万葉の森 香久山特産くだもの

先週の土曜日、実家の仏前でお参りした後、お墓参りへ・・・。
途中、万葉歌の舞台でもある天の香久山(かぐやま)にさしかかると・・・。

f0221708_23511712.jpg


緑のカーテンではなく、緑の空が見えてきて・・・、吸い込まれるように車を停めました。
そこは、その季節ごとのフルーツというより、"香久山特産くだもの"という言葉がピッタリの、果物直売所の岸上三和園さん・・・。

f0221708_0512715.jpg


この道を通る度に、立ち寄ってはみるものの、その季節の果物が販売されていない時も多く、
久しぶりに夏の恵みでもある桃を購入することができました。

f0221708_0485350.jpg


そして、夏の太陽の光や香久山の大地の恵みを受けて、大きな葉や蔓から養分を蓄えたわわに実り、
白い袋に入ってお嫁入りの準備をされているような葡萄の直売は、9月から始められるとか・・・。

f0221708_2352446.jpg


お客さまも少なく、お盆でお手伝いに帰っておられたイケメン?
(最近は見た目の格好良さを云うイケメンと言う言葉は古く、中身も伴うグラマラスと言うそう・・・)
グラマラス!?な息子さんが、姫林檎や梨といった秋の果物がたくさん実をつけている裏山の果樹畑へ案内してくださいました。

f0221708_04912100.jpg


これから、少しずつ秋が近づくごとに色づき、甘くおいしい果物へと変化していく姿を見るのは、
育てる側にとっても嬉しいことです。そして、実りの秋に収穫の秋と・・・、
月毎においしい果物の季節も、もうそこまで来ているようで楽しみです。






そして、再び香久山へ・・・。
夏の終わりのこの時期は、深い緑の生い茂るこんもりとした森は、自然にほっと癒される反面、
誰もいず通る車も少ないと・・・、神が宿る神聖な山としての、人を寄せ付けないような怖さや寂しさも感じてしまいそうでした。

f0221708_23534072.jpg


お墓参りを終えて、いつもの明日香の特産物の直売所の夢の楽市にも立ち寄ると、大型の観光バスが2台も停まっていて驚きました。
このお隣には明日香村埋蔵文化財展示室(無料)や、駐車場をはさんで、
現在も発掘調査が続けられている話題の水落遺跡(みずおちいせき)も、目の前・・・。

f0221708_19565273.jpg


ちなみに水落遺跡とは、1972(昭和47)年に水落地区の雑貨屋さんが、建物の建替えの際に行なう
建築確認で遺跡のある事がわかり、その後の発掘調査により発見された、
中大兄皇子(なかのおおえのおうじ.後の天智天皇)が皇太子時代の660年に造った、日本初水時計跡とされる遺跡(国史跡)です。
もともとの地名が、この遺跡が発掘されたお陰で、水時計と関係ある地名につながっていたのかもしれないと云う事実も・・・。

f0221708_1382614.jpg


昨年からの発掘調査では、7世紀中ごろの石敷きの道路も見つかり、調査した奈良文化財研究所は
「飛鳥の重要施設を結んだ(北側にある飛鳥時代の迎賓館跡、石神遺跡を区切っていたほか、
飛鳥寺や豊浦寺をつなぐ)幹線道路の可能性が高い」
とみているのだとか。またゆっくり見学したり、歴史を学びたいなと思います。
どんどん夕暮れが近づくので、次の目的の場所(また遺跡…?)へ向かいました。
右手に見えるのが、甘樫丘(あまがしのおか)です。






人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

昨晩はならファンタージア -SANZO-(今日まで開催)へ行ってきました。
雨でしたが涼しくて、鹿さんにもいっぱい会えて、興福寺東金堂(8月中は19:30まで)の薬師如来様にも逢えて、よかったです。また追々更新します。
[PR]
by tukimi-kai | 2011-08-21 01:41 | 奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiminikki.exblog.jp/tb/16444226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotonote at 2011-08-25 20:24
キミさん、こんばんは~♪
お写真の果物を見ていると本当に収穫の秋だな。
もうそこまで秋が来ているんだなと思いました。
空の色もたしかに夏の終わりを感じさせる今日この頃。
なんとなく淋しい気持ちになりますね・・。
秋も素敵なのにね。なぜでしょうね。
Commented by tukimi-kai at 2011-08-26 20:48
琴さん、コメントありがとうございます~♪
夏の終わりや秋の空気は、本当になぜだか淋しい気持ちになりますね・・。
そして今年の夏は、海や旅にも行っていないので、名残惜しいような・・・、
逆に今年は猛暑で少ししんどかったので、ほっとしたりも・・・。
秋は、文化にスポーツに食に読書に睡眠に・・・
何をするにも過ごしやすい季節なので、また楽しみたいですね。


大好きな旅のように、      自分の人生=日々の暮らしをも楽しみたいです。


by tukimi-kai

プロフィールを見る

最新の記事

香川&徳島の旅*うどん県で頂..
at 2017-10-02 14:26
御菓子司 風情ある…なかにし..
at 2017-09-14 16:47
終戦の日 豊作の葡萄と共存共..
at 2017-08-15 20:37
ふらり奈良旅*奈良の銘酒”春..
at 2017-07-05 12:57
ふらり奈良旅*変わりゆく?!..
at 2017-06-30 15:21

カテゴリ

ご挨拶
衣食住
心技体
奈良
京都
福井
香川&徳島2010
香川&徳島2012
香川&徳島2013
香川&徳島2014
和歌山2010
和歌山2011
和歌山2012
兵庫2013
東京2013
東京2014
沖縄2015
沖縄2016
大阪2010
大阪2011
大阪2012
大阪2013
大阪2014
大阪2015
大阪2016
サイパン2010
ギリシャ
イタリア
東日本大震災
香川&徳島2016
香川&徳島2017

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ブログパーツ

  • このブログへのリンクはフリーですが、掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30