満月の夜 月の光に癒されて

中秋の名月の9月12日の夜は、雲にかくれんぼしていた月も、少しずつ雲から満月の顔を見せてくれました。最近?今年になって、ものすごく物忘れがひどく・・・、今年は結婚8年目にして、初めて結婚記念日さえも忘れてしまいました。
f0221708_1554357.jpg
忘れないようにと、キリのいい日付のはずなのに・・・、いつもは何となくでも覚えているのに・・・、一緒に忘れていた夫と共に気がついたのは、1週間も過ぎてからでした・・・。そして今回は、近所では見かけなくなって、買って帰ろうと思っていたお月見用のススキも忘れて・・・。
f0221708_155369.jpg
帰りの道端の雑草?野草!と、買ってきてもらったお月見団子を飾ってみました。以前の職場に、秋の野花が好きで素敵に飾られる方がおられたのですが、その方のように、もっと自然に活けたり、多くの野花を知りたいなと最近思うようにも・・・。エノコログサ(猫じゃらし)にカゼグサ?コスズメガヤにコメヒシバの秋の野草も、自然な風情を出してなかなかいい感じ!?(ススキも元は野草ですし)と思っていたのですが・・・、それを見た夫・・・「なぜイネ科の秋の花粉症の原因の野草ばかり・・・。」と・・・。
f0221708_15532937.jpg
Wikipediaより「満月(まんげつ)とは、月と太陽の黄経差が180度となること、あるいはその瞬間。これを望(ぼう)ともいう。またこの時に見られる月の形をも指す。これを望月(ぼうげつ・もちづき)、盈月(えいげつ)ともいう。月齢15日目の十五夜(満月)は、ほぼ 日没とともに東の空に昇り、明け方には西の空に沈むが、 これ以降は月の出がおよそ50分ずつ遅くなる(つまり、新月では、太陽と同じく朝出てきて、夕方には沈む)・・・」
f0221708_15525338.jpg
「・・・満月はしばしば観賞の対象となり、月見が行われた。特に秋の満月は美しく、旧暦8月15日(中秋/秋夕)は、日本・中国・韓国などでは特別の日として年中行事が行われている。」と・・・。そしてその中秋の名月といわれる、今年はこの日がちょうど満月の日になりました。
よく月を見たり、お月様に語っていたり、癒してもらったりしている私ですが、中秋の名月を眺めながらは・・・これからの人生について考えたりも・・・。皆様は月を見て何を思われたでしょう・・・。



f0221708_1557993.jpg
そして、これまでクラッシックの魅力があまり分からなかったのだけれど、ここ数年ふとした瞬間に、思い出したり頭の中を流れる曲がドビュッシーの作品で、いつの間にか好きになっていました。最も有名な曲の1つのピアノ曲『ベルガマスク組曲』の第3曲の『月の光』が大好きで、どこからともなく流れてくると聴き入って、心癒されています。



きっと以前旅した記憶の中で、優雅にゆっくりと自由に聴いていたのが、なつかしく心地よく感じるからなのかなとも思うのですが・・・。『月の光』↑よければ聴いてみてください。いろんなお月様も楽しめます。
f0221708_1553494.jpg
そしてピアノといえば、子どもの頃は毎日のように、姉の練習するピアノの曲というより音に悩まされていたのですが・・・。その音とは全く異なる心に響く音に、想像を遥かに超えて気持ちや感情を揺さぶられる曲・・・。壮絶な過去や人生を生きてこられた、今でこそ有名になられたフジコ・ヘミングさんの弾かれるピアノの演奏は、生命が宿っているようで感動的で、涙がこぼれそうになります。機会があれば聞いてみてください。



もともと才能のある方ですが、彼女の演奏がヨーロッパだけではなく日本で認められたのは、なんと60歳(換算すると1999年~なので67歳)を越えてから・・・。画家などの芸術家や、作曲や演奏をされる音楽家でも、哲学者や宗教家でさえ、生前評価されない方も多いので、そういうことから考えると、生演奏ではないけれど、同じこの世の世界で彼女の曲を聴けるのも有難いと感じます。そして、今を後悔することなく生きていれば、その人らしい素晴らしい人生があるようにも思うのでした。

 
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-09-17 17:16 | 衣食住 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16566829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

梅雨入り ベランダ庭で地味に..
at 2017-06-20 15:01
柳緑花紅 花々に癒された?!..
at 2017-05-12 15:12
検査手順 マインドフルネスの..
at 2017-03-31 18:08
桃の節句 年季の入った?!豪..
at 2017-03-06 15:37
一陽来復 なんとかできた…節..
at 2017-02-08 13:28

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30