奈良夕暮れ旅*ポールダンスとキムラ君と豊祝

"ならファンタージア"を鑑賞した後は、また来た道をテクテクと帰るのですが、辺りは真っ暗の夜道・・・。 「がんばろう!日本~奈良から元気を~」のテーマのもと、奈良から元気を発信し、東日本の復興を応援するライトアップするイベント(2011年7月16日(土)-2011年9月25日(日)雨天決行.9月は18時-22時の4時間)の"ライトアッププロムナード・なら"で、興福寺の五重塔や猿沢池(下にも写真あり)が幻想的な光に包まれていました。
f0221708_1465744.jpg
少し奈良町の方へ入っていくと・・・、なにやら物々しい声や音楽が聞こえてきて、近づいてみると、もちいどのOK広場センターが24時間TVの中継場所になっており、募金活動やいろいろなイベントが行なわれていたようでした。数年前からたまにこちらを通ると、24時間TVの日だったりして懐かしいところ・・・。
f0221708_1473772.jpg
けれど、この日偶然に行なわれていたイベントは、有酸素・無酸素運動両方のトレーニングができると流行にもなり、最近ではエクササイズでも有名な、初めて見るポールダンス・・・!!垂直の柱(ポール)を使い、昔は官能的なダンスで性産業などのクラブでよく行われていたそうですが、最近ではより芸術的なポールダンスに代わり、サーカスや舞台芸術の公演として、ダンスや体操の一種としても演じられているようです。女神のような優しいやわらかな雰囲気や、流れるような華麗なダンス演技に見入ってしまいましたが、隣を見ると、もっと見入っていた人も・・・。
f0221708_148631.jpg
どうしてこんな!?奈良で、ポールダンスイベント??と思っていましたが、お2人とも奈良出身だったとは・・・。しかも 今年6月に開催されたオーストラリアでの大会、グランドファイナルペア部門で、準優勝された実力の持ち主・・・!で、レッスンスタジオも、奈良県内の西大寺駅近くにもあり驚きました。そんな偶然にも素敵なイベントを見れて少し感動しつつ、もちいどの通りや東向き通りの商店街をぬけて、現実世界へ・・・。
f0221708_1483237.jpg
大阪のブームの波は、奈良には来ないのかなと思っていたら「キムラ君はじめました。」の看板を初めて目にして、ついつい写真を撮ってしまいました。千日前のうどん店「釜たけうどん」が始めた「冷やし中華始めました。」に代わる、キムチとラー油を使った夏向けメニューで、それが話題になり、周辺の飲食店約30店がオリジナルの「キムラ君」を提供し、この夏大阪では秘かな!?ブームとなっていたようですが・・・。
f0221708_1485981.jpg
店主の木田武史さんが考案したものは「キムチと自家製ラー油、豚バラ肉をトッピングし、しょうゆを付けて食べる冷たいうどん」それをTVで知って、冷やし中華で試してみたら、食欲のない時でも、食べれて元気になれる気がしたりもしていました。けれど、奈良ではブームの火がつく前に夏が終わってしまいそう・・・。奈良の伝統の大和野菜や大和肉鳥や飛鳥鍋に三輪そうめんなどは、昨年辺りからパワースポットならぬスピリチュアルフードとしても秘かにブーム中なのですが・・・。
f0221708_1492019.jpg
奈良夕暮れ旅の最後は、またまた飽きることなく夫希望で、近鉄奈良駅構内の立ち呑み処「蔵元 豊祝(ほうしゅく)へ・・・。今回は夕暮れに"ならファンタージア"のスポンサーのアサヒ生ビールを、フードフェスティバル会場で1杯呑んだだけだったので、豊祝のお酒をおいしく2杯いただきほろ酔い気分で、帰路につきました。

夏の奈良はどうだったでしょうか・・・?奈良では秋は秋で、お祭りや正倉院展や紅葉などなど、自然に文化に伝統を感じられる催しがいっぱいで・・・、過ごしやすい季節なので、できるだけ楽しみたいなと思っています。ゆっくり更新の奈良夕暮れ旅に、長くおつきあいいただきありがとうございました。クリック↓もできましたら、お願い致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by tukimi-kai | 2011-08-31 16:14 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16504369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31