舗があるようです。
f0221708_21581435.jpg
上2枚↑の写真は、以前夏に通りかかった時の本店の外観で、1階だけと思っていたのですが・・・。7月11日からリニューアルオープンされたようで、1Fが夜中2時まで気軽にお料理&お酒が楽しめる、イタリアではお馴染みのバールのような「ばるpiano」、2Fはイタリア語で言う食堂を意味した「Trattoria piano」(トラットリア ピアノ)で料理の内容も一新、お野菜の販売もあるとか。創立20周年読者還元タウン誌『ぱーぷるのぱーぷるクーポン』があると、ファーストドリンク等のサービスもあります。
f0221708_21584324.jpg
そして、この時はお昼の休憩時間で時間もなく、一番お手ごろ価格で量の少ないランチメニュー(1260円)を頼んでしまったのですが・・・。1680円のランチであれば、ビュッフェスタイルでイタリアン料理の前菜やスープや飲み物やドルチェもあって、いろいろと楽しめそう・・・。次回はゆっくりと土佐清水直送の魚介のお料理に、イタリア産の小麦粉で生地から手作りする石窯ピッツァも味わいたいなと思いました。
f0221708_2159867.jpg
奈良本店の食べログに「土佐清水直送の鮮魚に石窯ピッツァ、大和の滋味も楽しめるイタリアン。奈良の美味しい大和野菜・大和肉鶏・大和ポーク・大和牛・奈良の食材にとことんこだわったイタリアン。 奈良で生まれたシェフが、奈良の食材で調理し、奈良で食す、これぞ大和のイタリアン。」とイタリアと奈良の繋がりをアピールしている感じが強引だけど、面白いなと思いました。

そしてランチに欠かせないのが、おしゃべり・・・。あまり大勢で話すのは得意ではないけれど、これまでしてきた仕事や生きてきた経験が全く違うのに、なんとなく経験してきたことも理解できて気持ちが分かったり、今ある環境や状況が似ていたり、ここで知り合い共感できたり、それぞれの立場で考えられることに、不思議な縁を感じたりもしました。そして出逢って1週間ほどなのに何でも話せてしまうことにも驚いて・・・。逆にそこまでカミングアウトしなくても・・・とこちらが恐縮したり考えてしまう事も・・・。
f0221708_21592634.jpg
話に夢中で、残念ながら写真はメインのパスタのみ(他に前菜に飲み物だけなのですが・・・)になってしまいました・・・。
さわやかな風と晴れわたった月をさす"光風霽月"(こうふうせいげつ)と云う言葉は、中国宋の黄庭堅が周敦頤の人柄を評した語で、性質が高明でわだかまりがなくさっぱりした様子の形容に用いるとか。"光風霽月"のような彼女たちのように、隠し事がなく何もかも気持ちよく話せて、笑ってしまえる大胆さや素直さ、さっぱりした人間性を、私も持って生きてみたいなと思いました。

La Cucina piano (ラクッチーナ ピアーノ [旧店名:レストランテカフェ ピアノ]
奈良県奈良市西大寺東町2-1-63 サンワシティビルB1F TEL 0742-36-5616
営業時間:月-木・日曜日11:00-15:00.17:00~23:00(L.O.22:30)
金・土・祝前日17:00-23:30(L.O.2-:00) カフェ:15:30-17:00 定休日:無休

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[PR]
by tukimi-kai | 2011-09-18 22:55 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16576753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31